ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天気が回復し、ビジターセンターへもお客さんがたくさん入ってくる。温泉峡から歩いてきた人、バスで来た人・・。みなご飯を食べてストーブの周りで楽しそうに話し込んでいる。今年はまだ暖かく私もいつもより薄着で過ごしているが、一説では脂肪の層が厚くなったとか。
さて、楽しい昼ご飯
b0100253_2283538.jpg
もう14時頃なのでおなかもすく。今日も暖かなたぬきうどん、久しぶりに月見にした。ゆっくり食べればいいものを私は早食いの特技?があり数分で平らげる。食べた後はぽかぽかしてきて暑くて上着を脱いだ。
食後はとても眠たくなるのだが今日はビジターセンターの冬支度もするのですぐに仕事に取り掛かる。
空は晴れている、今夜は綺麗な星空になりそう、残念ながら家の用事が詰まっていて撮影は出来ないが、それでも機材の調整、代替え機と入れ替えしたE-ZEUS、ほかにも何やら企んで星を撮ることを想像して楽しんでいるへんなやつ。
by phyton_info | 2016-11-28 22:16 | ごはん | Comments(0)
ついこの間まで沢山の葉がついていた山々の樹木、いつの間にか葉が落ち一気に冬景色へと変化した。
先日の雪には参ったが、今日はどんより小雨模様で暖かく感じる。
今年は体調が変化したためか?(お太りあそばせ)あまり寒さを感じない。玄関先のロータリには鉄砲ユリの種袋が大きく立っている。
b0100253_1262211.jpg
冬っぽくて美しい形だ。辺りにはまだ少しだけ雪が残り、遠くからクリスマスソングが聞こえそう。でもクリスマスって町場の行事的に感じるので、ここら辺では民謡が聞こえてくるかも。
b0100253_129927.jpg
鉄砲ユリのすぐ近くには頑張りタンポポがロゼッタの中心に花を咲かせ思わず「おぉーっ」と座り込んで写真を撮った。この冬は冬としての楽しみや、美しい風景がいっぱいある増富。
まだまだみずがき湖は凍り付かないけど、もう気の早い水鳥たちがたくさん集まってきている。さあ冬です、冬ならではの楽しみをいくつ実行できるだろう。
by phyton_info | 2016-11-27 12:12 | 山野草 | Comments(0)
紅葉も終わり雪までも降り、いよいよ冬モードに・・と思いたいのだがそうはならない。まだまだやり残しが沢山あり、年末までにしあがるだろか?
昨日からの期限付き書類の作成はなんとか見えてきたが、あぁー、考えると滅入るのでやめよう。
再起のお気に入りマイご飯は・・。
b0100253_176965.jpg
そう、たぬきうどん。並盛だが、一日に何度も食べたくなる美味しさ。こんどここに寄ったらぜひ食べてみて。
by phyton_info | 2016-11-26 17:07 | ごはん | Comments(0)
降るらしいとは聞いていたのだが、まさかほんとに雪になるとは・・。増富は10センチの積雪となった。
b0100253_13384569.jpg
これでもまだ11月、紅葉疲れがまだ残る体でビジターセンターの玄関を雪かきした。ふと視線を上げると景色はまさしく素晴らしい。山にはまだ葉も残り、その上に雪が積もったのだ。
b0100253_13405518.jpg
一瞬道路も白くなったものの午後になり雪はやみ道路も溶けて車も通っている。首都圏の方々はさぞかしびっくりしたことだろう。すぐ下の道わきにあるデジタル温度計は先ほどまで0度と出ていて今日の寒さが強いことを示していた。なのに私のハウスではきのこが大発生し、袋詰めや出荷に追われなかなか休む暇もない。
ただ外の雪景色を眺めると冬を実感し、少し気持ちが楽になった気がした。
by phyton_info | 2016-11-24 13:48 | 自然 | Comments(2)
嵐のような忙しさの一か月間が過ぎました。今日はどんより天気の平日、スローモードで営業中。紅葉の疲れから全身がだるく、頭もぼーっとしていて・・。ちょうどよい曇り空です。
紅葉の期間に、天体観測についてかなり問い合わせを受け、初冬になれば出来ますと返答していましたので、これから冬場にはみずがき湖の満天の星空をご紹介できると思います。星空を観たい方是非お尋ねください。
・・・紅葉の繁忙期にはほとんどレジと厨房に張り付いていて、写真を撮る暇などありえないと思いましたが、ちょっとしたお客さんの切れ間に一回テラスから走って少し撮影していましたので、今回はみずがき湖紅葉のピーク時、増富大橋編をアップいたします。
b0100253_15172776.jpg
お気づきのとおり、カメラの水平など合わせずの駆け込み撮影で、増富大橋が斜めではありませんか・・。撮りたい対象はじっくり計画と時間をかけて撮影するべきですね。
現在のみずがき湖周辺は樹木の葉が7割ほど残り、まだオレンジが買っているため、綺麗だと言っていい天気の日にはお客さんが多いですが、葉が落ちると少し寂しさを覚えますね。今年はまだ暖かなので、自然散策、天体観測、山登りと・・冬の増富を存分にお楽しみください。
by phyton_info | 2016-11-21 15:22 | 自然 | Comments(0)
週明け月曜、天気が下り坂で少しゆっくりとした時間があります。遅れていたみずがき湖の紅葉もピークをやや過ぎ、これから切なくも美しい12分のステージへと進んでいます。今夜の雨に触れた葉は、明日に見事な色を見せるはず。
毎日が忙しく、なかなか取れなかった紅葉の写真も、11日の午後北側のテラスから走って撮ってきた一枚を紹介します。
b0100253_13201714.jpg
みずがき湖の紅葉がピークを迎えた時です。現在はこれを色濃くした深い紅葉が見られています。10日ほど遅れていた今年の紅葉、色が悪いといわれていましたが、ここにきて見事な色づきとなりました。今年のみずがき湖の紅葉、この時期しか見られない切なくも美しい紅葉を見にどうぞお越しください。
by phyton_info | 2016-11-14 13:28 | 自然 | Comments(2)
2016みずがき湖の紅葉、いよいよピークを迎えます。今日は山々が湖に映りいっそう綺麗に見えます。
先ほど走って写真を撮ってきましたが、まだ取り込みしていません。
今年は良くない・・といわれていた紅葉ですが、いまになり素晴らしい色合いを見せています。今からでも、明日にでも・・、是非是非こんなに素晴らしい景色を見に来てください。
by phyton_info | 2016-11-11 11:46 | 自然 | Comments(0)
増富みずがき湖の紅葉はスローペースで進んでいましたが、このところの強い冷え込みで一気に見ごろとなっています。現在の紅葉の進み具合は8.5分くらい。今週末は絶好の紅葉狩り日和となりそうです。
b0100253_16253967.jpg
ビジターセンターも忙しく、なかなか写真を撮れませんでしたが、夕方駐車場から東の山を見ると夕日に照らされた紅葉の山がすごくきれいでした。ロックフィルの上から紅葉を撮影しているカメラマンが沢山います。犬連れの散策をする方も沢山います。
これからが心に染み入るような色彩となるみずがき湖の紅葉をぜひ見に来てほしいです。
by phyton_info | 2016-11-09 16:30 | 自然 | Comments(0)
連日たくさんのお客さんで賑わっているみずがき湖、周辺の紅葉はだいぶきれいになり6日現在七分ほど。これから来週末にかけピークを迎えそう。
紅葉は三度見るのがおすすめ、これからのピーク時、終盤の切なさあるオレンジと、まだまだこれからが紅葉本番です。
by phyton_info | 2016-11-06 17:55 | 自然 | Comments(0)
寝不足が続く紅葉の繁忙期、一昨日の午後ふと時間を見つけ、みずがき山へと車を飛ばし、夕暮れ間近のみずがき山を写真に撮ることが出来た。
b0100253_16515744.jpg
車で走ること20分くらいなのだが、どんどん日が暮れていき、この撮影ポイントに到着したころには山の東の方が陰ってしまっていた。それでも何とか紅葉のみずかき山を見ることが出来良かった。
今年の紅葉は・・・。と、にわか紅葉評論家の意見は毎年厳しいものだが、結局は毎年素晴らしい紅葉になり、今年もみずがき山もみずがき湖もどんどんいい色になっている。
山の方の紅葉は今週末までがピーク、それからここみずがき湖がピークを迎えるのは少し先・・。
今年も感動的な紅葉の景色を楽しみに増富やみずがき湖に出かけてほしい。
5日に開催される「紅葉祭りウオーク」は当日の受付も出来るとの事、この日しか通ることが出来ない通仙峡をどうぞ存分に楽しんでほしい。
by phyton_info | 2016-11-03 17:00 | 自然 | Comments(0)