ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今朝から何と言う強風か、色んなものがバタバタと風にあおられ、車の運転も怖かった。
せっかく良い天気なのだから風もやめば良いのに。
いつものように早朝からシイタケ植え、続いて観光協会の会議などで、昼前からビジターセンター開けられた。少し遅れたのでお客さんに迷惑かけたかも?

今はちょうど学校の春休み、今日からビジターセンターにも高校の合宿がやってくる、食事の提供で少し忙しくなる予定だ。
なので夕方までにはこの強風も収まってほしい。
年度の終わりで何だか寂しい感じもするし、明日からは消費税も上がる、いったいどんな26年度が始まるのか不安もあるけど、少しはポジティブに考えてやっていきたい。

景気も上向いているとの事、にわかには信じがたいところだが、皆で盛り上げ名実ともに良い時代になってほしいものだ。
by phyton_info | 2014-03-31 11:56 | 自然 | Comments(76)
バタバタと一日が終わり、今度は翌日の買い出しへと町に繰り出した。途中晴れているのを確認してビジターセンターへと戻ってきたのは夜の9時半。
慌てて食べたスーパのお弁当は久しぶりにまずかった。事務所からPCやカメラをかごに入れ二階のテラスへと運んだ。今夜は久しぶりの星見なのだ・・・。
機材をセッティングしてM51を入れてみた。するとまもなく雲が迫ってきてこりゃだめかな・・と一応リモコンを押してみた。
b0100253_14441017.jpg
おやっ?なんか変だぞ?  あれっ・・JPEGじゃん。おかしいなー。ちゃんとセットしなかったんだ。撮れたのはこれら数コマだけ、あとは厚い雲に覆われてしまった。
b0100253_144701.jpg
こちうだらは2月3日のM51、空も違うし撮り方も違う、やっぱ慌てて撮るとロクなことはないよな。

夜はどんどん周り、それでも晴れるかも知れないと、夜食を食べて待つことにした、大盛りの焼きそばを早食いして、今度は眠くなった。目がくっつきそうだ。
仕方ない、モーターを止めて布団にもぐりこんだのです。
しばらくは忙しい、今度はいつ撮影できるだろうか。暖かくなっているので星を見るのも楽になったね!(^◇^)
by phyton_info | 2014-03-29 14:52 | 宇宙 | Comments(0)
今日のみずがき湖も暖かです。
天気も良く外を散策するのにちょうどいい感じです。もう三月も下旬 新しい生活に向かい心もわくわくしますね。
ただ四月からの消費税アップは皆さん頭の痛い問題でしょう。ビジターセンターでも四月一日より一部商品の価格が改定されますのでご了承ください。
さて、こんなに天気が良いと外でゆっくりお茶タイムなどしたいところですが、そんなときにぴったりのスイーツを紹介します。
須玉系スイーツいもくりケーキです。
b0100253_1051354.jpg
チーズベースにいもとくりがごろっと入っていてしっかりしたケーキです。お値段は1カット400円、ホールでも承ります。
みずがき湖の湖側のテラスで食べたら景色も合わせてとても美味しいですよ。
春の新鮮な空気を吸いにみずがき湖方面へ如何ですか?今日はほんとに良い天気です。
by phyton_info | 2014-03-28 10:08 | ごはん | Comments(0)
今日はますます暖かい、いったい何度まで上がったの?
朝もあまり寒くないから早朝の椎茸植えも張り切って昼には終わらせたぞ。椎茸植えは男の私にもハードな仕事、近所のおばちゃんたちと力を合わせてもくもくと植えていくのです。

昼頃には気温もかなり高くなったためシャツになって作業をして、それでも汗が出た。

さてさて、イベントの話・・・  昨年春から始まったみずがき湖天文バーなる催し、今年も4月から再開します。
4月26日土曜夜7時~。
何とか晴れてもらって41㎝反射で星を見たいものだ、星のカクテルももう少し工夫して幻想的なものにしようか。
プラネタリウムも新しいソフト入れなきゃ。
楽しみになってきたみずがき湖天文バー、是非あなたの予定の一つに入れておいてください。

新しい星のグッズも考えなきゃな。  良い天気には増富方面ドライブお勧めです。
by phyton_info | 2014-03-25 16:37 | 暮らし | Comments(0)
今日はさらに暖か、ご飯を食べた後は眠くなる。
月曜の平日、お客さんはあまり来ない、暇を見て駐車場や花壇を見周るとチューリップの芽や草の芽を発見、余計に春を感じて嬉しくなる。

みずがき湖の畔に立つとあれほど厚く凍りついていた氷もどんどん解けてもうすぐ無くなりそう。
増富にもついに春が来たのです。
うきうきの春にニャんと遊びながら少し軽やかな足取りで店内を歩きリーフレットを張りつける。

この分だと夜も冷え込みは弱そう、新月期にも近いからそろそろ望遠鏡の調整でもしようか。
暖かで体が楽になるのは良いことだ。

年度末の仕事をかたづけて心機一転良いスタートを切ろう。
by phyton_info | 2014-03-24 13:37 | 自然 | Comments(0)
今日は良い天気だなー
暖かで外に出るとポカポカするよ。
こんな暖かさに誘われて冷たいメニューも出始め、本格的な春を感じる。
b0100253_15213667.jpg
アンドロメダフロートは、冷たく青いソーダが宇宙ぽいメニュー、白いアイスクリームが銀河のバルジなのだ。名前に誘われてか?良く出るようになった。
b0100253_15234519.jpg

ビジターセンター一階限定メニューの ソフトあんみつ。
こちらも冷たくてフルーツものっかって・・・これらが出るってことはやっぱり春本番。
各地で桜の便りが聞かれ、ここ増富みずがき湖でも桜ソングを聞きたいくらいの陽気、明日も明後日もあたたかな予報、ドライブにこちらまで飛ばしてみて下さい。
by phyton_info | 2014-03-23 15:26 | 暮らし | Comments(0)
一日晴天が続き、昼過ぎからは目の回る忙しさ、何とかなるもんだね・・無事仕事をこなしてちよっとお疲れ。
一日のおしまいにビールでも・・と行きたいところだが私最近は全然飲まない、それよりも夕飯をたらふく食べて夜道をシイタケハウスへと車を走らせた。
いつものようにヘッドライトを頭に載せてキノコをとり、ハウスから出ると なんと良い星空、オリオンは西に傾き、天頂にはしし座が座る、もうすっかり春めいてる星空の東に目を移すと赤く明るい星がひときわ目立っている、そうこれは火星。
おとめ座かな?ちかくにスピカもある。
月のめぐりは次第に東へと進み、もうすぐ新月期がやってくる。
気温も高くなってきたことだし、時間を作って写真を撮りたくなった。たがこの時期は当然多忙な季節、年度末とシイタケ植えと日々のビジターセンター業務、カレンダーとにらめっこして週間天気を見て、そわそわ気持ちは焦る。
仕方ない、明日朝墓参りに行ってご先祖様に聞いてみるか?なにを?・・・・。またね。
by phyton_info | 2014-03-22 22:18 | 暮らし | Comments(0)
天気の良いことを期待して、さーがんばろーと意気込んでみたがみずがき湖に来ると冷たい北風がピュ―ピュ―。
少しは暖かくなるはずじゃなかったの?  仕方ない、薪ストーブに沢山の薪を突っ込んで館内を暖めた。
風はなかなかおさまらず、気が付くと外は吹雪になっていた・・・。ひえーっ、これじゃお客さん来ないよ。
あっ、外に椎茸干したまま・・・ キノコに雪が積もってら―。
いつものごとくバタバタと走りまわり薪を足したりキノコをつめたり。
昼過ぎからぽつぽつとお客さんが来出して、食事を作り久しぶりのアンドロメダフロートも出た。
このころに気が付くと外の吹雪は止み晴れ間が出てきた、こうなるとお客さんも来やすいのかまたまたぽつぽつときはじめる。
しかし何で折角の連休に荒れた天気がぶつかるのか?
明日こそは明日からは何とか良い天気になってくれよ。
七転び八起きという言葉を思い出した。
by phyton_info | 2014-03-21 15:24 | 自然 | Comments(0)
今日は冷たい雨、昨日まで暖かだったのになんでか冷たい雨雨。霧が立ち込めるみずがき湖はひっそりしていて、とても静か。
こういう日は物作りにと、以前から頼まれていたフェルト黒猫をせっせと作り込む。
全身真っ黒な猫の立体フェルト、依頼主は喜んでくれるだろうか?
b0100253_1655620.jpg
写真からその猫に似せて作るのはとても難しい。完成してとりあえずほっとした。
by phyton_info | 2014-03-20 16:08 | フェルト | Comments(0)
高知で桜が開花したとか・・・。
ここ増富も今日は春本番の暖かさ、少し霞んだ景色が目に眩しい。今日も私はシイタケの植菌作業をして、お昼から慌ててビジターセンターを開けた。こう忙しいと春を満喫するような事は出来ないが、外の気温や景色の春っぽさを見ているだけで十分良い気分だ。
いつものように駐車場でニャんがお出迎えをしてくれて、猫語?で話しながら店内に入りご飯をあげる、これが日課。
暖かさに誘われてお客さんも来るはず、スパゲティーをたらふく食べたせいで眠気も来てる。このまま昼寝が出来たら極楽だ。
春の空気を胸一杯に吸って今日も頑張ってみるか。
いー天気だな~。
by phyton_info | 2014-03-19 12:44 | 自然 | Comments(0)