ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大きな出来事や初めての事が多かった2016年も今日で終わる。大晦日でも大掃除やきのこの世話、ビジターセンターやフィトンチッドの管理などで、落ち着いて一年を振り返るということは出来ぬまま年が明けそうだ。
そんな中少しだけ進歩したことが、天文活動と農業の部分だろうか。年明けの三が日は天気も良く星空が期待できそうで、昨夜もその前もビジターセンターには天文家の方が沢山来ていた。三日のしぶんぎ座流星群には私も観測したいと思っている。興味のある方はどうぞ連絡ください。
何はともあれ年は明けていく。今年一年、フィトンチッド、ビジターセンターを利用してもらい有難うございました。2017年も引き続きよろしくお願いします。
夕方ビジターセンターの管理に行ったとき、鹿鳴峡大橋が綺麗で、二階のテラスに上がって写真の撮り納めとした。
b0100253_19504426.jpg

新しく良い年がやってきますように・・。
by phyton_info | 2016-12-31 19:51 | 暮らし | Comments(0)
昨夜観測所のKさんが来るという連絡でポタ赤を担いで観測所に行ってきた。新月期の年末だがなかなか時間が取れなくて、そしてまだE-ZEUSも戻ってこないのでこの夜はEOS6Dにニコンの28㎜レンズをくっつけて星野写真を撮ってみた。
b0100253_15282196.jpg
ビクセンの古いポタ赤には2年前の電池が残っていて、スイッチを入れたら動くではないか・・恐るべし。ポタ赤は背が低いので極軸合わせが難しい、ならば真ん中におけ。キャノンフルサイズとニコン広角レンズの組み合わせは思いのほか広写野で鋭い星像なのだが、ソフト系のフィルターを使った方がいいと思った。東の低空が明るいのは東京方面の光害なのか?
リモコンが撮影を終了しても、まだKさんと楽しく星話しが続き、ちょこっと星野写真はこの構図一点となった。難しいね星野写真。
2016年が終わろうとしている、寂しい。
by phyton_info | 2016-12-29 15:37 | 宇宙 | Comments(0)
いよいよ年末となりました、色々な事があった2016年も終わります。今年一年フィトンチッド、みずがき湖ビジターセンターを利用していただき有難うございました。
今回の年末年始の休業日をお知らせします。
年内・・・27日から新年6日までを休店いたします。なお観光案内、星空天文関係、天体望遠鏡販売関係、我が家のきのこ関係はお休み中でも出来るだけ対応しますので、私まで連絡下さい。
また、この年末年始は新月期にあたり、星空を眺めるのに絶好の期間ですので暖かな服装で観測してみては如何ですか?
フィトンチッド電話0551-45-0821にかけると私につながりますので御用の方はよろしくお願いします。
では皆さま良い正月をお迎えください。
ブログ「みずがきの森から」は引き続きアップしていきます。
by phyton_info | 2016-12-26 12:04 | お知らせ | Comments(0)
暖かさが続いていたものの今日からは冬らしい引き締まった空気が美味しく感じられた。      昨夜は年配ご夫婦の星空教室を開催し、予想に反してとても綺麗な星空の元、金星や火星、アンドロメダなど沢山の天体を紹介出来た。終了したのが20時頃なので、体力が余れば天体撮影を・・と目論んでいたが結局お腹が減って帰宅となった。
でも明るいうちに南の曇り空を利用してBKP250のフラットを撮って何点かのコンポフラットを仕上げてあった。
先日の21日の晩、少しだけ撮影してくると出かけ、前回のアンドロメダに続き、定番?のオリオン星雲も撮っていた。しかし画像処理はまたまた上手くいかず、ステライメージの周辺減光調整ではおかしな画像になってしまい、ようやくでフラットショットを撮ったのだ。日頃の撮影からこういうことはしっかり押さえてやっておかねばいけないと思いつつ、疲れの方が上まり先延ばしのいいかげんになってしまう。
しかし、せっかく撮ったフラットをオリオンに適用したもののちょっと合わず。他にも撮ってあるがまだ進まずのオリオン星雲がこれ。
b0100253_21105753.jpg
BKP250/F4、ISO1250.210秒×14ショット。せっかく淡い部分を浮かび上がらせてきたのにフラットが合わず、オーバー気味の部分を抑えてなんとなくみられるようにしたもの。嬉しかったのはこの画角、1000㎜なのにこの広い写野が得られるのに驚いた。結論は・・もっと丁寧にやらなきゃだめだね。

・・さて年末年始は天文家のためにあるような新月期が続く、新年3日にはしぶんぎ座流星群も、私は今年喪中なので長い正月休みを予定している。なので星の時間もたっぷりとるつもり、この正月近辺で撮影や観測を予定している方、是非私にも声かけてください。
by phyton_info | 2016-12-24 21:21 | 宇宙 | Comments(0)
暖かな日が続くこの頃、山で薪を切ったりするのも楽しくなる。年寄り犬のアキレスは車から降りたくなくて荷台に乗ったままチエンソーのエンジン音を聞いていた。少しの時間だがポカポカした山の平地で沢山の丸太を玉ぎった。
・・・午後になりビジターセンターでPCを開き何気なく?アストロGPVを見ると夜の前半は晴れるようだ、そしたらそわそわが始まった。
メインの30センチはE-ZEUSが修理中なので、横のBKP250を久しぶりに動かしてみようか・・なんて、勝手に卓上で夜の計画を立てだしていた。夕方になりきのこを収穫するため一旦自宅方向へと帰り、出来るだけの仕事をこなして家族に夜の計画を話しOK。
・・・再びみずがき湖に来たのが18時頃、空を見ると星が沢山光っている。今日は冬至、本来なら朝までたっぷりと撮影したいところだが夜半には帰宅すると約束したので大急ぎで観測所を開いた。BKP250には自動導入もオートガイドも付いていないので、ポールマスターを使いかなり入念に極軸を調整した。今までと違うのはカメラが新しいEOS6Dを搭載してみること。
b0100253_1554848.jpg
ISO1600、210秒×11コマコンポジット。何度も撮影してきたアンドロメダだが、私にとっては手ごわい天体。総露出がまだまだ足りないようだ。しかし6Dフルサイズの広い画角には嬉しくなる。1000㎜の焦点距離ながらアンドロメダがすっぽり収まる。ガイドの方は極軸が良いため良好だ、それに今回からバーチノフマスクでのピント合わせにぴんたんさんのピントエイドを使ってみたが、これが凄く良い。
外の気温は0度ほど、特に寒くもなく順調に撮影は続いていく。
by phyton_info | 2016-12-22 10:08 | 宇宙 | Comments(0)
毎日氷点下の寒さが続き、地面も犬の水入れもガチガチに凍りついている。冬は比較的時間に余裕が持てる・・と思っていたのに、何かやりだしてもすぐに日暮れとなり進まぬ仕事にいら立ったりもする。
ただ日が暮れると夜は長いので、そんな時間を好きな天文に振り分けようと、カメラや三脚を持ち帰り、自宅の周りでセットし、夕飯の間に撮影するなんてことを思いついた。今夜はその第一弾。
b0100253_214473.jpg
私の住む集落は少子高齢化のお手本のような地域。人より猿やシカの方がはるかに多い、そんな環境なので星空はこの通り贅沢な星空。一段上のシイタケハウス横から北天を撮影した。・・・もう少し広いレンズが欲しいと感じる。
普段の天体撮影はみずがき湖ビジターセンターの観測所で撮影しているが、半径10キロくらいは抜群の星空なので、忙しい中でも気軽に沢山の星空を記録していこうと考え、月が昇る前の短時間にももひきでうろつき撮ったのだ。誰もいなくてよかった、でも寒かった。
by phyton_info | 2016-12-17 21:12 | 宇宙 | Comments(0)
中国語みたいなタイトルだが、今年も我が家のしいたけ沢山収穫しています。特に人気の高いこちらの特大で肉厚の贈答用しいたけは大人気。
b0100253_2173151.jpg
バター焼き、シイタケステーキ、シイタケ勝にするととても美味しい。この特大のものは全体の数割で、大、中、小と大きさランクに分かれる。でももちろんどれも味は美味しい、食感は若干違うだろうが料理によって使い分けると良いと思う。
これから年末に向けてフル回転で生産するので是非一度食べてみて。
by phyton_info | 2016-12-15 21:14 | 農業 | Comments(0)
お知らせするのが遅れてしまったが、ビジターセンターは12月から冬営業に入り、土、日、月、木、の週四日、午前10時から午後4時までの営業となっている。もちろん営業日には今まで通りの観光案内、クラフトや野菜、きのこなどの売店と、レストラン、の営業もしている。
前よりは少しだけ時間に余裕もあるが、相変わらずのバタバタは健在だ。今日は日曜日、寒いのに沢山のお客さんが来ていろんなお話をしてくれた。
b0100253_1550183.jpg
みずがき湖や周りの山々も見事冬景色に・・。でも日が当たっている時間はぽかぽかして、犬の散歩やトレッキングの人も来ている。玄関わきには新しく設置した自転車を置く場所が出来た。
b0100253_15523934.jpg
前々から欲しかったこれ、名前はわからないが、仲良くしてもらっている家具工房の「我楽舎」さんが作り設置してくれた。みずがき湖には一年を通して自転車のお客さんも多い、だから、きっと喜ぶよ・・なんて話しているが、まだ一人も来ない。誰が最初に使うのかすごく楽しみにしている。
・・・夕暮れは早く、すぐに薄暗くなってしまう12月。夜は長く、晴れれば満天の星空だ、冬には私も時間的に星空を案内したり自分の撮影をしたりの時間も出来、星空観測会への問い合わせも増えている。寒いけど寒いほどきれいに見える星空を観測しに来てみては如何だろう。
by phyton_info | 2016-12-11 16:00 | 自然 | Comments(0)
3日の晩、届いたばかりのEOS6D改で画角を見るために撮影したすばる。ずはるは古くからの日本名で、小さな宝石を糸で結ぶ・・というような意味があるらしい。今まで色んな望遠鏡で何度も何度も撮影してきたすばるだが、フルサイズカメラでの撮影は初めての事。前回一枚物を調整した画像を載せたが、今回少しばかりの時間に(あわてて)11コマをコンポジッとしてみた
b0100253_2314925.jpg
。画像処理しているうちに、あれっ?すばるはどんなだっけ?と深みにはまっていきそうなところを抑えて調整した。途中フラットが効きすぎたり、サイズが違ったりで、やり直したが結局ダークもフラットも適用しなかった。肉眼で見ても望遠鏡で見ても美しいすばるだが、なかなかお気に入りの写真にはまだ遠いと感じた。星空の夜には沢山の天文家が撮影に来るみずがき湖、皆遠くから重たい機材を積んでやってくる。しかし私はその星空の元に住まい、頑張ればいつでも撮影できる環境だ。何だか多忙になってしまいいつでもとはいかないが、大型の機材でなくても出来るときにシンプルなシステムで星空を記録し表現もしていきたいと思うようになった。
by phyton_info | 2016-12-09 22:32 | 宇宙 | Comments(2)
先日、30センチを搭載した赤道儀がモーターの不具合で撮影することが出来ず、暗闇であれこれネジを回してもよく見えないので早めに諦め、室内で双眼鏡の見え方比べのテストレポートを書き始めた。もうだいぶ前にケンコー・トキナーさんから依頼された仕事なのだが、紅葉時期と重なりなかなかレポートが書けずにいたものだ。予定していた天体は撮影できなかったものの怪我の功名か?レポートの方はすらすらと進み、夜中には書き上げることが出来た。コンパクトで軽く抜け感のよいプロフィールドなどのテストだった。
レポートが仕上がると、先ほどから気になっていた駐車場の赤い天文光を見に行こうと階段を下りそちらに向かった。そこには最近昼も夜もよく会っているももんがさんや、都内から来られた常連さんなど、それぞれ機材を構え天体撮影中だった。天文家を見かけたら挨拶をする・・と決めているので、この夜も同胞と話が出来たのは楽しかった。
・・・翌日、少しずつだが仕事が次第に片付き天気もいいので二階の観測所で機材整備も兼ねMT160とBKP250を載せかえることにした。
b0100253_19371947.jpg
一年以上振りにEM200に載ったBKP250は単焦点でとてもカッコいい。以前突風に悪戯され傷ついた接眼部だが、その後、宙友のKさんが色々協力してくれ、治し良い状態になっているはずなのだ。BKP250はBKP300よりも明らかに天体撮影用に作られていて、見た目よりずっしりしていて重い。斜鏡もかなり大きく鏡筒内部には何層ものバッフルが入っている。今回乗せ換えたのは、これにEOS6Dを付けたらどれだけの写野が得られるのかを見たいからだ。EM200には少し重たい鏡筒だが過去にはこれでいつも撮影していた実績もある。
東の青空に黒い鏡筒が映えて思わずカッコいい・・っとスマホでパチリと撮ってしまった。宙はいよいよ月の世界に変わるころ、次の新月期には年末、そして正月だ。今年の年末年始はいつもよりゆっくりと過ごすつもりなので、星空の観望、そして撮影と、たまには家族にそんな様子を見せるのも良いのかもと思っている。
・・・それまでにE-ZEUSくんは復活して戻ってくるだろうか?
by phyton_info | 2016-12-08 19:52 | 天文機材 | Comments(0)