ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

子供たちの夏休みも始まり、いよいよ夏真っ盛りに・・明日からの天気は良く猛暑の予報、こうなるとほんとに増富の本領発揮・・涼しい米と見温泉では31日夜、増富温泉峡湯祭りが開催されます。

地元甲斐源氏太鼓やカラオケ大会、何と言ってもジビエ屋台の鹿バーガーが楽しみ、鹿肉はもちろん野菜もすべて増富産・・人気の増富温泉鹿バーガー是非食べてみて。

・・・そう、いろいろ企てはしているけど私ちょっと多忙で、出来てない部分ありあり、でも明日からはみずがき湖ビジターセンターテラスにプールを作る予定・・涼しげなみずがき湖を眺めながら冷たいプールで水遊びは如何? 一応子供用と考えているけど、暑かったら大人の方もどうぞ・・・。

冷たいアンドロメダフロートとポリュームのベーコンカレーで夏バテ防止、みずがきあんみつは女子に人気の大盛りです。

猛暑日にはどうぞ涼しい増富みずがき湖へ避暑に来てください。 湯祭りもお楽しみに。
by phyton_info | 2013-07-29 15:45 | お知らせ | Comments(0)
暑い日が続いています、皆さんのところは如何ですか?ここ増富温泉でも暑いのですから町のほうはまさしく猛暑に酷暑でしょうね。
さて、ここみずがき湖ではおなじみ猫のニャんが涼しいところを見つけて寝転がって・・・気持ちよさそー
b0100253_1452845.jpg
約三時間・・ここを動かずゴロンしてました。
ビジターセンターの中はとても涼しく風が通るので、その中でも時間によってさらに涼しい場所へと昼寝の場所を移す天才的なニャんなのです。

いつも皆さんに可愛がっていただいてますが、夏のぐたーっとしたニャんも可愛いですのでどうぞ会いに来て下さい。
明日も良い天気らしいですよー。
by phyton_info | 2013-07-27 14:55 | | Comments(0)
そういえば昨日の夕方少し涼しくなり雲が増えてきていたなぁ・・戻り梅雨?
b0100253_13493211.jpg
みずがき湖の東側へ行き、この辺から眺めるとけっこう広い湖に見える・・
今日は朝から雨降り、前から予約をいただいていた水晶探しの教室・・ほんと久しぶり。
b0100253_13514529.jpg
たくさん採れて良かったね。
本谷川は涼しく、清流がとても冷たかった・・うまく予定が合えば水晶教室出来るんだけど、なかなか今は難しいとこ。
夏だもんね、清流で遊ぶの最高ですね。
by phyton_info | 2013-07-24 13:55 | 自然 | Comments(0)
昨夜、みずがき湖天文バーが開催され何組かの家族連れやお友達が参加下さいました、外は涼しく晴れ間もあり土星や月のクレーター、夏の大三角などいろんな天体をお見せすることが出来ました・・ご参加いただきありがとうございました。

みずがき湖は今日も良い天気、おまけに涼しい風が吹き、店内は天然クーラー。
気温的にソフトクリームがよく売れていて、これからお昼にかけ二階のレストランで食事と避暑を兼ねた方でにぎわいそうです。

猫のニャんはぐたーっとソファーでごろ寝してますので可愛がりに来ませんか? ニャんを見ていると、みずがき湖は涼しく快適である事がよくわかります。

町のほうでは猛暑? すぐに増富温泉方面に出かけて涼をとってください。
by phyton_info | 2013-07-21 11:51 | 暮らし | Comments(0)
今日も暑かったですねー  町のほうでは何度くらいになったのでしょう? ここは涼しい増富なので暑さは大したことないですが、外に出るとギラギラノ太陽に負けそうになります。
さて、またあっという間に週末になります、山梨県内の小中学校も夏休みに入るとか・・。
世間は今年も猛暑なので、皆どこかで涼みていでしょう・・それには絶対みずがき湖がお勧め。
明日は地元野菜のコーナーも充実の予定、レストランでもざるそば、ざるラーメン冷たく冷やして待ってます。
アンドロメダフロートで涼しく行くのもいいですよ・・

夜にはお待ちかね、みずがき湖天文バーがオープンします・・予報だとよく晴れそう、晴れていたら土星や月のクレーター、ベガやデネブなどなどの輝星・・いろんな天体が見られます。

何と言っても感動クラスの涼しさと、驚異の星空で暑い夏の夜を過ごしてください。
天文バーは夜7時からです、参加希望の方は明日のお昼くらいまでに私まで連絡ください。

綺麗な星空と大きな望遠鏡、素敵なカクテルとおつまみ・・たくさんそろえてお待ちしています。
by phyton_info | 2013-07-19 17:37 | 宇宙 | Comments(0)
今日も夏空の増富みずがき湖です、猛暑はいったん収まり、とても心地よい涼風が吹いています。
さて、週末20日夜7時から三回目のみずがき湖天文バーがオープンします・・前回2回とも雨に降られてしまい星は見えませんでしたが、今回こそは晴れると思っています。
b0100253_10212840.jpg
まあ、雨にさえならなきゃ前回よりも進歩?でしょうか。
御覧の通り星や宇宙にちなんだ天文バーのメニュー、今回は少しでも多くネーミングに近い
カクテルやドリンクをたくさんお出しできるかと思います。

参加料は前と同じ、2000円 子どもは1000円 美味しいおつまみや料理のお皿が並びます、プラネタリウムも前回よりグレードアップ、音響と合わせて迫力の映像も見られるはずです。

今回晴れていたら、テラスの天文台やいろんな望遠鏡で月や土星も見られて・・しかもビールやカクテル片手にゆっくり宇宙に浸りながらの夕涼みが出来ます。

天文バーへの参加はなるべく予約が必要で、当日午後までに、お名前、参加人数をお知らせください。

みずがき湖ビジターセンター 0551-45-0081

それではたくさんの方と星空の下でお会いできることを楽しみにしています。
by phyton_info | 2013-07-17 10:30 | 宇宙 | Comments(0)
朝から大渡の温度計が30℃もあつた、みずがき湖の午前中はかんかんの太陽・・ジリジリしてセンター内も暑かった、空気が少し入れ換わった昼過ぎ、突然風がピューッと吹いて掲示物が飛んだりした。

一瞬涼しくなったものの今はムシムシする、今年の夏は強烈だ、太陽が活発に働いているのだろうか?
ムシムシと言えば、今年はまともにカブトムシやクワガタを見てない・・うちの西の畑にたくさんいるのはわかっているが、あえて見に行ってない。  夏なんだし虫ウオッチングもしようかな? ビジターセンターの空にはもうトンボが飛んでいて見てるとちょっと涼しい・・また 夕方の日暮の声が何とも気持ちいい、虫の存在は季節感を一層高めてくれる。

夜、縁側で涼んでいると秋の虫も鳴き始めていて、まだ少しだけど尚更に涼しい。

今日もムシムシするのはあと少し、夕方には涼風から寒いくらいの風も吹いてくる、下界は猛暑だと聞くが、ここは涼しい、この夏も町には下りずに増富で涼しく仕事だ・・ 三連休も今日が最終、たくさんの方がみずがき湖に来てくれたが存分に涼んでもらえただろうか?

もうすぐ学校などの夏休みシーズン、温泉に登山にキャンプに星見に 涼しい増富温泉で夏の思い出を作ってほしい。

夏生まれだから、夏は何ともいえず良いのです。
by phyton_info | 2013-07-15 13:54 | 暮らし | Comments(0)
体にこたえる猛暑が続いています、下界では39℃以上の暑さ・・涼しいはずの増富温泉もこの頃は暑さを感じ、ここみずがき湖でも風が止むとむーっとします。
ただそれは贅沢な悩み、暑いとはいえ下界に比べたらここは天国ですね。  さて、毎月好評をいただいているみずがき湖天文バーですが、今月の日程が決まりました。
b0100253_115125.jpg
7月20日土曜日夜、7時からオープンします、前回 前々回と土砂降りの雨に見舞われてしまいましたが、今回は梅雨も明けていて晴れの夜が期待できます、土星やベガ、アルタイル、月のクレータなどが迫力で見られるはずです。詳細はみずがき湖ビジターセンターまでお問い合わせください。
b0100253_11847.jpg
今日のみずがき湖・・・晴れて暑いですがとても涼しい風が吹いていて、センターの中は天然のクーラー状態です、みなソフトクリームを片手にテラスでのんびりしています。
b0100253_1110115.jpg
二階レストランではアンドロメダフロートが人気、この大きな屈折望遠鏡を覗いて遠くの景色も楽しめます。

さあ、今日も猛暑、酷暑、烈暑です・・みなさん涼しいみずがき湖をめざして出かけて下さい。
今、テラスで冷たいミストを放出中です、気持ちいいですよー。
by phyton_info | 2013-07-12 11:12 | 宇宙 | Comments(0)
一昨日の夜、銀河を見て涼んだ後、ポタ赤にカメラを乗せてあれこれ撮り始めた、時刻は夜中の2時ころ、早くしないと夜が明けちゃう
b0100253_1171673.jpg
白鳥座のデネブの辺り・・真上に見える白鳥は優雅に飛んでいる、真上なので首も痛かった、撮ってる間はテラスに大の字で・・星見。
b0100253_11152987.jpg
北東方向を見上げると、カシオペアやアンドロメダ座、ベルセウスも・・時々大きな流星も横切った、もう秋の空か・・
b0100253_11172977.jpg
少しズームを伸ばしてアンドロメダ星雲を入れてみた、肉眼でも見えるアンドロメダ、星星を独り占めにしてる感が気持ちいい、おや?
b0100253_1120278.jpg
あそこに見えるのはスバルではないか・・星を見ているうちに冬の星座まで回ってしまった・・不思議な感覚だ。

短い夜だけどこの日はいろんな星座や天体を見ることが出来た、これからも晴れていたら赤道儀やカメラを天に向けようと誓ったのだが、翌日の仕事を考えると微妙なところ・・でもこの後は深く短く眠り、昼間の仕事もばっちり?こなしました。

みずがき湖ではこんなに星がよく見えます、夏の暑い夜に夕涼みも兼ねて、みずがき湖ビジターセンターまで星を見に来ませんか?

星空教室の申し込みは 0551-45-0081 みずがき湖ビジターセンターまでお願いします。
by phyton_info | 2013-07-10 11:27 | 宇宙 | Comments(0)
夜になっもあまり気温が下がらず久しぶりに暑いと感じた、夕方星友の田中さんからメールで「今夜星どうですかー」  晴れそうなら良いですよー  と言ってもなかなか晴れず星は見えていない・・けど色々話もしたいしで、夜更けにビジターセンターで待ち合わせした。星や望遠鏡の話で盛り上がり、もう夜中を回る、カップめんを食べて解散・・しかし私晴れると読んでいた・・
みずがき湖の東のテラスに出るといくつかの星がちらほら・・慌ててポタ赤を組み立て極軸を合わせる・・上を見ると綺麗に晴れていた。やっぱり晴れた・・・
b0100253_325686.jpg
気温のせいか?目のせいか?良いのか悪いのかよくわからないがとりあえず夏の大三角を撮った、季節は夏、撮影中薄着のままテラスに寝転がり、銀河の暗黒帯を懐かしく見入っていた。
や座もいるか座もカシオペアも・・懐かしいくらいの久しぶりの観望、よしこのまま疲れ果てるまで撮ろうと決め、次々と星を導入していった。

先ほど2時まで撮影し、画像調整を始めたが眠たすぎ・・また明日やろう。 久しぶりに見る星の世界・・銀河は真夏の避暑地だった。
by phyton_info | 2013-07-09 03:33 | 宇宙 | Comments(0)