ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

16年一緒に過ごしたおばーちゃん犬のセラが死んでしまった・・・
自宅に連れてきて埋葬したが、何とも悲しい出来事、動かない顔を見ていたらいろんな思い出がよみがえった。セラの赤い首輪は娘犬のパリスにつけてあげた。
そのパリスの娘がこいつ・・ミルクだ
b0100253_9463073.jpg
おばーちゃんが死んだことがわかるのか?今日はすごくおとなしくじっとしている   愛くるしい顔は見る人誰もが喜んで頭をなでる・・でもミルクもみずがき湖で里親探しを始めなくてはならない・・手元に残したいのはやまやま・・でも今は仕方なし。
b0100253_9504881.jpg
増富には栗の花が咲き、草木はぐんぐん成長している、自然の中でいろんな世代が生き、交代して命のリレーをする・・今回の犬の世界の出来事はいろんな命のことを考えさせられる出来事だった。
それにしてもこの子はなんて可愛いのだろう・・みずがき湖ビジターセンターに来ればこの子がいるかも知れません。
by phyton_info | 2013-06-28 09:55 | | Comments(0)
不本意にも書類の作成が長引いていて、おまけに別の書類も書いていて・・今日は晴れてたか?降ったのか?さえも忘れてしまいそうな体たらく。
気分転換にカメラ抱えて玄関先に、立派な百合の花が咲いていた
b0100253_22501171.jpg
裏から撮っちゃえ・・なかなか面白い、雨が降ってるか? どくだみもあるじゃん 綺麗だなー
b0100253_22515777.jpg
まるでどくだみの森だ・・あぁこんなことしてる暇はない、続きをやらなきゃ。
今日はみずがき湖を見る暇も無かった・・なんもいえね~。
by phyton_info | 2013-06-24 22:53 | 山野草 | Comments(0)
久しぶりにまとまった雨が降り続き、今日はなんか寒いぞ・・いつまで降るのかなー
昼飯は熱いラーメンにしよ。
by phyton_info | 2013-06-21 12:32 | つぶやき | Comments(0)
あちらでは干ばつこちらでは大雨と、なかなか均等にはいかない天気ですが、この辺はちょうどいい雨が降っていて、しっとりと雰囲気も良い雨です。

昨夜、町に出かけていて、夜遅くに帰ってきました・・須玉に入り自宅近くに来ると、田んぼにいくつもホタルが飛んでいました・・もうそんな季節です。

雨がしとしと降っていましたが、車を停めライトを消してしばらく見入ってしまいました。 今月末頃にはもっと沢山のホタルが飛ぶことでしょう、今年も時間を作ってホタルの写真を撮りたいと思います。

この時期、みずがき湖で良く聞かれるホタルの見える場所、ここまで来てもらえれば良い場所をご案内します。 蒸し暑い夜でもホタルの光を見ると涼しくて風情もあって・・とても良いものですね。

私も来週あたり、ホタルをみにゆっくり出かけようかと思いますが、もしホタルを見たい方がいらっしゃいましたら一緒に見に行きませんか?
ご連絡お待ちしています。
by phyton_info | 2013-06-20 14:26 | 昆虫 | Comments(0)
昨日夕方、自宅上の畑に行くと二匹の鹿が草を食べていた、こちらはあまり気にせず一生懸命食べていた
b0100253_1445327.jpg
カメラを向けたらこっちを向いた・・良く見ると可愛い顔してる。
鹿が畑の物や田んぼを荒らす被害が続出していてちょっと憎いけど、鉄砲で撃たれるのも可哀そうな気もする。 山の奥で暮らせば良いけど、山と人里の境がわかりずらいこの頃、村の人口は激減し、その境目のとこが山と化し、ぬけるとそこは人の住みか・・・やっぱり撃たれてしまうのか。
うーん微妙。
by phyton_info | 2013-06-18 14:09 | 動物 | Comments(0)
先週の土曜日夜、みずがき湖で天文バーを開きました
前回と同様、今回もなぜかどしゃ降り・・・なんでかなー?雨男がいるのか・・行いが宜しくないか?ともあれ沢山の方に参加いただきビジターセンターが素敵な宇宙空間に変わった一夜でした。
b0100253_10422340.jpg
前回から連続参加してくれている方から、今回は遠く市外や県外のお客様も参加でした・・こちらのスタッフ不足もあり、少しドタバタしてしまい、今考えればもう少し司会や解説も入れたり・・そうDJポリスみたいに、すれば良かったかなと反省もしています。
前回も今回もどしゃ降りの雨で、星は全く見えませんでしたので、次回は雨が降らないだけで成功?もし晴れたら大成功・・になるかなと思っています。

少し早いですが、次回みずがき湖天文バーは、7月20日頃に開催しようかと思っています。まだまだ改善の余地のある天文バーですが、少しずつ進化させていこうと思います。

今回沢山の方に参加いただき本当に有難うございました。
by phyton_info | 2013-06-17 10:48 | 宇宙 | Comments(0)
今日もはっきりしない天気、降るのか降らないのかハッキリし六点だよ。  何ていうとザーザーぶりになったりして・・
今夜は楽しみなみずがき湖天文バー  雨でも決行します お楽しみに(^-^)

ところで、犬たちが憎き猿からキノコを守っている我が家の椎茸ハウスではこんなに可愛い子がいるんです
b0100253_1423588.jpg
まだ目も開いていない子犬が三匹・・パリスの子です。もう可愛くてたまりません、目があいたらみずがき湖に連れてきて里親探しをします
b0100253_1445062.jpg
毎回毎回子犬が産まれるのは楽しみで嬉しいことです。
動物たちに囲まれながらの山里の暮らしはとても豊かでなごみます。ただもう少し観光客が増加してくれれば良いんですが・・・?  努力ですかね。
では、今夜の天文バーでまた星や宇宙や自然の話に盛り上がりましょう。
by phyton_info | 2013-06-15 14:09 | | Comments(0)
とても蒸し暑い天気のみずがき湖です・・温帯低気圧のせいでしょうか?この蒸し暑いいやーな時期に朗報です、 明日15日夜7じより、みずがき湖ビジターセンターにて、天文バーをオープンします。
b0100253_12782.jpg
参加費は2000円で色々なおつまみが食べられます、会場の装飾もファンタスティックで、まさしく宇宙船のようです。プラネタリウムの上映他、晴れたら望遠鏡で星の観測も出来ます。  星や宇宙の名前のカクテルは安価な設定でお楽しみいただけます。
蒸し暑いこの時期、涼しい夜のみずがき湖天文バーであなたも宇宙酔いしませんか? ご家族、友人、恋人同士、お子様でも楽しめる素敵な天文バーを目指しています。

問合せ・予約  0551-45-0081 みずがき湖ビジターセンターまで。
by phyton_info | 2013-06-14 12:13 | 宇宙 | Comments(0)
今日も台風停滞の影響で小雨が降っている、みずがき湖に出勤するといつも通り入口に待っている猫のニャン・・待っていられると可愛いものだ。  車の音も足音もしっかりわかっていて、嬉しそうにニャーんと鳴くのです。
b0100253_93721100.jpg
いっしょに店内に入り、開店の準備をします、その間足にまとわりつくニャンはとても可愛いのです・・今朝はテラスで何を思ったのか遠くをじっと見つめるニャンです。
もう一人のマスコット、ラジウム星人はエントランスに陣取り、でーんと座っていますが、この場所になってから結構ハードにいじられてくたーっとしています。
b0100253_941151.jpg
この二人のマスコットはみずがき湖ビジターセンターに欠かせないもの。今日も明日もお客様に愛嬌をふりまいて接待するのです。
みずがき湖周辺に来たらどうぞ会いに寄ってください。
by phyton_info | 2013-06-13 09:43 | 暮らし | Comments(0)
不気味な台風の渦巻きが近づいている、来るのかね?いやそれるかね?
水不足だから適度な雨は嬉しいが、週末にまで影響しては楽しみの天文バーが出来なくなる・・・。
前回の天文バーはどしゃ降り・・今回もか?  多少の雨ならめげずに天文バー決行です。

今日の火曜日は久しぶりに、ほんと久しぶりにお店を休んで次なる戦いに備えたのです・・次なる・・とは、書類作り・・これが迫ると気分も沈み頭もいっぱい、でも少し頭を休めたので今夜?から、いや明日から?いついつ?頑張るのです。
今年は気温が高め、ってことはもうすぐホタルが飛ぶか・・?この梅雨時に舞う地上の星、グリーンの星・・ホタルも子犬も野菜も・・気になることいっぱい。

あーなんてことだ、細胞分裂して二三人になろうか・・・猫と遊んでから、ニュース見てから、一寝入りしてから書類書くか。
by phyton_info | 2013-06-11 16:41 | 暮らし | Comments(0)