ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は8月の最終日、朝から気温はぐんぐん上がりました・・台風が来るかも・・?と心配していましたがまだ遠いようですね。
今日は群馬県から子供たちが川遊びに来ました、ワゴン車でピストン移動して皆冷たい川に入り沢山の水晶も見つけました。 にぎやかで楽しいひと時でした
午後から用事がありみずがき湖を久しぶりに一周ドライブすると・・とても綺麗な景色です
b0100253_151516.jpg
湖面が輝やきとても眩しかったです、そして静かでここには涼風が吹き、しばらくポーっとしていたいけど先に進みます
b0100253_154114.jpg
つたのような植物はとてもみずみずしい色をしていて目を引きます
b0100253_1542632.jpg
橋のたもとのレリーフ・・何だろ
?ヤマセミ?少し違うか?
b0100253_1565261.jpg
リアルなみずがき山、本物みたいだ
b0100253_1574964.jpg
これら、増富大橋のたもとで見られます。
みずがき湖一周は歩いて1時間、車だとすぐ、でも通り過ぎたら楽しめませんね・・歩くのが良いでしようか。
8月の最終日はとても暑い一日になりました、振り返ると今年の夏は
集中的な猛暑の厳しい夏でした。
明日からは9月、防災訓練もありますね、秋は着実にみずがき湖周辺まで下りてきて、これからキノコやくりの美味しい味覚の秋になります・・いろんな秋の味覚、ラジウム温泉、登山・・増富温泉での楽しみは
沢山あります。

明日の日曜・・やはり暑い予報ですのでみずがき湖に来たらソフトクリームで涼みませんか?おいしそう・・・。

そうそう、実は一昨日UFOらしき飛行物体を見てしまったのです・・詳しくはまたの機会にお話しします★
by phyton_info | 2013-08-31 15:14 | 自然 | Comments(0)
朝起きると地面が濡れていた、夜中に雨が降ったか?
みずがき湖へ向かう途中のデジタル温度計は26度だった、今日は涼しいぞ・・・金曜日、お客さんは少なく別の用事が進んでこれもよし。
夕方遠くで雷が鳴り出し、次第に近くなる・・雨が落ちてくるも大ぶりにはならない、もっとザーザー降れば良いのに。
昨日のような猛暑は無く、草むらのコオロギの声が大きくなってきた、夕べは大きな月も見れたし、表の百日紅は満開だし・・秋らしくなっていくみずがき湖のほとりは静かで過ごしやすい。

明日から週末、まだ暑い日があるらしいが、静かなみずがき湖で食事してゆっくり散策など如何?
二階のテラス席は特に気持ちいいですよー。
by phyton_info | 2013-08-23 15:44 | 自然 | Comments(0)
今日も猛暑・・下界ではうだるような酷暑だろうか・・ここみずがき湖もやはり暑い、 お盆の長い休みは終わり、今日は平日、少しだけ暇になったので増富温泉の上流、本谷川へ行ってきた。
b0100253_15233227.jpg
そこは何とも涼しい空間、川の流れが冷たくて足がすぐ痛くなるほど、しばらく水晶を探しながら涼んだ。
一度この川に来てしまうと絶対帰りたくなくなるだろう、小さな水晶をいくつも拾って思い切り涼んできた。ここへ来たのは夏休み始まって初めてのこと・・それだけ忙しい夏だった・・。
b0100253_15281181.jpg
本谷川で涼んだ後、みずがき湖へ戻ってきた、ロータリーの花壇にはもう百日紅がこんなに咲いていて秋ですかね・・?
まだ暑いけど季節は確実に秋へと向かっているようです。
b0100253_15295232.jpg
青い空とマッチして綺麗だこと・・でもカメラを持つのは二週間ぶり・・撮らなかったのでなんか忘れてしまった感じ。

事務所に吹く涼風に吹かれながら残りの夏休みむけ商品やメニューを考えて・・お茶の時間にアイスクリーム食べようか。
良い風が入ってきた。
by phyton_info | 2013-08-19 15:32 | 自然 | Comments(0)
お盆休みも終わり、明日からは少し時間が出来るだろうか? 休みなく仕事していたのでそろそろ山や川の流れが恋しくなりました・・本谷川で水晶を探したり、奥山にわけいって白樺や桜の大木を見たりの夏休みが欲しいです。
天気はまだまだ猛暑、少しの時間川の流れに足をつけてこようかと考えています。
絶対気持ちいいですよね・・。
by phyton_info | 2013-08-18 11:53 | 自然 | Comments(0)
連日猛暑が続くお盆ですね、これだけ暑いとなかなか家から出られない人もいるでしょう
ここみずがき湖は標高900メートルですが、やはり暑いです、でも館内は涼しく天然のクーラーですが、例年に比べれはやはり暑い((+_+)) です。

この暑さのためか冷たいコーヒーやアンドロメダフロートは良く売れ、二階湖側の人気テラスで涼む人がたくさんいます。
お客様の入りはとても多くて、レストランの席がいっぱいになる時間帯もあります・・少し夕方になると涼しい風がみずがき湖から吹いてきて、極楽気分です。

今年のお盆は平日のお盆で、帰省や観光客が分散しているようです、盆が明けても土日がきて、今しばらくにぎやかさは続くでしょう。

懐かしい友や、知り合いも訪ねてくれるのですが、手が離せずお話も出来ない状態でほんと申し訳ないし残念です。

忙しいことは良いこと、今しばらく必死で頑張ります。

まだまだ猛暑は続くらしいので皆さんお体気をつけて・・・。
by phyton_info | 2013-08-15 13:45 | 暮らし | Comments(0)
猛暑が続いています、お体気をつけて・・・
ここ増富温泉でも暑いですが、草木や花は秋のものへと変わりつつ、風は時折秋を感じさせる涼風が吹きます。
トンボは高く飛び、虫の声も涼しさを運んできます・・明日からお盆さんです、私は大変なことに明日年を一つ
重ねます・・年齢なりの良さが発揮できれば良いのですが。

今日のみずがき湖は昨日よりやや涼しいですよ、レストランに大きな扇風機も設置して、涼しく食事できるよう工夫しました、この暑さのためか、アンドロメダフロートやみずがきあんみつが良く出ます・・冷たいざるラーメン、ざるそばも人気
オリジナルのお土産にラジウム星人Tシャツも完成しました1500円とお安くしました・・増富温泉やみずがき湖のお土産に如何ですか?

そしてそして・・今夜からペルセウス座流星群も極大を迎えます、沢山の流れ星が見られそうです、天気は良いです、星星の間を走る流れ星・・みずがき湖で見ませんか?

流れ星を見に来た・・と言ってくれれば何か記念品をさし上げられるかも知れません、私を見かけたら言ってください。

それでは涼しいみずがき湖でお会いしましょう。
by phyton_info | 2013-08-12 11:11 | 暮らし | Comments(0)
今日はここでも暑い、甲府で日本最高の40.6度を記録したよう・・・
みずがき湖でも32度くらいあった、今日の猛暑を予想して短パンで出勤したので私は大丈夫。
みなさん気をつけて・・
みずがき湖では朝からプールとミストのサービスをしました・・お客さんミストを頭からかぶってた・・。

明日もこの先も猛暑は続きそう、涼しい増富みずがき湖で涼をとってください。

明日もミストやってます。
by phyton_info | 2013-08-10 16:33 | 自然 | Comments(0)
暑ち、熱つ・・こりゃ大変だ、下界は何度? どこかで40度越えていそう・・・。
夏は増富にいるのが一番、下には下りられない、風ふけー
あっという間にお盆がやってきます・・お盆といえばペルセウス座流星群、今年も忙しい時期だけど少しでも見るためにみずがき湖駐車場に行こうと思います。

みずがき湖ビジターセンターでは、少しでも暗い夜空を楽しんでもらおうと、自動販売機の照明をすべて消しました、ジュースを買うときは大変だけど、綺麗な星空には変えられません、みずがき湖の駐車場で天体観測するときは、マナーを守って楽しく星空を眺めましょう。

今年は沢山の流れ星が見られるでしょうか?
星に思いを寄せて、夏の暑さを乗り越えて下さい。  みずがき湖では星が降るように見えます。
by phyton_info | 2013-08-09 15:40 | 宇宙 | Comments(0)
今日から猛暑の予報が出ていますね、すでにみずがき湖でもかなり暑くなってきました。
この猛暑はしばらく続くそう・・・みずがき湖でソフトクリームを食べながら涼しい風に吹かれませんか?

甲府市と比べて6~7度涼しいですよ。午後は37度を超える予想・・・これは絶対増富に行かなきゃ・・。
by phyton_info | 2013-08-07 11:32 | 自然 | Comments(0)
今日も暑いですね、あっという間に8月になり私ますますバタバタと走り回ります。
一昨日の夜、増富温泉で湯祭りが開催されました、天気にも恵まれ大勢の方で賑わいました
b0100253_15184022.jpg
平日の開催なのでお客さんも少ないだろうと言うことでしてが、なんの・・沢山の方がぞくぞくと訪れます
b0100253_1520493.jpg
いろんな屋台が出て大人も子供も美味しくほおばっていました
b0100253_15201622.jpg
ヨーヨーに金魚すくい、射的・・・こちらは鹿肉のバーガー
b0100253_15213812.jpg
ジビエ屋台に焼き鳥焼きそば・・私も沢山食べました いよいよメインイベント甲斐源氏太鼓の登場です
b0100253_1523557.jpg
今までになく近くで写真を撮りながら見ていました、驚きました・・その迫力の演奏、ドコドコ腹に響くすごい演奏でした。
終わりにはビンゴ大会、抽選会と・・・
猛暑の夏に涼しい増富温泉で楽しく思い出深い湯祭り・・良かったです。
準備から本番、片づけまで関係者の皆さんお疲れ様でした、また来年も楽しみです。
by phyton_info | 2013-08-02 15:28 | 暮らし | Comments(0)