ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

風邪をひいてしまった。何ということか・・・。風邪とは無縁なはずが、しかもこの時期。
レモンのドリンクとはちみつを食べて、何とかなるだろうか・・・?ほんとに情けない。皆さんも気を付けて・・。
by phyton_info | 2014-10-30 16:59 | Comments(0)
夕べから気温がぐんぐん下がり、今朝目覚めると霜が降りていた。ぶるっと寒い朝。パリスに行ってくるよと言い、みずがき湖へ出勤。
大変なのはそのキノコの量、50キロ程採れていたので袋詰めも大変だ。何とか時間をかけ温泉や旅館に届け、今度はみずがき湖で売る分を袋詰め。
いったい何袋あった?100近く・・でも午後には完売した。
初霜が降りるくらい冷えた今日なので、館内もストーブを焚いて営業。一日大忙しで動き回り一日が終わる、でも今から町に買い出しに行くのだ。
しばらくはこんな忙しさが続く、忙しくてありがたいこと、紅葉は盛りへと向かいとても綺麗。
こんな素晴らしい景色の中で働けるのも幸せなこと。
明日もお天気らしい、どうぞ増富みずがき湖の燃える様な紅葉をお楽しみください。
by phyton_info | 2014-10-29 18:47 | 暮らし | Comments(0)
今日は良い天気でしたね、気温はいつもより低いけど、みずがきブルーの空と紅葉が映えてスキッとした綺麗さがあります。
ビジターセンターへも沢山のお客様が来店し大賑わいでした。いつもほんと有難うございます。
今年は通仙峡の歩行が出来ないため、残念がるお客様も多いですが、代わりに紹介しているみずがき湖畔紅葉ラインが思いのほか好評で、館内でレジ打ちしながら対岸を大勢で歩いている姿が見られます。
今年の増富の紅葉は、例年にも増しとても綺麗で、このところの朝晩の冷え込みがまたそれを促進しているのでしょう。
明日も天気は晴れの予想、朝夕は冷えますので、厚着をして増富方面にお出かけください。
また、ビジターセンターの二階レストランからの眺めは素晴らしく、天気のいい日はテラス席でゆっくりと紅葉を眺めながらのお食事がお勧めです。

天気がとてもよく、明け方目が覚めた時しばし外に出たら、オリオン座や大犬座、しし座もばっちり見えて感動的な宙でした。
紅葉が終わり、時間に余裕が出たら再び天文を開始します。この冬は、星空教室のほか、天体写真教室も受け付けようと思いますので、カメラマニアの方是非予定をお立てください。

賑わっている増富みずがき湖です、車の運転には気を付けて紅葉狩りをお楽しみください。
by phyton_info | 2014-10-28 17:03 | 自然 | Comments(0)
お昼ころまでは良い天気で、少し暑さを感じ、私も半袖になり仕事してました。みずがき湖の紅葉も日に日に深い色へと進み、時々テラスに出てはその様子観察して深呼吸をします。空気はとても美味く、時間があれば椅子に座ってゆっくりコーヒーなど飲みたいところですが、今はそんな時間もありません。
今日は月曜平日ですが、綺麗な紅葉を一目見ようという紅葉狩りのお客さんで賑わいました。口々に綺麗・・と喜んでいてくれて、こちらまで嬉しくなります。
今までなかなか出来なかった一階のキノコ汁とコーヒーのコーナーもopenです。人気のキノコはあっという間に売り切れ、有難い限りです。

明日は晴れとのことですが、少し気温も低いとか・・どうぞ厚着をしたうえで増富みずがき湖の紅葉見物にいらしてください。

二階のレストランでは暖かな蕎麦やうどん、ベーコンカレーが人気です。二階のテラスからの紅葉も素晴らしく、ゆっくりと食事しながらお楽しみください。

この時期特に車が込み合っていますのでどうぞ安全運転で楽しい紅葉狩りをどうぞ。
by phyton_info | 2014-10-27 16:35 | 自然 | Comments(0)
天気に恵まれた土日、今日も大勢の人でにぎわったみずがき湖です。増富全体が今紅葉のピークとなり、かなりの車が走っています。
そんな中、みずがき湖の今日現在の紅葉の様子をアップします。
b0100253_16421931.jpg
紅葉の進み具合からいうと8分くらいでしょうか。西側の高い山が綺麗なグラデーションになっています。
b0100253_1642484.jpg
東の増富大橋通仙峡も大分色づき、皆が口々に綺麗だと連発していました。今年の紅葉も例年通り綺麗な紅葉です。みずがき湖には黄色も赤も沢山あるので見栄えがします。
これからしばらくの間、増富は紅葉で賑やかですが、車の通行量も多いので安全運転でお楽しみください。
明日も天気は良さそう、今しか見られない絶景を楽しみにお越しください。
by phyton_info | 2014-10-26 16:46 | 自然 | Comments(0)
何とも良い天気の土曜日、朝から込み合いてんてこ舞い。少人数で出来るのか大きな不安があったが、何とか一日終了。
紅葉はいよいよピークへと加速し、みずがき湖もすごく綺麗になってきた。明日の日曜も大勢の方で賑わうだろう。
今日、みずがき湖へ来てくれた沢山の方々有難うございました。
by phyton_info | 2014-10-25 17:48 | 自然 | Comments(0)
久しぶりの良い天気、平日だけど込み合った一日。一日右往左往してしまった(';')
増富の紅葉は、本谷川がピーク。ここみずがき湖は七分くらいか?とは言いすごくきれいになっていてお客さんで賑やかな増富温泉。
皆、写真を撮ってしばし紅葉を見上げて、関心顔。これからますます綺麗になる紅葉、明日からの週末は天気も良さそう、この機会に紅葉見なきゃもったいないくらい。

明日もみずがき湖でお待ちしています。

PS この時期歩行者のみ通れる「通仙峡」今年は残念ながら歩行できません。崩落があったためしばらく見合わせとの事です。代わりに、みずがき湖を一周する「湖畔紅葉ライン」を皆さん散策歩行しておられます。

この湖畔紅葉ラインは、通仙峡より平坦な舗装道路で、歩きやすく、いろんなポイントで紅葉や、鹿鳴峡、通仙峡を望むことが出来ます。どうぞご利用ください。一周約一時間です。
by phyton_info | 2014-10-24 17:56 | 自然 | Comments(0)
今日は冷たい雨の一日、雑用もしながらキノコもつめて・・。この時期私はすごく忙しいのだが、輪をかけてキノコ業も最盛期なので、体が変になりそうな紅葉時期だ。
今日の紹介は私の作っているトムトムというキノコ。これでもシイタケなんです。まるで松茸みたいな形でとても美味しい。
b0100253_1311737.jpg
太い軸まで食べられ触感も味も良し。沢山作っているシイタケの中に稀に発生する変わり者。
みずがき湖の肉厚シイタケと一緒に売ってます。数は少ないので希望される方は予約すると確実です。
・・・これら美味しいキノコを使った「キノコ汁」週末から始めます。
by phyton_info | 2014-10-23 13:13 | 自然 | Comments(0)
今日は雨降り、紅葉の色が一層美しい。少し寒いけど空気は濃い感じがする。深呼吸したくなるようなそんな朝。
b0100253_939955.jpg
公園内を歩くと、あとからニャンもついてくる。一緒に紅葉見物しながら写真も撮る。雨の紅葉は色がとても濃い。
b0100253_9403111.jpg
地面に散らばる落ち葉のじゅうたんが空間を演出して歩くのが楽しい。
b0100253_9422332.jpg
山の紅葉も進み、所々に濃い赤や黄色が見え、もうすぐピークを迎える。
雨だからか少し静かな出だし、暖かな食事でゆっくり楽しむのがお勧め。この景色是非見てほしい。
by phyton_info | 2014-10-22 09:44 | 自然 | Comments(0)
いよいよ寒くなり、熱いうどんやらーめんが美味しくなりました。毎日いろいろメニューを作っていて、何か新しいものを提供しよう・・と考えたのが?考えた内に入るかどうか?こちら、ベーコンバターらーめん。
b0100253_20274265.jpg
こってりこくが美味しかったです。バターが溶け出して不思議な模様も出来てます。
近いうちにみずがき湖のメニューに載るでしょうか。そしたら食べてみてください。

PS みずがき湖のニャンが一週間行方不明になっていました。心配で思い出すと苦しくなり、もう戻らないだろうと思っていた矢先。
何と今朝戻ってきました、一体どこに行ってたの?今日は嬉しくて一日中可愛がりました。
不思議なこともあるものです。
by phyton_info | 2014-10-20 20:33 | ごはん | Comments(0)