ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いやー今年もいよいよあと一日、一年とは何と早いのか・・・時間を大事にしなきゃ。
ところで、これ何だと思いますか?
b0100253_23345765.jpg
先日の午後、星友の田中さんが「すごいもの見つけましたよ」とビジターセンターのベンチでお茶していた私のところにやってきました。
「一緒に見に行きませんか?」「・・・・」寒いしどうしよう?と思いましたが、絶対に見ておいた方が良いですよーと、決心をしてジムニーでその物体のあるという山の中の渓谷に向かったのです。
雪道を進み、車を止めて、さらに徒歩で山道を下り、田中さんいきなり雪の積もった崖をすたすたと下りて行くのです。私 迷いました・・ここから落ちたら下の冷たい川に転落・・翌日の新聞に○○○冬の川で溺死なんて事にならないかと・・・。
田中さんを信じて崖を一歩づつ下りて行き、さらに凍った川の淵を上り・・・あっ・・あれだ。
b0100253_2343130.jpg
なんと・・凍った円盤状のあわがぐるぐる回転しているではないか、直径1メートル位、回転しながら川の流れを移動するのです。
これは珍しい、まさしく回転渦氷・・しばし見入ってしまった。
b0100253_23453811.jpg
考えるに、近くの滝壺から発生した泡が、川岸の方に流れてきて合体、あまりの寒さにそれが凍りつきながらさらに合体・・おおっ まさしく小宇宙、銀河系かアンドロメダか・・・。重たいカメラを担いできた甲斐があった。
・・・しかし無情、ここから先ほどの道を帰らねばならない、あんな崖を登れるだろうか・・・?田中さんの後を追いかけ、思いからだと、弱った関節に鞭打ちながら一歩ずつ上った。
息は切れるし膝はガクガク・・・年なのか運動不足か? だんだん情けなくなってきたよ。

何とか新聞に載るような悲劇も起きず帰還し、翌日は激しい筋肉痛に襲われながらもチエンソーで薪を切りました。
体力は無くなったものの、ここ数日の根性はほめるに値するでしょうか。
by phyton_info | 2013-12-30 23:55 | 自然 | Comments(0)
かくかくしかじか・・・というわけで、待望の25cm反射を組み上げ、なかなかいーじゃん・・と写真を撮る。
b0100253_1955311.jpg
組んでみると予想通りの大きさで、早速バランスをとったり、接眼部部をいじったり、しばし楽しんだのです。アルミプレートとの接合部分が少しきゃしゃで、撮影中風が吹けば影響ありそう。
b0100253_1959896.jpg
今回この望遠鏡に決めた理由は、価格の安さ、鏡等内に乱反射を防ぎコントラストを上げるためのフィンが付いていること、そして接眼部のドロチューブ繰り出しに減速微動が付いていることなどがある。
実際に撮影してみないと性能はわからないものの、近ぢか新月になるので、時間を作って挑戦したいと思う。
正月が新月ってのもなんか良いと思いません?
by phyton_info | 2013-12-29 20:03 | 宇宙 | Comments(0)
前々から少し大きい反射望遠鏡が欲しいと思っていて、あれこれカタログやショップのサイトで調べ、25cmニュートン反射を家内が買ってくれた。とても良いクリスマスのプレゼントだった。
早く組み上げたいものの、プレートへの穴あけや、使うネジ類を探したり、何より時間を作らねば・・などなどで、ようやく今日組みあがった。
by phyton_info | 2013-12-29 19:45 | 宇宙 | Comments(0)
天気も良いし、暖かだし、良いクリスマスだこと。
b0100253_1451097.jpg
良いことありそう・・・。
by phyton_info | 2013-12-25 14:06 | あそび | Comments(0)
氷点下7度くらいに冷え込んだ今朝、私は仕事がお休みということで少しの寝坊をした、休みとはいえ貧乏暇なしの私は昨夜作っておいたシイタケのパックを納品すべく準備していた。
西側の庭に出ると我が家の番犬愛犬アキレスとパリスが毛布を敷いて日向ぼっこしていた。
b0100253_021049.jpg
しばらく犬たちと遊んで、一路増富温泉へと向かった。シイタケを納めながらスタッフさんや知り合いとしばし寒さの話、今年はいきなり寒すぎだぞ。ビジターセンターの管理もして帰宅、今度は大掃除第一弾をする・・お昼になり空腹もそのまま、今度は甲府方面に車を探しに向かった、最近買ったスマホのナビで楽々と目的地に行ける。町の方であれこれ、あれこれ用事をこなし、帰るころには薄暗くなってきた、須玉中学辺りで八ヶ岳を見ると綺麗な夕焼け雲を発見した。
b0100253_081240.jpg
雲はみるみる形を変えながら東へと流れていき、色もどんどん変わっていく。
b0100253_093258.jpg
普段の生活では八ヶ岳はおろか、南アルプスも富士山も茅ヶ岳も見えない、みずがき山は近いけどね・・。後ろを振り返ると甲斐駒ケ岳にも夕焼け雲がかかってた。
b0100253_0113360.jpg

おかしなとこに車を止めてカメラ構えてるとけっこう変な人?増富方面まで来ると辺りは暗く、シイタケの売れ行き確認で増富温泉へ・・・三個残っちゃった。 今日二回目のビジターセンター管理に寄り、館内、屋外、トイレなどを確認する・・休みでもやることは満載、ニャんにご飯をあげて帰宅する。駆けずり回った一日は終了した。
最近再び天文に目覚めている私、実は新しい望遠鏡を注文していた、明日には手元に届く、高い買い物をしてしまったが明日はクリスマス・・などと家族に言い訳をしながらも楽しみで仕方がない。

イブの今夜はケーキとチキンを食べたし、今年のクリスマスは良いクリスマスなのです。
by phyton_info | 2013-12-25 00:20 | 暮らし | Comments(0)
朝はとても良い天気で暖かさも感じたが、夕方から曇り空、そして今はまた雪が降っている。今年の冬は冬らしい冬なんだなって感じ。
今日もいろんな方が食事に来てくれて、ボリュームのベーコンカレーが良く出た、外が寒いから腹ごしらえはしっかりしないとね・・・。
明日はいよいよ冬至、一日が短いとされる冬の代名詞の日。だから明日が過ぎれば日は長くなりどんどん夏に近づく・・簡単には行かないけど、そういう一番冬の底のようなイメージの日。

寒さはまだこれれからやってくるけど、クリスマスに正月、ここまでは楽しみも沢山、しかし過ぎるとしばらく何もない。  正月のころは新月期、星見の正月にしよう。

年内の営業は26日まで・・という風に書いてあるけど、例年道理私は毎日ビジターセンターの管理に来ているのでそれ以外でも寄ってください。

確か去年も大みそかそして元旦も営業してしまった記憶がある・・仕事熱心といえばそうだが、もう少しやりたいことのできる時間や余裕を作りたい。

外は雪、明日は運転に気をつけてみずがき湖へお越しください。
by phyton_info | 2013-12-21 16:25 | 暮らし | Comments(0)
2013年ものこり10日あまり、なんだか年末という感じがしないのは私だけか?・・・昨日までの雪やみぞれは、まだ今日になっても霰となり温泉の方やここみずがき湖でも薄く積もっていた。実は突然の車の故障のため、何か良い車は無いかと、あちこち探し回った一日なのだ。ここにきて買い替えはとても厳しいことなのだが・・。
あれこれれぐしゃぐしゃとした頭を使っていた時 ふと外を見上げると夕空に雲が茜色に光っていた。
b0100253_1715879.jpg
一瞬洗われた感覚でカメラをもって飛び出した、なかなかの美しさ、良いもの見られて良かった。
b0100253_1732735.jpg
夕焼けはこの後すーっと消えてしまい、みるみる暗くなっていく。
外はとても寒い、厳冬期にはみずがき湖も凍りつくだろう。それもまた良し・・・。

明日土曜日は予定どうり営業しています、安全運転でお越しください。
by phyton_info | 2013-12-20 17:06 | 暮らし | Comments(0)
昨日からの雪は今朝まで降り続き、朝起きると15センチ位の積雪になっていた。道路にも圧雪があるため、ゆっくり目の出勤、まずはフィトンチッドのある日影地区の雪かきをする、近所の方と共同でやるのだが、毎年大変な作業だ。
でも、今日は暖か?雪はどんどん溶けて、ブルドーザーの通った道もどんどんあいていく・・昼ころには四駆無しでも走れるようになった。
あれこれ用事をしながら、ビジターセンターのストーブを燃やしてスロー営業。
お客さんも少ないから細かな仕事がはかどるのです。
こうして、いよいよ増富も雪の季節になり、数カ月の間寒さに震えなければならない・・が今年は星やら猫やら犬やら、楽しみも多いので、耐える冬でなく活動の冬にしたい。
みずがき湖ビジターセンターも冬の間も営業しているので是非冬の増富を楽しみに来てください。
by phyton_info | 2013-12-19 13:20 | 暮らし | Comments(0)
南岸低気圧が・・・夕べ天気予報で雪になると言っていたが、その通り昼から雪が落ちてきた、しばらくすると辺りが白くなり、こりゃ積もるかな?
b0100253_14504667.jpg
みずがき湖の景色も次第にモノクロ状態に・・綺麗といえば綺麗、困ると言えば困る。あちこちのヒーターを入れて凍結防止に。
ニャんも外を見つめて心配そう・・・。
b0100253_14542064.jpg
ここ増富みずがき湖での初雪だ、一年ぶりで珍しいのと、雪かきの心配で・・・しかしなんか今日はぼーっとしてる。
このまま昼寝しちゃうか、そうしよう。
by phyton_info | 2013-12-18 14:59 | 自然 | Comments(0)
12月になってから毎晩のように星見をていたので、今になって疲れが出てきました。夕べは良く寝たはずなのにな・・・。
ここ数日は風が強く、いろんなものが飛んで行く程で、寒さも強烈、そりや疲れるよね。
あまりに寒いとみずがき湖に来る人も少なく、時間もあるから干しシイタケをたくさん作りました。スタッフがカリカリのシイタケをそのまま食べてみると言い、美味しかったらしい。私は食べられないから・・・。
今度はシイタケチップス開発しようと思います。
・・・あれよあれよと言う間に12月も半分終わり、そろそろ大掃除に正月の仕度にと忙しさも増して来ます。
明日はビジターセンター火曜でお休み、フィトンチッドの庭の整備をします。
走りに走ったこの一年、もう少し走ってみようと思います。
by phyton_info | 2013-12-16 16:00 | 暮らし | Comments(0)