ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暑い一日でしたが、午後には涼しい風が吹き少しだけ雨も落ちました。高校合宿も三日目、こちらも要領がつかめ、スムースな運びになってきました。
夜の買い出しが結構大変で、戻って冷蔵庫に収めるともうこんな時間です。
一般の方も多く来店し、夏らしい日々を送れることが嬉しいです。

今日も一日精一杯働き疲れました。
明日から八月、思い出深い夏となることを祈ります。
by phyton_info | 2014-07-31 22:16 | つぶやき | Comments(0)
昨日に続き、今日も幾分涼しくカラッとして過ごしやすい夏の日。本来火曜でお休みをするのだが、今日から高校運動部の合宿食事が始まり、朝から買い出しやらなんやら忙しく走り回っていた。
ビジターセンターに戻り、夕食の支度を始めるも、もう4時になっていて、やたらと焦っていた。

大急ぎておかずを作り肉を焼き、配膳用のテーブルにトレーを並べた・・までは良かったが、さてご飯を持ってこようと二階に上がると・・なんとなんと、ご飯が炊けてない、めちゃパニック。
いったいどうなったのか?一階のテーブルには学生が皆席についているというのに。
しばらく原因が分からずパニクったまま・・。

ようやく原因、しかも簡単な原因を突き止め急きょ火を入れた。
下に降りて皆に平謝りしながらも次の行動へ・・。危機回避を試み少しずつ帳尻を合わせていく。
20分遅れでご飯が炊きあがり、謝りながらどんぶりにもる。

貴重な練習時間を無駄にしてしまい、すごい反省。
優しい顧問の先生、学生さんほんとにすみませんでした。

明日早朝からまた数日間、学生の食事を作ります。

この時間ようやく落ち着いて、ニャンを可愛がり、「お前が一番いいよ」としばし一緒に寝転がった。
もう帰って寝なきゃ。
by phyton_info | 2014-07-29 22:16 | 暮らし | Comments(0)
比較的明るい彗星が来ていると聞いた。明け方の東の空ということだが、今はなかなか見る時間が作れない。
昔になるが、夜空を横切るほどの長い百武すい星、明るく大きなへールボップすい星など、大彗星を思い出すと今でも心がわくわくする。
今夜、少しの時間で、昨年12月に撮影したラブジョイ彗星を再処理してみた。
b0100253_21363782.jpg
以前の写真よりすっきり見やすく仕上げてみた。この彗星は5等級位だったろうか?肉眼では見えるか見えないかぎりぎりの明るさだったが、1000ミリの望遠鏡で撮るとけっこう見栄えのする彗星が撮影できた。
天文ファンのほとんどが大きな彗星を待ちわびているはず。
長い尾をなびかせ、広角レンズでないと入らないような彗星が来ないものかと私も待ちわびている。

PS 今日はカラッとした暑さで久しぶりの気持ちよさ、明日も同様の天気らしい、きっと外に出れ  ば天の川が見えているはず。
by phyton_info | 2014-07-28 21:42 | 宇宙 | Comments(0)
山梨甲府、大月は全国一の猛暑となった。それにしてもすごい暑さで、外にいるのは遠慮したいくらい。
でも今日は四年に一度の湖の祭典・・照り付ける太陽の下、いろんな出店ブースが並び、大勢の方で賑やかな祭典となった。
b0100253_21164745.jpg
ビジターセンターもお客さんが多く、みな暑い暑いと言いながらアイスクリームを食べていた。二階のレストランも込み合って冷たいお蕎麦やざるラーメンがよく出たという。
b0100253_21191785.jpg
ここ数日ハードな仕事をしていた私、何だかへろへろになって、時々椅子に座りながらの接客、何とか祭典が終了するころにはへたり込んでしまった。
時間は過ぎ夕暮れ時に・・涼しい風に再びやる気を取り戻し、最後の追い込みに入る。アイスクリームを一生懸命売り、もう閉店の時間が近づいていた。
一瞬気を抜いた瞬間、売り場のソファーで眠りに落ち、お客さんに怪しまれたであろうか?

連日の猛暑、急に始めた断食、ハードな仕事・・など重なり大変だろうと思うなかれ、けっこう痩せてきてご満悦な私がいたりする。
by phyton_info | 2014-07-27 21:26 | 暮らし | Comments(0)
今日も暑かったですね、山梨も猛暑日。
同じ山梨でもここ増富は涼しいですよ、こんな日に町に行くのはかなり根性いります。
さて、いよいよ森水の祭典が明日に迫りました、涼しげなみずがき湖でゆっくりとお楽しみください。
一日の仕事がひと段落したころ、私は天体望遠鏡を車に積んで星空教室の出前に行きました。場所は明野町のキャンプ場・・天気がすっきりせず天文シュミレーションによる解説が主でしたが、帰りがけにそれでももう一度見ましょう・・と外に出ると少しづつ星が見え始め、次第に天の川も見えてきました。
望遠鏡でアルクトゥールスも観察しました。沢山の参加ありがとうございました。

明日の天気は晴れ、またきっとすごい暑さなのでしょうが、どうぞカヌーやボートに乗りにみずがき湖へ来てみませんか?
by phyton_info | 2014-07-26 22:28 | 暮らし | Comments(0)
暑かったですねー。何度だったのでしょう?全国で1000人以上が熱中症で搬送され、死者も出たとのこと、日本もすでに亜熱帯なんですね。皆さん熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
さて、先ごろお知らせした、森と湖に親しむ集いが今度の日曜日に開催されます。
今日はダム事務所の方々が、机や備品の搬入に忙しく働いていました。
b0100253_21593124.jpg
ビジターセンターに運び込まれたこの大きなホーン、ダムの放水や異常を知らせるサイレンが鳴るホーンです。
b0100253_221186.jpg
こちら、塩川ダムを建設するための完成予想のジオラマ、ダムに沈んだ集落が新しい場所に移る・・というような計画をジオラマにしたのでしょう。
b0100253_2233753.jpg

こちらも驚き、大きなアーチを描くあの鹿鳴峡大橋をつっているワイヤーケーブルです。頑丈なケールですね。
これら塩川ダム関係の展示物がビジターセンター内に飾られます。みずがき湖公園ではかき氷やポップコーン、木工教室ブース・・などなど。
それから私のお勧めは、このイベント限定の湖面でのカヌー、モーターボート試乗体験、ダム地下探検などです。
普段では体験することのできない涼しげな湖面での体験、きっと思い出深いものになりますよー。
個人的には、こうしたカヌーなどの湖面利用が日常出来るようになることを願っています。

外は連日猛暑、暑いですがこの機会に増富みずがき湖で楽しい一日をお過ごしください。
by phyton_info | 2014-07-25 22:12 | お知らせ | Comments(0)
空は曇っているものの、気温は高く甲府では猛暑日に・・。ここは何度だろう?こう暑くなると川で遊びたくなります。
増富の川は平成の日本百名水に認定されているとてもきれいな水質の川です。以前川で涼んでいるとき綺麗な水晶のかけらを見つけました。
百名水はとても貴重なことですが、こういう綺麗な石に出会うことが出来る希少な川でもあります。
b0100253_21133722.jpg
一つだけ拾ってきてペンダントにしました。この他にも珍しい石や、地層を見かけたこともあります。私は今だよくわからないのですが、こういう水晶や、昔採取していたという金の事、それに有名な瑞牆山など、どういう風にしてこんな素晴らしい地形や、生態系が出来たのかということを、詳しく勉強したいと思っています。
さて、梅雨明け十日という風に、しばらくは猛暑が続きそうです、町のほうが猛暑でも増富では30度を超えることはまずありません。
涼しい増富みずがき湖に、綺麗な川や山で夏を楽しんでください。
by phyton_info | 2014-07-24 21:20 | 自然 | Comments(1)
甲府では35度近くまで気温が上がり、今日の増富はさすがに暑いと感じる夏天気。風が止むとむーんと暑さを感じ、風が吹くのを待つ時間が長く感じました。
でも、これは夏だから当然の事、夏だから暑くてもいいのです。
b0100253_21292577.jpg
梅雨明け、夏休み、晴天と良いことが重なり、お昼には原村の福祉施設の皆さんが食事に来てくれました。朝から一生懸命作ったお弁当はすべて完食してあり嬉しかったです。
天気も安定していて、一日中お客様でにぎやかなビジターセンター、今日ばかりは閑古鳥・・とか言われなくて忙しい一日でした。
でも、夕方にはこの秋から発芽させる予定のシイタケの作業でまたまた汗だくになり、終わるころには真っ暗になってしまいました。
なかなかハードな日々は続き、断食も重なっているので、以前より体のシルエット?がすっきりしていると自我自賛でご満悦です。
明日もお天気猛暑の予報、涼しいみずがき湖でゆっくりくつろいでください。
by phyton_info | 2014-07-23 21:37 | 自然 | Comments(0)
今日ようやく梅雨明けした山梨県、朝から太陽ジリジリでいい感じ。ビジターセンターはお休みで一日シイタケハウスの作業に汗だくで臨んだ。
ハウスの中は35度にもなっていて、これじゃキノコが参っちまう・・とサイドをあけて風を通したり、なかなかのハードワーク。
夕方ようやくみずがき湖へ向かい、管理したりニャンにご飯も上げて・・。
カメラ片手に散歩の頃にはヒグラシが美しい声を聴かせてくれていた。
b0100253_21334958.jpg
今月27日に開催される森と湖に親しむ集いも近くなり、いつもより?綺麗になっているみずがき湖公園、もちろん私たちもいつもより?念入りに清掃をしているつもりだ。
b0100253_21342715.jpg
色んなところに花が植えられ、歩いていても気持ちがいい。いつものコースをそれて林の中へ。
b0100253_2136111.jpg
木々の緑が目に優しく、先ほどから鳴いているヒグラシが妙に心にしみて、涼しいのを通り越し寂しささえ覚えた。
b0100253_21364546.jpg
散歩を終えてビジターセンターに戻ると、おかえり・・とニャンが待っていた。ニャンをだっこして館内に入り、新聞に目を通した、今日もいろんな事故事件が・・・。
ヒグラシの声に心癒され、キリギリスに季節感じるこんな生活はそれに比べたら幸せか。
こんな暮らしも良いものだ。
by phyton_info | 2014-07-22 21:43 | 自然 | Comments(0)
海の日の三連休、最終日の今日はお天気も良くみずがき湖へも沢山の方が訪れ、私も一日忙しく過ごしました。ビジターセンターへ訪れてくれた多くの方ありがとうございます。
良い天気・・そう、梅雨明けも秒読みの模様、明日からの予報はお日様マークが並びすごく嬉しいです。いよいよ増富にも真夏が来ます。
さて、梅雨が明けると夜空も気になるところ、今年の夏は満点の星空が見られるでしょうか。
今夜は以前の天体写真、白鳥座の網状星雲を紹介します。
b0100253_22131017.jpg
少しやり過ぎましたが、白鳥座の羽根の近くに淡く広がる超新星爆発の残骸です。
肉眼では見えませでした、写真でもすごく淡く、引っ張らないと浮かんでこない感じです。これから梅雨明け後に晴れたら是非また撮りたい天体です。
網状星雲は実はこの弧の反対側にもう一つの弧があり、後者のほうが明るさも色も濃いようですが、相変わらずの手動導入ではそれがまだ捕まえられません。今度捕まえて撮りたいと思っています。
さあ、さあ、梅雨明けしますよ・・・。楽しい夏の思い出沢山作りましょう。
by phyton_info | 2014-07-21 22:20 | 宇宙 | Comments(0)