ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フィトンチッドのフエルト作品は、カエル、猫、犬、ラジウム星人・・など色んな種類があるが、今回の作品は何というか・・。
b0100253_15144946.jpg
とても変わっている。名前に「ウデムシ」とあるが、クモ?のようなそうでないような・・・。
作り手が違う、新たな変わり種フェルト人形がぞくぞくと生まれている。30分前に仕上がり飾ったラジウム星人とぶどうのマスコットも一瞬で売れていった。恐るべし・・・。
by phyton_info | 2014-08-31 15:16 | フェルト | Comments(0)
いよいよ夏休みも終わろうとしているこの週末、天気の方は相変わらずぐずついたまま。太陽見てないなー。
今日はちょっと寝不足のまま仕事にかかり、予想外にお客さんが来て一時戦いのように食事を作った。
ひと段落して、店内で良いものを見つけて歩いた。
b0100253_13455025.jpg
こちら、先日フェルト教室に来られた方の作品、ポットカバー。なかなか。ならんでいたら売れちゃうくらいの良いものだ。よく考えたなー。
b0100253_13471689.jpg
こちら、お勧めのアカシヤのはちみつ。よく売れるのだ。疲れた時に大さじ一つ舐めるとすぐに仕事に復帰できる感じで、自然の万能薬だ。美容にも良いとのこと。

降ったり止んだりの天気の中、夏休み最後の行楽?か・・。みずがき湖一周のウオーキングをしている団体もいる。
さっきはちみつ舐めたからあと3時間くらいは全開で働かなきゃ。
by phyton_info | 2014-08-30 13:50 | 暮らし | Comments(0)
ビジターセンターの敷地にある林の中、栃の木の根元に立ってみた。仰ぐ空はまだ明るく、明日も良いことが有りそうな夕暮れ時。
b0100253_21241699.jpg
肌寒い中、不思議と暖かな気持ちを覚えました。不思議です。
by phyton_info | 2014-08-28 21:25 | 自然 | Comments(0)
ぐずついた天気が続いています、また全国的に日照時間が少なくなっているようですね。
今日の増富も涼しく、もう肌寒いくらいです。
さて、長らく草木染やフエルト体験が開催できずお客様に不便をかけてきましたが、この頃ようやく落ち着きを取り戻し、スタッフの時間的余裕が出てきました。
午後の2時以降に限り、草木染、フエルトの体験を受け付けています。
b0100253_1441712.jpg
まだ少人数の教室のみですが、みずがき湖の景色を眺めながら染めることが出来ます。
b0100253_14494963.jpg
茜の根を煮出して染液を抽出します。このとき自然の植物の香りがします。
b0100253_14522811.jpg
糸や布わ染めます。実際に最近の染教室では、自然の中で染める素晴らしさをお客様も私も強く感じ、充実感がありました。
b0100253_1455253.jpg
また、フェルトの帽子作りなども少人数でしたら受け付けています。時間は半日くらい掛りますので、午前からゆっくり作り始めるのがおすすめです。
b0100253_14563232.jpg
どちらの体験教室も事前の申し込みが必要で、申込時にどんなものを作りたいかをスタッフとご相談ください。
体験教室申し込みは・・・

0551-45-0081 みずがき湖ビジターセンターまでお願いいたします。
by phyton_info | 2014-08-27 14:58 | 体験 | Comments(0)
降ったりやんだりの天気が続くみずがき湖、火曜の今日はお店をお休みにしてビジターセンターやフィトンチッドの草刈りをしました。
途中強い雨が降り何度も中断します。でも少しだけ綺麗になったでしょうか。

さて、みずがき湖から上流に6キロ程上ったところに、みずがき山リーゼンヒュッテという宿泊施設があります。施設の客室は星の名前がついていて、先の冬から部屋の名前の恒星を写真にとって来ました。
今日デネブの写真プリントが出来上がり、それを届けに行ってきました。以下がその写真です。
b0100253_20342675.jpg
デネブは、白鳥座の一等星で青白い輝星です。今頃の時間ちょうど真上に見えるはずです。リーゼンヒュッテの8つの客室のうち7つを撮り終えました。残るはミラだけです。

増富温泉から本谷川を上がったら是非施設に寄ってみてください。星の写真は客室の入り口に額に入って飾ってくれています。
さあ、夏ももう晩夏、まだ夏らしいこと出来ていない方、増富みずがき湖で遊んで食べて体験して、星空もいっぺんに楽しみませんか?
by phyton_info | 2014-08-26 20:42 | 宇宙 | Comments(0)
今日もすっきりしない曇り空、今週の予報はずーっとこんな感じでしょうか?増富の気候はずいぶんと涼しくなり、朝晩は長そでが必要になりました。
ビジターセンターの玄関の百日紅も鮮やかにピンク色の花を咲かせています。
b0100253_14513819.jpg
辺りはまだ濃い緑ですが、時々気の早い色の変わり始めた葉を見かけ、そういう季節が近づいていることを知らせています。
昼間はまだ蒸し暑い日もあり、増富の涼しさを求めてやってくるお客さんは多めに推移しています。
新たにプリントした星のハガキや星の写真もよく売れていて、将来宇宙飛行士を目指しているというちびっ子が来たりして、宇宙ブームが来ているんだなと感じました。

日々の中でも少し時間を見つけて、増富の花や樹木も見て歩こうと思います。
by phyton_info | 2014-08-25 14:58 | 山野草 | Comments(0)
天気が微妙な昨日、予定どおりみずがき湖星祭りが行われました。時々小雨も降りましたが、所々では雲の切れ間から沢山の星が見え、ベガやカペラは40センチの望遠鏡でも観測しました。
b0100253_13553819.jpg
参加者は35名ほど、若い人が多く、鍋料理やバーベキューも大人気で、とくに綺麗な歌声のライブが印象的でした。
時々のぞく星の晴れ間から見えた星に感動したり、星景写真の撮り方の実践もしたり・・内容は盛りだくさんで、星祭り特別価格で提供したメニューも沢山注文を受けました。

せっかく大勢で夜に集まったのだからもう少し沢山、長く星空が見られれば良かったですが、第一回は楽しく盛況のうちに終わり、また星空の下で再開することを誓って解散となりました。

沢山の参加本当にありがとうございました。
by phyton_info | 2014-08-24 14:04 | 自然 | Comments(0)
昼間はカンカンジリジリの太陽で外はかなり暑くなっていた。金曜日は大抵お客さんは少なく、いつもよりスローペースで時間が過ぎ、やがてレストランは終了の時間になった。

楽しみなのはこれから・・今日はここでS夫妻とのバーベキューの日。
お店を次第に閉店モードにし、バーベキューの炭はどんどんおきる、私はダイエット中だから・・とか前もって宣伝していたつもりが、カルビが口に飛び込んだ瞬間から何のことやら忘れモードに。

途中雷雨で館内に避難も、止んだら再び炭をおこし・・食べてしまったお肉さんたち。

楽しいバーベキューは楽しい話題で盛り上がり、終わるのが次第に惜しくなったけど、明日の事もあるし時間で終了。
懐かしのアニメネタからほろりとくる話まで、久しぶりに話したいことを沢山話した。

外は雨上がりで肌寒い、明日の天気もどうだろう?
明日はいよいよ星祭り、雨のち晴れのち星空となるよう期待したい。

明日、星祭りに来られる方は是非当日でも余裕がありますので晴れることを期待しながらどうぞご参加ください。

良い夜でした・・。
by phyton_info | 2014-08-22 21:49 | 暮らし | Comments(0)
みずがき湖は星のメッカ、毎晩降るような星空が見られます。こんな好条件の地に住んでいる私ですが、今のところいつでも出撃とはいかず、晴れても指をくわえて我慢の夜もしばしばです。
さて、思い出したように引っ張り出したこちらの星景写真、夜のみずがき湖と秋の星座を撮ったものです。
b0100253_1724062.jpg
すごく寒い時期に出かけカメラと三脚を担ぎみずがき湖の周りをうろうろして撮りました。まだこのころはソフト系フィルターも無く、星が小さすぎて見栄えがしませんが、今度はそれを付けて撮ってみたいと思います。
冬の時期の星景写真をみたら何だか涼しくなってきました。

土曜日夕方からビジターセンターにて「星降る夜のフェスティバルINみずがき湖」を開催します。
当日チケット1500円にてまだ余裕もあります。
どうぞこの機会にじっくり星や宇宙の神秘に触れてみませんか?
問い合わせは、みずがき湖ビジターセンター 0551-45-0081 までお願いします。
by phyton_info | 2014-08-21 17:07 | 宇宙 | Comments(0)
朝から強い日差しが当たり今日も猛暑の予感。午前は会議、来店者も少なくゆっくりした一日の始まりだった。
今日は少ないね・・。なんて言ってたら食事のお客さん来るわ来るわ・・・。終わりが見えない戦いは始まり、作っては出し方付けて洗ってまた作って・・・。一階の平日営業にしては信じられないどのお客さん。
途中機械の誤作動で警報機が鳴ってしまったり・・てんやわんやのてんてこ舞いだ。腰も方もパンパンに。
お客さんが引けた夕方、人気者のニャンをようやく抱っこ出来てシュワーッと疲れが抜けた感じがした。
しかし今夜は市内のキャンプ場に星空教室の出張に行かなくてはならない。パソコンやプロジェクタを積み込みゆっくり走ってキャンプ場へ・・。

事前連絡で屈折望遠鏡を5台購入してあり参加者と一緒に組立、観測をしてほしいとのこと。
メーカのホームページで組み立て方を一覧してたのでスムースに組立、ファインダー合わせには苦労したものの皆で土星、火星、アンタレスなどを観測できた。

沢山の望遠鏡が並ぶ光景は美しい・・と感じてしまった。

ようやくてんてこ舞いしたビジターセンターの一日から解放され自宅で軽く食べる、まだダイエット中だから。

すると今朝未明の広島県豪雨被害のニュースをやっていた。大変な事態に驚かされた。
こういう事が頻繁に起きる現在、気象の変貌がうかがえる。

増富は明日も晴れて暑いとの予報、冷たいお蕎麦やざるラーメン、それにアイスコーヒー人気になってます。
by phyton_info | 2014-08-20 22:39 | つぶやき | Comments(0)