ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

午後から天気が崩れるという。暖かな午前にビジターセンター北側の石楠花を見て回った。今年も沢山の蕾を付け、ゴールデンウイーク近くにピンクのシャクナゲが綺麗に咲くだろう。
ふと、足元を見ると・・。
b0100253_11221449.jpg
美味しそうなふきのとう発見。よく見るとあちこちに顔を出している。そういえば何年も山菜狩りに行ってない、近場でいいから山の中を宝探しのように歩きたいものだ。

PS もう春なのでみずがき湖レストランでざる蕎麦も始まりました。どうぞご利用ください。
by phyton_info | 2016-03-28 11:27 | 山野草 | Comments(0)
良い天気の日曜、予報が良くなかったからかお客さんは少ない。外は日差したっぷりで気持ちいいだが、この後崩れてくるらしい。
この時期日本中で話題なのが桜、開花や満開の予想、花見の情報など・・日本人の大好きな花見時期だ。
ところでみずがき湖畔の桜はどうだろう?
b0100253_12244175.jpg
まだ開花には遠い感じだが蕾は大きくピンクになっているものもある。樹木にとって最もエネルギッシュな時期だ。
b0100253_12575348.jpg
この桜が咲く頃には辺りを散策する人も増え、私仕事も忙しくなる。とうとう待ちわびた春の到来。楽しいこと計画しなきゃ。
by phyton_info | 2016-03-27 12:59 | 山野草 | Comments(0)
今年も日本各地で早目の開花となっている桜。もちろんここ増富ではまだ先の事だが、車の運転をしながら見える山の樹木の先が赤く色づき、春の開花へと向かっているのを知らせている。今月中旬から体調を壊して以来、まだ本調子ではないが季節やお客さんは待ってはくれないので、追われるように仕事をしている。
b0100253_14323418.jpg
今日は何だか肌寒く、冬の支度の人が多く来店し暖かな食事の注文が良く入った。でも外にはいい塩梅の日が射し、人影も見えたので私も草花の芽を探し歩いた。ここにあったはムスカリ・・と言うらしい可愛い花。色も形も良い感じの小さい花。毎年駐車場で春を告げてくれる。もっと歩いて色んな花を見たいところだがまたいつか。
春休みとなり春色の服を着たお客さんも増えてきた。いよいよここにも本格的春が来たっつーこんですね。
by phyton_info | 2016-03-26 14:37 | 山野草 | Comments(0)
もう何度となく捕まえては脱走するくろ。だんだん縄抜けが上手くなってしまったか?私たちとくろの妙な関係は続いている。
b0100253_1785335.jpg
今は離れてしまったので野良犬状態、このままではくろにも私たちにも近所にも良くない。役所の方には連絡してはいるのだが特に反応は無い。
b0100253_1711758.jpg
横になって深ーい目で私を見ている。何とかしてあげたい。
by phyton_info | 2016-03-22 17:12 | | Comments(0)
良い天気で、そして忙しい三連休でした。病み上がりでの多忙さは堪えますが何とか乗り切れたようです。日当りのいい場所に置いたつばきの鉢植えが赤くなってきました。
b0100253_14483100.jpg
しばらくの間、動き回る事もしなかったので、こうしてみると色んな草木が大きく成長しています。
b0100253_14492496.jpg
時期的にもう春休みでしょうか?家族連れのお客様や若い山登りのお客さんがやってくる頃となりました。いよいよ増富にもシーズン到来という事でしょう。
by phyton_info | 2016-03-21 14:52 | 暮らし | Comments(0)
実は、日曜辺りから体調が悪くなり更新が出来なかった。鼻炎の細菌が感染したとの事、時々おこる辛いもの。
少し休んでまた出直します。
by phyton_info | 2016-03-18 12:11 | Comments(0)
冬のような寒さになりまたもや雪が降る。桜の開花予想が出始めているけど、今日の増富は冷たい雪雪。
b0100253_16431636.jpg
明日からはまた春の陽気に・・と、天気予報が言っている。でも安心してください道路に雪はありません。
by phyton_info | 2016-03-14 16:44 | 自然 | Comments(0)
もう春になったと思っていたのに、昨日ゆうがた降り出した雪は朝には15センチの積雪に。辺りは真っ白。
b0100253_16141869.jpg
でも安心してください! 道路に雪はありません。
by phyton_info | 2016-03-11 16:15 | 自然 | Comments(0)
変わり種フェルトが出来上がっていた。何かの紋章か?頭に載せるのか?腕輪か?
b0100253_1361219.jpg
小さなボールや葉っぱが沢山ついていて。フエルトのリースだろうか。春休みに向け制作意欲は高まるが製作時間は限られ・・。
b0100253_1381068.jpg
いつものジレンマ再び始まる。
by phyton_info | 2016-03-10 13:09 | フェルト | Comments(0)
時には雨も良いもの。酷使した腕を休めてしばしくつろぐ。あとを追ってきたくろもびしょ濡れでどこかで休んでいるらしい。
明日は晴れるか、草の芽は伸びるか・・。一雨ごとに春が近くにやってくる。
by phyton_info | 2016-03-09 18:01 | 暮らし | Comments(0)