ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

期限の迫る書類を書きながら私の庭撮りは続き、書いては撮りを繰り返していた。空は何だかぼんやりし、梅雨が近い事を教えている。白鳥座の辺りは雲も無く、せっかくだから望遠も撮っておこうと180ミリ2.8レンズをくっつけてデネブ付近を撮ってみた。
b0100253_23165145.jpg
北アメリカ星雲がデネブの西だと思い何度も空振りして、ようやくその東だという事に気づき撮影した。望遠レンズはニコンレンズなのだが、キャノンマウントを装着しているのでEOSにも付けられる。
b0100253_23194395.jpg
サドル辺りはどんなだろう・・?ここにも赤い星雲の領域が広く分布している。
もっと時間をかけてじっくり撮りたいところだが、いまだ書類は仕上がらずで梅雨明けまでお預けになるのだろうか?
庭から満天の星が見られる喜びは、なかなか田舎の人にはなじまないのかも知れないが、これを読んでいてくれるあなたならきっと贅沢な事と理解してもらえるだろう。
明日は日曜日、この時期にしては暑すぎる気温が続くがみずがき湖は別世界の涼しさ、どうぞ清々しい風に吹かれに来てください。
by phyton_info | 2014-05-31 23:26 | 宇宙 | Comments(0)
提出期限の迫った書類を作ろうと、皆が寝静まった自宅の部屋でパソコンに向かっていた。何だか蒸し暑い夜で、外に出て空気を吸おうと玄関を開けると・・・あれーっ、星が出てるじゃん。
書類も書かなきゃいけないし、でも星空は私を誘惑していて・・。
何と、車に星セット一式積んでいるんだった。良い空ではないものの、ポタ赤を組み立てていて座の方角にカメラを向けタイマーリモコンを押した。
b0100253_231228.jpg
久しぶりの庭撮りだ、撮影している間に部屋に戻り書類を書く、一石二鳥だ。庭から綺麗な星空が見られる贅沢、これを贅沢と感じる人は少ないだろうが、私にとっては幸せなこと。
b0100253_23154954.jpg
書類も進み、次に庭に立つと南の方は曇ってきた。天頂はかろうじて晴れていたので夏の大三角辺りを撮る。
今回は拡散系フィルターを初めて使ってみたが、良いのかそうでないのか・・・いまいちピント来ない。
書類作りと星空撮影は午前3時頃まで続き、眠さの極値。どちらもある程度の成果で切り上げた。
by phyton_info | 2014-05-30 23:21 | 宇宙 | Comments(0)
なんだか午前中から雷がゴロゴロしていて、降るのか降らないのか・・で午後になった。今日はムーちゃんの予防接種、フィトンに連れに行って そこから一緒にその場所まで歩いて行った。
注射も終わり、少しフィトンで休んで行こうかと・・・。
b0100253_15154128.jpg
少しの雨も降って来て森の香りが強く感じ花壇の花も色んな種類が咲いてきた。
b0100253_15172888.jpg
そろそろ草も取らなきゃ、ゆっくり整理整頓もしなきゃ・・・。
子猫を産んだばかりのジュピターも私の後をついて回り。
b0100253_15191970.jpg
教室で休もうとしたけど急に雨が強くなり、すぐにまたビジターセンターに向かった。

季節が良いから?空気が香るから? 今日は年配のお客さんが良く来て椎茸も売れました。森の香りと言うことは・・・梅雨も近いね。
by phyton_info | 2014-05-29 15:21 | 暮らし | Comments(0)
朝から気温がぐんぐん上がり、いったい何度になったの?しかも何だか蒸し暑い。今日は市の総合検診のため午前は臨時休業した。暑い中の検診は待ち時間も長く、受診者は一様につらそうな顔をしていた。
お昼すぎにはビジターセンターにもどり少ししずつ営業モードに。

・・・おやっ、ニャンはどこだ?さっきまでいたのに。
少し探すといたいた、ツツジの木陰で昼寝ですか、いいなー。
b0100253_15342910.jpg
風も涼しいねー。
by phyton_info | 2014-05-28 15:35 | | Comments(0)
今日は良い天気でしたね、気温も高くプチ夏ですか・・・。半袖で我が家のお田植えをしました。
寝ボーをしてしまい、少し遅れて田んぼに到着、ばつの悪い中お田植えは無事終わりましたが、ボーっとしていたせいか豊作を願うような気持ちを忘れてしまいました。

昼からはビジターセンターの管理にみずがき湖へ、そのご町に用事でかけ、帰りにはいつものシイタケ作業をしました。
お休みのはずの火曜日ですが、やることはいっぱいで、なかなか活動的なこのこ゛ろ、いっぱい働いていつの日かゆっくり休暇がとれるよう頑張ります。
明日も良い天気らしいですよー。
by phyton_info | 2014-05-27 22:16 | 農業 | Comments(0)
先日までの新緑は日一日と濃さを増し、やわらかな緑から深い緑まで、色んな種類の緑があふれています。
今日はどんよりした天気なのですが、午後にちょっと外を歩いてきました。
b0100253_1325742.jpg
駐車場のケヤキもずいぶん色濃くなり目に気持ち良く映ります。清々しいという言葉がぴったりの散歩です。
b0100253_13274330.jpg
普段はなかなか通らない木々の間をぬって進むと東屋の近くに出ます。ここは水場もあり、お弁当を広げる方も多い場所です。
b0100253_1331771.jpg
ダムの説明看板を抜け、みずがき湖の湖畔に立ちました、ここはロックフィル式ダムと言うセキの上なのです。ここからは鹿鳴峡大橋がバッチリ見えます。
b0100253_13332226.jpg
右に旋回して増富大橋を撮りました。こちらの緑は大分深くなっています。フィトンチッドが拡散されているのが見える気がしました。
b0100253_13344478.jpg
遊歩道をビジターセンターに向かいながら足元を見ると、可愛らしいスズランの花が咲いています。
普段からこんな風に時間を作り自然の中をカメラ片手に歩き回れたらいいのですが、残念なことに今はその時間が有りません。
我が家の田植えが終わり、少しゆとりある時間を過ごせるよう調整したいと思います。
by phyton_info | 2014-05-26 13:38 | 自然 | Comments(0)
今朝の天気予報では甲府で真夏日の予報、でもここ増富は涼しく少しのどんより天気に山の香りが漂います。
こういう季節にはレストランでもざるそばやざるラーメンなど冷たくのど越しの良いメニューが人気になります。
今日紹介するのはみずがき湖のざるラーメン、ツルっと腰のあるラーメンをつゆにつけていただきます。
b0100253_13312588.jpg
これほんとにのど越しツルっとで美味しいのです。
みずがき湖に来たら是非食べて下さい。ちなみに私はプロレス体型のため一度に二倍三倍などの大モリを食べる事があります。
それほどのど越し良くて沢山お腹に入ります。
みずがき湖辺りは色んな樹木の花が咲き、蜜の香りが濃くなってきました。
by phyton_info | 2014-05-25 13:33 | ごはん | Comments(0)
今日も良い天気で気温も高い、久しぶりに皆既日食を絵柄にした半袖Tシャツを着てきた。
甲府辺りでは真夏日の予想で、ここ増富でも強烈な紫外線が降り注いでいる模様。少しの時間を見つけて駐車場の方へ行くと、真ん中ロータリーに今年も金鎖が綺麗に咲いている。
b0100253_12381246.jpg
金色の花が鎖状に連なッている事から金の鎖、金鎖と呼ぶらしい、別名キングサりーとも言い、何とも感心させられる花なのだ。
b0100253_12395595.jpg
ここに植えられてから10年以上経つと見られる金鎖、これから10日程は綺麗な鎖状の花も見頃かと。
みずがき湖に来たなら是非ロータリーの金鎖を見てほしい。
お願いこそしないが、一目見ると幸運につながるような気もする花なのだ。
by phyton_info | 2014-05-24 12:43 | 山野草 | Comments(0)
お客さんが入ってくるとニャーっと猫なで声、少し高い声でニャーと鳴く。「あれ、可愛い」と座ってなでるお客さん、もうニャんの術中にはまりました。
レジで見ている私、「よし、もうひと押しだぞニャん」と応援。
ニャんはゴロンと横になり次の一手を打つ・・・すかさず家内がニャんの身の上話を語り、すっかり気を許したお客さん、せっかく可愛い猫に会えたから何か買っていこう・・・などと皆皆ニャんの術に堕ちていくのです。
今日は売れれたから美味しいご飯を上げるぞ・・っと鰹節。
猫と人間との三位一体の接客は今日も成功した。 疲れたニャんは湖側の干し草の上で熟睡、呼んでも起きない。
ゆっくり休んで明日も頼むよ。
by phyton_info | 2014-05-22 22:12 | | Comments(0)
色んな事をやり散らかしている感じの昨今、あれもこれも中途半端。ここかと思えばまたまたあちら浮気な人ね・・だよ、古いけどね。
夜道をトラクターで帰ってきて、ちょっと天体写真いじってみるも分からず・・・。どうやるのさ?宙友から紹介してもらったソフトでコンポして、カラーが分からん、ディテールがつぶれた、もうやめた。
b0100253_21585551.jpg
以前撮影したM81.82
6コマコンポ、あと適当。
草刈りの後遺症で右手がピクピク・・・。月末は晴れるのかい?もうワンチャンスくれよ、そうそう拡散系フィルター買ったんだ、夜道のトラクターから火星が赤かった。ゆっくり星見たいねー。
by phyton_info | 2014-05-21 22:06 | 宇宙 | Comments(0)