ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日に日に秋が深まり、気がつくと9月も終わり・・朝晩は冷え込みも強く、増富に紅葉の始まりを告げているようです。
このところ晴れの日が続き、夜になると綺麗な星空も見られるようになりました・・みずがき湖で食事をされたお客様から、星見せてよ・・とリクエストいただき、昨夜数か月ぶりの良い条件下で星空教室を開催できました。
夜空はもうすっかり秋の星座で、ベガススやアンドロメダ、カシオペアなど控えめな星座が全体に広がっていて、時々散開星団やアンドロメダ星雲などが視覚にちょろちょろと入ってきます。

少し調整しておいた41センチ反射でいろんな天体を観察しました、M57はとても濃く見え、M13などは綺麗にひび割れたように分離して、お客様も大喜び・・それからわたしもさらに大喜び、凄い凄いと皆で連発しながら天体観測を楽しみました。

楽しかった教室も終わり、遅い夕飯を食べながら、晴れの夜空がもったいなくて、急きょ・・天体写真を撮ることにしました。

凄く久しぶりだし、購入したまま使ったことのない道具もあれこれ言いながら試しました。

M27やNGC253やプレアデス、オリオン星雲まで・・一通り撮影できました、いろいろ後処理もしなきゃと思っているのですが、明け方までの強行も響いて、まだ何もしていません。

近じか写真もアップできると思いますが、ディープな手法による画像はまだ勉強を始めたばかり、とても追いつきません。

寒くなったといっても昨夜くらいならジャンパー程度、真冬に比べたら楽ちんです。
新月期になりましたので時間を調整して天体写真撮りためたいと思います。
by phyton_info | 2013-09-30 16:48 | 暮らし | Comments(0)
太平洋沿岸を進む台風の影響で一日風が強く吹いた、晴れてはいるものの気温は低目・・秋が深まるのを実感する一日だ。
みずがき湖の樹木も紅葉し始め、次々と紅い葉や枝があちこちと移って行く。
b0100253_17123869.jpg
この分だと今年の紅葉は近年より早いかな?綺麗な紅葉が長く続いてくれることを願う
b0100253_1714555.jpg
夕方からは気温も低くなり、今夜はかなり冷え込みそう・・次第に天気も安定し、そろそろ好きな天体写真が撮れそう。
明日からも天気は晴れの予想、紅く色づき始めた増富方面みずがき湖辺りにドライブ来てください。
by phyton_info | 2013-09-26 17:17 | 自然 | Comments(0)
増富温泉が一番賑わう紅葉シーズンが間もなくやってきます・・今年の紅葉はどうでしょうか?
ここみずがき湖ビジターセンターの樹木は早いものが色づき始め、大きなもみじの木も紅くなりだしました。
このところ紅葉前線は遅れ気味で、通仙峡やみずがき湖まで下りてくるのが大体10月20日ころ・・でも今年は案外もう少し早まるかもしれませんね。

10月5日からは、通仙峡が開通し、歩行者が通れるようになります、約一カ月半の間の遊歩道ですが、訪れた方は殆どの方、通仙峡を目指しているようです。

ここの紅葉はみずがき湖の駐車場からでも十分楽しめ、公園内を散策するだけで綺麗な紅葉が近くに迫ります。

最近は増富の紅葉の下見に・・と訪れる方も多く、紅葉コースを尋ねられます。
みずがき山の麓から、本谷川、増富温泉、通仙峡、みずがき湖、もみじ橋・・と山から駆け降りてくる紅葉が見事です。

秋もどんどん深まり、朝晩は寒くなりました、紅葉に星見にドライブに・・増富みずがき湖辺りに来てみませんか?
暖かな蕎麦やうどんが良く売れだし、ゆっくりとコーヒーを飲まれる方も多いです。

秋の楽しみはいろいろあります、どうぞ楽しいこと新しいルートにもチャレンジして増富の紅葉をお楽しみください。
by phyton_info | 2013-09-25 12:16 | 自然 | Comments(0)
今日も良い天気ですね、気温もちょうど良く午前中は我が家の田んぼで稲刈りをしてきました・・田んぼで収穫したお米はもちろんここみずがき湖ビジターセンターのレストランで使っています。
昔からどちらかというと農業は嫌いで、畑や田んぼが苦痛な私でしたが、年を重ねるにつれ農業の面白さが少しずつ分かるようになりました。
今ではシイタケ栽培にも取り
組み始め、順調に行くとこの秋の紅葉時期にみずがき湖で販売できるかもしれません。

そういえば、またまた始めたダイエット、もう二週間になります・・急激な減量は良くないと保険師さんから聞いていたので今回はゆっくりしたダイエットに取り組んでいます。
現在までで4キロ減量出来ました・・少し体が軽く感じられ、お腹や胸板が薄くなり、階段も楽になりました、何日か前に断食状態で田んぼ作業をしたところ、くらくらして倒れそうになり、それで力仕事の前は食べています。
太っている・・と言えば満月・・今夜は十五夜さんです。良く晴れているので綺麗な月が見られるはずです、良く見ればウサギがもちつきをしている様子が分かると思います。

外は虫の音も綺麗で、満月に秋の星星・・今夜はお月見絶好のチャンスです。

38万キロかなたに浮かんだまん丸のお月さまを是非見てみてください。
by phyton_info | 2013-09-19 16:02 | 暮らし | Comments(0)
各地に大きな被害をもたらした台風18号、被災された方には心からお見舞い申し上げます。
ここ増富温泉峡も昨日の明け方から昼過ぎまで豪雨と強風・・川の水は濁流となり木々は強風で揺さぶられ倒れたものもありました。
一夜明けた今日のみずがき湖は快晴・・雲ひとつありません
b0100253_10541629.jpg
濁流が流れ込んだため湖は茶色く濁っています、今朝無風状態の時山々が茶色の湖面に映りました、かわった景色でした
b0100253_10564287.jpg
増富大橋の側は茶色も濃くまるでラジウム温泉のようです。増富温泉周辺は台風の大きな被害もなく一安心ですがセンターに散乱した枝葉が強風を物語っています。
台風が来るたびにハラハラして心臓に悪いけど、こんなに晴れて気持ちいいので今回はこれで良しですかね。
みずがき湖ますます綺麗になってます、これからどうぞ遊びに上がってください。
by phyton_info | 2013-09-17 11:02 | 自然 | Comments(0)
何の事って? そう久しぶりに減量に取り組んでいる、前回のダイエットは極端に落としすぎてあとあと体が凄く大変になり一年もしないうちに止めてしまった。
今回も9月上旬からの取り組み、この時期のダイエットはあまりお勧めでない・・と聞いたことがある
しかしやると決めたので頑
張っている。

方法は前回同様の断食ダイエット・・・。
全く食べなくなると体が悲鳴をあげるので、一日のうちに味噌汁やおかず、おつまみを複数回に分けて少量食べる・・もちろんお腹がすくけどそれ以外のご飯や炭水化物はなるべく摂らない。

今は仕事が忙しく、一日動き回っているので体重はどんどん落ちる、畑や田んぼ仕事の時はきついのでおやつを持っていく。

そんなこんなで、始めてから7日で1.5キロ痩せた。

今回のダイエットは、ゆっくりと無理なく減量する予定。   もし周りの方でダイエットに取り組もうと言う方がいたら是非一緒に取り組みませんか?
方法が断食だけど効果がすぐに表れるのでお勧め。

ただ極端な痩せかたでなく長ーく続けるのが目標・・今夜からあなたも少しだけでも断食ダイエット始めませんか?
by phyton_info | 2013-09-13 16:11 | ダイエット | Comments(0)
どんより天気の土曜日、みずがき湖に今にでも雨が降りそう、最近晴れないなー って夜空のほうだけと、秋の細かな星空を見たいなー
・・・増富の朝晩の気温は20度を下回り肌寒さを感じるようになりました、みずがき湖の樹木も気の早いものは色がオレンジに変わってきて、いよいよ紅葉へと向かいそうです
b0100253_15235361.jpg
増富の紅葉は特筆すべきもので、長年生活していても毎年毎年感動できます。
b0100253_15274742.jpg
気の早い紅葉した葉っぱを見つけるのはけっこう楽しくて、公園の中をうろうろ歩きまわりました・・ドウダンツツジも紅葉始まりました。
b0100253_15294890.jpg
増富温泉の紅葉の見ごろは10月中旬から約一ヵ月間、2013年の紅葉予想は猛暑の影響が心配でしたが、この分だと順調に紅くなりそうです。
みずがき湖公園の樹木は山や山よりかなり早くから紅くなりますので、おいでの際には周りを眺めて紅くなった葉を探してみて下さい。

秋になりみずがきブルーの空も思い切り綺麗ですよ。
by phyton_info | 2013-09-07 15:32 | 自然 | Comments(0)
各地に大雨や竜巻をもたらした低気圧が抜けた模様・・ここみずがき湖は晴れてきました 時々やってくる自然の猛威に驚くばかりです。
さて、増富温泉の紅葉の名所「通仙峡」の今年の通行期間が決まりましたのでお知らせいたします
b0100253_1735245.jpg
通行個所は昨年と同様で、通仙峡入口から約1.5キロまで入ることが出来ます。
まだ紅葉には気が早いような感がありますが、みずがき湖の樹木は一部色が変わり始め、次第に紅くなるのを楽しみにしています。
今年は記録的な猛暑でした、それが紅葉にどんな影響を与えるかはまだわかりませんが、程よい降雨と増富特有の寒暖の差で素晴らしい紅葉になることを願っています。
山々では松茸やキノコ狩りのシーズンに入り、増富でキノコ採りを・・とお考えの方もいると思います。
増富の山へ入るためには入山証が必要です、ここみずがき湖ビジターセンターでも入山証を販売しています。 ルールとマナーを守って楽しくキノコ採りをしましょう。
by phyton_info | 2013-09-05 17:12 | お知らせ | Comments(0)
台風の影響だろうか?朝から降ったりやんだり・・時々ザーっと大雨も・・ 九月の平日は割と静かな一日
b0100253_15485013.jpg
秋の味覚の一つ、ミョウガ・・私はこれが大好き、市場に行ってた頃ミョウガのことを「バカ」と伝票に書いていたが 変わった味覚のミョウガを食べ過ぎるとバカになる?ってことだろうか?いまだ良く分からず。
b0100253_15515452.jpg
これは増富きゅうりとか、ひなたきゅうりと言われる増富独特のきゅうり・・代々種を受け継ぎこの辺独特のきゅうりを今でも栽培しているのです・・シャキシャキして美味しいですよ。
b0100253_15535546.jpg
降ったりやんだりの雨、時々強風も・・風に吹かれた百日紅の花弁がここに集まってきたんだね、みずがき湖にはいろんな樹木や植物が植えられていて、気の早いもみじやドウダンツツジがうっすら紅葉し始めました・・植物は気温のほかにも時期を察して赤くなりだすんですね。
b0100253_15562294.jpg
これは最近みずがき湖ビジターセンターで作っている布フェルトのラジウム星人、ニードルのマスコットよりかなり大きなもの・・沢山出来たら店頭で販売したいと思っています。

秋になれば少しは時間も出来て・・なんて思っていたけどなかなか時間も余裕もなく、日々追われています・・
好きな星空がなかなか晴れないのも何か物足りず、秋の夜空の小さな星星を指でたどりたいと思うこの頃です。
晴れの日に是非やぎ座とか見たいものですね。
by phyton_info | 2013-09-04 16:03 | 暮らし | Comments(0)
それは蒸し暑く曇り空の夜23時半ころ・・星は一つも見えない空の下いつものように縁側で涼んでいた時、雲の中を・・上をスピードで飛んでくる青緑の発行体・・もし星空が見えていたとしたらフォールハウト付近からペルセウスの辺まで飛行するのが見えた、それ以上は屋根に隠れて確認してない。
流星?  いやいや違う・・?  雲を通してもかなり明るい青緑・・・。
もしやUFO?
ドキドキが゛止まらない夜だった。
by phyton_info | 2013-09-01 13:12 | 宇宙 | Comments(0)