ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月も終わりになり、遅れていた紅葉もすぐそこまで下りて行きた。
今は本谷川渓谷が真っ盛りとか・・・今度の連休には通仙峡がピークになるだろう、ここみずがき湖へも紅葉狩りのお客様が大勢来ていて毎日とても賑やか。
ビジターセンターの大窓から見える今年の紅葉はとても綺麗で色が濃い感じがする。

いよいよ増富の紅葉もピークを迎える頃、来月4日5日の両日は増富もみじ祭りがここみずがき湖畔で行われる。鹿バーガーやキノコ汁などの屋台、迫力の太鼓の演奏、みずがき湖周遊バスも走る・・・・増富みずがき湖の真っ赤な紅葉と、みずがきブルーの空の下、秋の行楽を思い切り楽しんでください。

ほんとに綺麗な紅葉なんですよー。
by phyton_info | 2013-10-31 16:51 | 自然 | Comments(0)
いよいよ冷え込みが強くなり、紅葉も進む・・今日は何だか天気がすっきりしない、それでもツアーのお客様が何組か訪れ、通仙峡やみずがき湖もみじラインを散策していた。
お昼ころにはまさかの雨降りに、しかも本格的に降るではないか・・こんな予報出てたのかな?晴れの予想してた私ちょっと・・思い切り残念。
b0100253_17163533.jpg
それでも降ってきたものは仕方ない・・雨に濡れた紅葉は実のところとても色が濃くなりかなりの綺麗さだ・・散策には歩きにくいが良く木の葉を見るとオーっ色が濃いではないか。
b0100253_17194989.jpg
皆が散策する湖畔周遊道路は実のところ「もみじライン」という良い名前が付いている・・が何人がこの事を知っているだろうか?通仙峡までは遠い、という方はこのもみじラインを歩くと良い、途中から通仙今日も見えるし、平坦な道は歩きやすく、車いすも大丈夫・・ただヨシャーの温泉辺りから引き返さないと最後の坂がきついかも・・?
b0100253_17233319.jpg
私はこの時期多忙者で、ビジターセンターの中を右往左往している・・なのでゆっくり紅葉見物で楽しむというわけにはいかないが、紅葉の始まりから終わりまでをすべて見うる立場にいる・・これは凄いのか可哀想なのか?知っている人はわかるだろう。
連日沢山のお客様が紅葉狩りに訪れて、ますます賑やかなみずがき湖、明日は天気も良さそうで絶好の紅葉が見られそうですね。
by phyton_info | 2013-10-29 17:29 | 暮らし | Comments(0)
少し遅れ気味の今年の紅葉、色づきが心配だったがなんのその・・赤が濃くて見事な紅葉だ、ピークは本谷川まで下りてきて、通仙峡もとても綺麗。
朝晩の冷え込みが強くなり、今朝は霜が降りた、この分だとみずがき湖の紅葉ピークも近い。
どうぞ、今週紅葉見物にみずがき湖、通仙峡を訪れてみませんか?

みずがき湖の名物、具だくさんのきのこ汁・・とても好評です。  天気も良いし、今日は最高だ。
by phyton_info | 2013-10-28 12:38 | 自然 | Comments(0)
今日は一日雨降り、雨にぬれたみずがき湖の紅葉はいよいよ幻想的になってとても綺麗。
b0100253_14254242.jpg
東側の芝生広場は広葉樹のコントラストが綺麗、通仙峡も紅葉しているのがわかります。
b0100253_14292855.jpg
対岸の山も赤や黄色になり始め、ビジターセンター玄関からはとても綺麗な紅葉が見られます。
b0100253_1434407.jpg
雨降りの紅葉は色が濃いんです、外に出るとうっとりする感じです。
b0100253_1438156.jpg
もみじの木の下で団体さんが記念撮影をされていました、みずがき湖は今絶好のビュースポットになっています。

台風も少し進路がそれつつあり、大したことなければ良いですね・・きっと明日からは晴れれて来るのでは・・・。
by phyton_info | 2013-10-25 14:41 | 自然 | Comments(0)
今日ははっきりしない天気、訪れた団体さんは皆通仙峡を目指してくてくと歩いていた。みずがき湖の紅葉はというと・・駐車場からの景色が凄く綺麗です。
ケヤキがこんなにも紅くなるなんて、今までちゃんと見てなかったのか?いやいや今年の紅葉とくに赤が綺麗なのです。

これで晴れていたらさらに素晴らしいことだが、早く台風が去って、みずがきブルーと真っ赤な紅葉を楽しみたい。

ビジターセンターでは中央レジ近くでコーヒー、甘酒、キノコ汁も始まった、台風がそれれることを祈りながら外のケヤキの赤を眺めている。

お日様恋しいですね・・・。
by phyton_info | 2013-10-24 16:48 | 自然 | Comments(0)
台風の影響か・・?今日のみずがき湖は雲が垂れこめている、大したことなければ良いと願う今回の台風接近、天気に翻弄されるこの頃です。

増富の紅葉はどうかというと・・今朝所用で行った温泉街上は赤いもみじが綺麗だった。他の広葉樹も順調に色づき、通仙峡を目指す人も増えてきた。

みずがき湖周辺はケヤキやもみじが赤くなり、来る人が皆写真におさめてすごいね~って喜んでいた。
今朝の増富はかなり冷え込み、これからも冷え込みが予想されている、数日のうちに一気に進むと思われる増富の紅葉。

曇りも晴れの日も・・出来るなら何度も来て、移り行く秋化粧の山々を楽しんでもらいたい。

そうそう、名物の肉厚しいたけも売り始め好評です。

ではみずがき湖でお会いしましょう。
by phyton_info | 2013-10-23 13:48 | 自然 | Comments(0)
昨日はせっかくの日曜なのに土砂降りの雨でした、確かにひと雨ごとに秋は奥行きが増し、みずがき湖辺りもだいぶ色づいてきました。途中まで早く進んでいた紅葉ですが、ここにきてちょっと足踏み状態。
ただ朝晩の冷え込みは日ごとに強くなり、このまま行くと今月下旬には見ごろを迎えそうです。
b0100253_16443194.jpg
これは、みずがき湖ビジターセンターの玄関から西側を撮ったもの、今年の紅葉は赤色が強いように感じます、北側のみずがき湖の山でも赤い色が目立ってきました、いつもの黄色やオレンジ以外に今年は真っ赤なもみじが楽しめるかも知れません。
お客様も増えてきて、クラフト作品が良く売れているので、午後から藍染をしました
b0100253_16512273.jpg
新作のスカーフやストールも出来ています。
秋はいろんな楽しみがあります、食べ物・オシャレ・スターウオッチング・・この時期みずがき湖辺りで秋を満喫してください。
紅葉は気候によってその時期や長さ、色の具合が違います、さて、今年の増富みずがき湖はどんな綺麗な紅葉を見せてくれるでしょう。

                         明日も休まずやってます。
by phyton_info | 2013-10-21 16:58 | 自然 | Comments(0)
またまた土曜の昼下がり、天気は下り坂・・少し冷えてるみずがき湖です。
みずがき山の方が紅葉綺麗、ということでここにも沢山のお客様がみえてます。紅葉の名所「通仙峡」も通行可能になっているので散策する方がここでマップを貰って行き、良かったよー・・ても少し早いね、なんて紅葉の話に盛り上がります。

みずがき湖の紅葉は周りの山々はこれからの色づき、公園のもみじやケヤキは紅葉していてグラデーションがとても綺麗です。
少し寒いからか、今日はラーメンが良く出るとレストランスタッフが言いに来ました。明日もはっきりしない曇天の予想、雨も降りだすかも知れません・・みずがき湖のレストランで熱いラーメンと山菜うどんであったまりながら紅葉見物しましょう。

一階の売り場ででは今日からストーブのスロー運転・・いよいよ増富が真っ赤に紅葉する最高のシーズンです。少し寒いけど、明日の日曜は増富方面に出かけてみませんか?

 * 手作りのコーナーではフェルト帽子、インド綿チュニックなど新作も沢山並んでます。
by phyton_info | 2013-10-19 14:09 | 暮らし | Comments(0)
天気の良い三連休、みずがき湖へも沢山の方が訪れ、もうすぐ紅くなる山々や湖を見ていました。色々と忙しいこの頃ですが、土曜の夜には後輩の杉ちゃんが星を見に来て・・ワイルドだろーの杉ちゃんじゃないけど・・
41センチ反射や10センチ双眼鏡であれもこれも、恒星も星雲も沢山観測しました。
b0100253_1454358.jpg
西ウイングでベガやデネブ
カシオペア、アンドロメダ星雲を見て、今度は東ウイングでカペラやプレアデスを見る・・こんな感じで移動しながら次々と天体を見ていきました。
b0100253_1485338.jpg
夜半にはオリオン座も上がり、双眼鏡で41センチでと見比べながら星雲を見ました、どちらの望遠鏡も良く見え感動です・・最後に木星とその衛星たちを観察してこの夜はおしまいです。

夜はかなり冷え込んできて、夜食に食べたたぬきうどんが美味しかった。
みずがき湖のラジウム星人天体観察会では、自分でじっくり見ることは無いので、この夜は自分の目でたっぷりと宇宙を見ることが出来、とても感動的でした。

今度の新月期は来月上旬頃、みずがき湖の星空を是非見に来て下さい。
by phyton_info | 2013-10-14 14:16 | 宇宙 | Comments(0)
暑くなったり寒くなったり・・変な天気が続きますね、今日のみずがき湖は晴れて気温も上がりました、私は今日もポロシャツ、半袖が気持ちいい一日でした。
天気も良いし、お腹もすいた・・そこでお昼はざるラーメンに
b0100253_1617170.jpg
例年なら今頃は寒くなり、ざるラーメンもあまり出ないのだが、今年はまだ暖か・・レストランで沢山の方が注文してくれる。
秋バージョンで玉子や、野菜も添えて、まだまだ美味しいみずがき湖のざるラーメンです。

最高の紅葉と、贅沢な時間の過ごし方でのーんびり ゆーっくり・・楽しんで下さい。
by phyton_info | 2013-10-10 16:24 | ごはん | Comments(0)