ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この頃ずーっと天気いいですね、寒いけど太陽が出ていればほっとします。そう、みずがき湖ビジターセンターでは、この太陽を利用した天日干しシイタケを作っています。
b0100253_15425595.jpg
私たちが作っている肉厚シイタケを丸ごと、またはスライスして、みずがきブルーの空の下、太陽をいっぱい浴びて・・とても美味しい干しシイタケです。
b0100253_1543399.jpg
シイタケは美味しいばかりか健康維持に優れていて、癌予防になると言います。
みずがき湖の生シイタケも美味しいけど、干しシイタケも使ってみて下さい、太陽が染みているのでまた一味違う美味しさを味わえます。
晴れの日には表で干し物作りが似合いますね。

さて、お知らせですが、明日から12月、みずがき湖ビジターセンターの休業日が少し増えます、最新の予定では毎週火、水、金曜の三日間を定休とするつもりです。
なお、営業時間は午前10時から午後4時までになります、お間違えの無いようお越しください。
by phyton_info | 2013-11-30 15:50 | 農業 | Comments(0)
今話題のアイソン彗星、今朝NASAの発表で蒸発、消滅した・・とテレビやネットに出ていた。これで彗星見れずに終わったなと思って寂しかった・・・が夕方星友のTさんが来て、アイソン生きてますよーって言うのです。
驚いてTさんと太陽観測衛星の画像を確認すると、何とアイソン彗星か太陽を回って出てきているではないか・・。
びっくり・・もしかしていくつかに分裂したり、小さくなったりはしているのかもしれないが、衛星の画像では核らしきものと、彗星の尾が写っていた。
ニュースだと色んなテレビの彗星特番も変更になったりしているが、もしかして、ひょつとして・・来月尾を引いたアイソン彗星が見えるかも知れない。

二転三転した彗星情報だが、夕方星友のTさんが来てくれたおかげで何だか興奮してきた。
見えるか?見えないか?  楽しみになっています。
by phyton_info | 2013-11-29 16:23 | 宇宙 | Comments(0)
今日も良い天気、日差したっぷり暖かでもある・・冬の準備に館内を仕切りし始めた、ところがお客様がたくさん来て、しかも途切れずに・・嬉しい悲鳴と、そして館内を走り回る・・厚着していたから?汗が止まらなくなった。有難いことです。
合間をみて、予定通り公園の水道をとめ水を抜く・・来春まで公園の水道は出ません。
冬になり少しは暇になったけど、やることはまだまだ沢山、夕べも苦戦して書類を作った・・のに今朝忘れてきた((+_+))なんのこっちゃ。
夜には無数の星が瞬き、そろそろ天文もしなくちゃ、アイソン彗星は太陽に近づき・・どうなった?溶けたか壊れたか?何とか生きててくれ・・まだ見てないもん。
夜は寒さ厳しいけど、頑張って天文するぞ、するぞって言い聞かせないと夜になってづくが無くなること必死。
綺麗な増富の星空、みずがき湖に上るオリオンとプレアデス・・この機会に寒いけど厚着して、星空を眺めに来ませんか?
by phyton_info | 2013-11-28 14:03 | 暮らし | Comments(0)
みずがき湖も冬の装いになり、山の木々も葉が落ち余計に日当たりがいい、昼ごはんの後はついつい眠くなりスタッフの会話も一瞬止まる。
ビジターセンターもいよいよ冬使用になり、レストランは一階へと下りてきた、お土産、特産物のコーナーは
従来通り、ただキノコのコーナーに大きく肉厚のキノコがならんでいる。これからがシーズンのシイタケ、こんなに肉厚です。
b0100253_14224077.jpg
バター焼き、炭火焼、鍋に、煮物に・・自家製の肉厚シイタケ如何ですか? さて、店内にはこんな変わり種グッズも出来ています。
b0100253_14242759.jpg
ラジウム星人の布フェルト中型マスコット 1000円です。車やお部屋におひとつ如何ですか? 割安感があり良く売れれています。
これから少しだけ時間的余裕もでき、フィトンチッドに行って染や木工も出来ます・・今年の冬も暖か色の染めものをたくさん作りたいと思います。
ところで、隣で寝ているこいつは・・
b0100253_14281038.jpg
寒さのためか接客をサボっています。ニャんに会いに来たかたは私に声かけて下さい、ニャんを起こして連れて行きます。

みずがき湖は日当たりが良く、特に事務所で仕事してるとニャんばかりでなく、私も皆も眠くなるのです。
初冬の日だまりは天国ですね。
by phyton_info | 2013-11-27 14:30 | 暮らし | Comments(0)
忙しすぎる紅葉時期を終え、今日からレストランも一階での提供、傍らで燃えるストーブの炎が冬の到来を告げていて、大忙しで売り場を冬バージョンへと変えた。
みずがき湖にも渡り鳥がやってき水面をすいすい滑っているのが見えた。白鳥とか来てくれたらもっと話題性あって良いのになー
忙しさの中でも気になっているのがアイソン彗星やラブジョイ彗星のこと・・無事に太陽を回って来れるだろうか?もし無事ならきっと長い尾をなびかせて人々を魅了するだろう。
見えるとしてもこの彗星は明け方だ、そんな時間に自分が早起きできるかもわからないのに、観望会はちょっと無謀だろうか?
見え具合があまり良くなければ一般向けの観望会は見送るかも知れない。
観測場所は決めてあるものの、路面の凍結とか、寒さとか・・越えなければならないハードルは高いのだ。

そうそう、最近高価な一眼レフをもったお客様が良く来て、レジ上の天体写真を見ながら「これどうやって撮ったの」なんて聞かれる。
みずがき湖ビジターセンターでは、星の写真や天体の撮影の仕方も教えている、お手持ちのカメラで星の写真を撮りたいという方は、教室に参加して撮影してみませんか?コツさえ覚えれば意外と簡単に撮れれるんです。
私もこの冬はずくを出して星空を見たいと思っています。
これから次第に寒くなりやがて雪も降るかも知れません、12月からはビジターセンターも冬営業で火、水、木
がお休みになります、冬しか出来ないこと、冬しか作れないものなど、色んな企画の色んな品物を用意してお待ちしています。

明日は三カ月ぶりにお休を貰いました・・望遠鏡の調整など彗星観測の準備をしたいと思います。
by phyton_info | 2013-11-25 21:14 | 暮らし | Comments(0)
今日はぬくとい良い天気、日だまりはぽかぽかするね。
祭日なのでみずがき湖を訪れるお客様も多い、スタッフが少ない日なのでレジやら観光案内やら大忙しでこなしていく。
電話も携帯を入れると全部で三つ・・どれがどれなのさ?
日ごろから人気の高いみずがき湖のいもくりケーキがさらに人気になっていて、最近では温泉今日まで配達することもある。
いもくりケーキは、宣伝用に撮影したポスターがすごく美味しそうで、それにつられて皆食べたくなる、そして食べてみるとその美味しさにとりこになって行くのです。
サツマイモと栗がごそっと入ったチーズベースのいもくりケーキ・・みずがき湖へ来たら是非食べてみて下さい。
この週末、みずがき湖辺りの散策や観光に最適なお天気みたいですよ。
by phyton_info | 2013-11-23 14:40 | 暮らし | Comments(0)
おいニャンよ
b0100253_13221811.jpg
何?
b0100253_1322556.jpg
日当たり抜群だね。
昼下がりはうたた寝ですな。
by phyton_info | 2013-11-22 13:25 | | Comments(0)
なんか嫌な予感の朝・・みずがき湖に出勤してストーブを燃やし、キノコの納品に温泉街へ・・何か風が強くなった?あれよあれよと言う間に強風になり山の葉が散る・・まるで身を切られる思いのする光景、葉っぱがひらりひらり・・ぱらぱらぴゅーっ。
山の葉は裏返しになりおかしな色になっていた・・しかーし・・夕方には風は止み、いつもの強い西日が山々を照らしています。オレンジ復活・・。
確かに日に日に葉っぱの数は減っているようだけど、夕方のみずがき湖の山々は夕日に照らされて・・あぁ何とも良い色じゃないか。

この時間外は冷え出して、今夜もさむそー  でも負けずに攻める、今年はこれで行くのです。
by phyton_info | 2013-11-21 15:54 | Comments(0)
写真でお見せしたいところだが、バタバタして撮れないけどみずがき湖の山々は今オレンジに輝いているように見えてとても綺麗です。
特に午後の西日が山に当たるころ、ナラやカエデ、カラ松の色が何とも良いのです。
みずがき湖に上がって来るまでに、下流の紅葉はまだまだ綺麗だし、カラマツ林もあって、私・・もう駄目だろうと思っていたけど今年は凄く長い。
朝晩は寒くて冬まじかだけど、長ーい深ーいオレンジ色の紅葉を是非みてみて下さい。

まだ観光バスも何台か来るので、薪作りやら、キノコやらで・・近いうちにまた自然写真アップしますね。
強風よ吹かないでくれー。
by phyton_info | 2013-11-20 15:59 | 自然 | Comments(0)
紅葉の臨戦態勢をしいてから今日で一ヶ月、長くハードな一か月だった。今日も夕方の西日の当る山はまだ綺麗だ・・長く楽しめた紅葉、色んな事がいっぺんにやってくる紅葉時期、何とかクリア―出来た。
気温も低くなり、毎日霜が降りて、これから本格的な冬がやってくる。
増富の冬はとても長い、長い冬こそに天文、山歩き、犬と猫・・寒いばかりじゃなく楽しい冬シーズンにしようと思う。

アイソン彗星楽しみですね★

by phyton_info | 2013-11-19 16:31 | 暮らし | Comments(0)