ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大型連休中の平日、朝から雨が降っていて気温も低い、今日はお客さん少ないだろう・・・と言うことで午前からフィトンチッドでシルクスカーフを染め始めた。
久しぶりの染めはいつもより重労働で、染めタンクを持つと足が地面にめり込むんじゃないかって思う位だった。
コチニールでピンク紫系、西洋アカネでサーモンピンク、エンジュで黄色系・・・次々と色を染めて行くが枚数が多いのでなかなか先が見えず途中辛くなった。
何とか良い色を染めて終わらせようと、休憩も取らず染め続け、およそ四時間の格闘でいろんな色を染め上げた。
やってみるとやはり良いもので、出来る事なら週のうち二日くらいは染めの仕事をしたいものだ。
合間に身重のジュピターや、ムーちゃんと遊びもした。

染めたシルクスカーフは明日からみずがき湖ビジターセンター店の方で販売する。
この時期にピッタリの色を染めたので、色や手触りを楽しんでほしい。

雨は夕方までも降り続き、いったいいつになったら止むのだろう?今日はたまっていた染めや、伝票整理、片づけなども出来て、後半の連休に向け準備が整ってきた感じ。

雨止まないのかなー。
by phyton_info | 2014-04-30 15:34 | 染め | Comments(0)
このへんでは「のけさ」と呼ぶ大きないも虫。
ご存知カブトムシの幼虫、ただ今成長中。゛やで
b0100253_21594173.jpg
我が家で廃棄したシイタケの菌床に卵を生み、この時期たくさんの幼虫が潜んでいる。
大型連休に幼虫を掘って、みずがき湖で売ろうかと思案しているが、この忙しさだと無理だろうか。
とにかくこの幼虫の大きさを実際に見ると感動もの。立派なカブとにおなり。
by phyton_info | 2014-04-29 22:06 | 昆虫 | Comments(0)
明日は新月、ジュピターのお腹はぱんぱんに・・・。
ふわふわが生まれるのかも。何匹?

以前のふわふわ
b0100253_21585038.jpg
待ち遠しいのー。
by phyton_info | 2014-04-28 21:59 | | Comments(0)
毎日多忙を極め、身近な自然にすら気付かずにいた。
いつの間にかシャクナゲが咲いている、しかもあちこち満開。
b0100253_22415534.jpg
もうこんな季節になったんだ・・・。気づかぬ愚か者。

さて、昨夜のみずがき湖天文バー、珍しく良く晴れて星空と色んな天体を見ることが出来ました。
たくさんの参加ありがとうございました。
by phyton_info | 2014-04-27 22:45 | 山野草 | Comments(0)
バタバタしたまま大型連休に突入、始まったばかりなのに疲れがピークになりそう。あとは気合いで仕事。
前半は天気も抜群、ライダーさんも沢山来てて次第に賑やかになっている。
レストランも滑り込みセーフで二階にセッティングした。今日もみずがき湖は良い眺め・・・ここ通った方寄ってけし。
今夜は天文バーもオープン、忙しいけど大型連休の響きに合っててなかなか良いぞ。
一日こぴっと行きましょう。
by phyton_info | 2014-04-26 11:21 | 暮らし | Comments(0)
昼下がりのビジターセンター、あれこれ連休の準備をしていると、こんなところにニャんが・・・
b0100253_14251872.jpg
ラジウム星人に抱かれて気持ちよさそうに・・・。お客さんもみな感心していく。
b0100253_14345044.jpg
ニャんも今年で3歳、今ではみずがき湖のまねき猫となったニャんに皆さん会いに来てくれて嬉しいです。
明日からはいよいよ大型連休が始まります、天気も良さそうでドライブにツーリングに山歩きにどうぞ増富みずがき湖来て下さい。
by phyton_info | 2014-04-25 14:33 | | Comments(0)
しばらくは天気がいいと予報で言ってました。
週末からいよいよ大型連休がスタートです、みなさん何処へ出かけるのでしょう?私は相変わらずあれやこれ、ドタバタの毎日で、今日は来月17日に執り行われる増富温泉火祭り準備第三段に行ってきました。
天気も良く日向での作業でまたいっそう日焼けした感じです。

私は一日ビジターセンターを空けていたので良くわかりませんが、今日も食事のお客さんが沢山来たとのことで季節が良くなっているから?と少し安心です。

今度の土曜日夜には、みずがき湖天文バーもオープンです。このまま天気が良ければ、沢山の星たちを見ながら食事や飲み物も楽しめます。

凄く忙しい毎日で、気合いを入れないと星の観測モードになれないでいますが、この大型連休には月の廻りが新月期ですので、晴れれば満天の星が見える事でしょう。

初夏の行楽に星空を見たいと言う方は、天気予報など確認の上、スタッフに申しつけて下さい。
ただ、あまりに忙しく過労の場合など開催の難しいこともあります。

体はガタがきていますが、気合いで乗り切ろうと言う大型連休です。
by phyton_info | 2014-04-24 19:08 | 暮らし | Comments(0)
もうすぐ大型連休ですね、前半の休みは天気も良さそう、みずがき湖にも沢山のお客さんが来るでしょう。
そう、ここみずがき湖には二つのイメージキャラクターがいます。
ラジウム星人とみずもちゃん。
b0100253_16402940.jpg
宇宙人と精霊、仲良くみずがき湖や増富温泉のPRをしています。
ここに来たらどうぞ探してみて下さい。 天気も回復ですね・・・。良かった。
by phyton_info | 2014-04-23 16:42 | 暮らし | Comments(0)
ここ数日雨降りや低温、今日も回復せずどんより曇り、昨日よりは暖かで過ごしやすかった。
毎日いろんな仕事に追われてしまい、未だレストランを二階に持っていけないでいた。今日は火曜定休の日なので、朝から二階の大掃除、黙々と掃除を進め、だいぶ準備が出来た。
午後の休憩時間にビジターセンターの外をぶらぶらと歩いてみると、もう色んな花が咲きだし、今年は何だかいろいろ早いぞ。
b0100253_19412924.jpg
昼前に須玉の町に下りた時、もう色んな木々の若葉が出ていて新緑モードになっていた。
今年はみずがき湖の新緑も一週間くらい早そう。  月末からの大型連休に新緑の綺麗な季節に当たりそう。
b0100253_19441432.jpg
暖かくなってきたのでニャんも外で過ごす時間が増えてきた。
駐車場を歩いていたお客さんが、ニャン、ニャーん、と呼んでいて、みんな名前知っているみたい。おまえは幸せだよ。
夕方には一旦ハウスに行って椎茸作業、でもすぐにビジターセンターに戻って掃除の続きと今回新たにレストランに飾るため今まで撮りためていた天体写真をプリントしてラミネートした。
二階がオープンしたら、壁に沢山の天体写真を飾るので是非眺めて下さい。

明日はお天気になるだろうか?春から初夏へと向かうみずがき湖のうつろいを見に来てほしい。
by phyton_info | 2014-04-22 19:49 | 暮らし | Comments(0)
すっきりしない天気が続いていました。小雨が降り肌寒くパッとしません・・・。
来る大型連休に備え、ビジターセンターの売り場をまわっていたら、とてもよく売れている須玉野草茶が残り少なくなっています、須玉かきどおし茶も少ないです。
b0100253_20163751.jpg
この両野草茶は、メタボ予防や、高血圧、高血糖などに良いとお客様から評判で、製造元の野草の会の方もそれらに効くことを期待したいと言っていました。
実際に飲まれている方も、体調良いよーって毎回たくさん購入していきます。お茶の臭みは無くとても飲みやすい野草茶です。
b0100253_2021496.jpg
大型連休前にたくさん仕入れておかねば足りません。
増富温泉には、病気の湯治に来られる方も多く、特に日ごろの健康についてはとても敏感です。これら野草茶以外にも、我が家の肉厚シイタケなどは癌予防にとか、体のためといって購入される方もいます。
私もそろそろそんなことを気にしなくてはいけない年齢、暴飲暴食不摂生を、これら野草茶やシイタケで予防しようかと思います。
ただ私、ここだけの話・・・シイタケ苦手なんですよ(';')
by phyton_info | 2014-04-21 20:27 | お知らせ | Comments(0)