ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

何年か前、知り合いから分けてもらった山桜・・・・最初は小さな木?だったのが年々成長し、計画性の無い植樹をしたばかりについに邪魔者になってしまいました。
そこで決断・・・・移植しようと大きな穴を校庭の端に堀り時期の悪い移植作業をしました。学校イコール桜・・・なので何とか定着して欲しいのですが、日ごとに葉っぱがしおれていき、ついには枝を少々落とすはめに。
樹木も結構人間の気持ちが伝わるものでこの桜も時間が経てば元気を取りもどすかもしれません。どなたか樹木に詳しい方移植のアドバイスをお願いします。
b0100253_1153332.jpg

# by phyton_info | 2006-08-25 11:14 | Comments(4)
今日は近所のチカちゃんが木工教室を受けに来ました。チカちゃんはシャイで口数少ない少女だけどやる時はやります。
きっと将来はしっかりした女の子に成長するでしょう。実はチカちゃん4年前に大阪からここ須玉に引っ越してきたんです。フィトンチッドから見える所にに住んでいるので、学校が終わると犬や猫を可愛がりに毎日のように来てくれます・・・
今は廊下の足ふみオルガンにはまっていてトトロを練習しています。
私には女の子が居ませb0100253_1125072.jpgんのでわが子のように可愛い存在です。またいつでもおいで・・・・・
# by phyton_info | 2006-08-24 17:06 | あそび | Comments(0)
初秋とはいえ、まだ昼間は日差しが強くお店にこもってばかり居られず、息子を連れて近くの本谷川に涼をとりに出かけてきました。
この川はとても冷たく綺麗で、喉が渇いたときは飲み水にもなります。今日は前から気になっていた?支流の赤い色をした沢に入ってみました。
足元の岩はほとんどが一枚岩で出来ていて沢登りにはもってこいです。しかしその岩はすべてが赤く、少し不気味・・・・
もしかしたらかなり濃度の高い鉄分が含まれているのでしょう。
途中、10センチほどの水晶の釜も見つけ、足元がきゅっと引き締まった川遊びでした・・・。
b0100253_1433231.jpg

# by phyton_info | 2006-08-22 14:33 | 自然 | Comments(1)
まるで船をつっているかの様なこの花、涼しくあまり日が当たらない場所にそっと咲いています。
これを見るともう秋だなって感じがします。ところで、夏から秋にかけて咲く花って何で青色や紫色が多いのでしょうか?
私が20年来考えているのですが一向に答えが出ません。夏の日差しのせいなのでしょうか?それともたまたま・・・・・?
誰か知っていたら教えて下さい。
b0100253_1431122.jpg
# by phyton_info | 2006-08-21 22:47 | 自然 | Comments(147)
今度はクズの花を見つけました。
これは日本全国どこにでもある多年草の植物です。この花を湯がいておひたしにすると美味いんだな・・・・。
この辺では野生のイノシシがこいつの根っこを食べるために、まるで重機で掘った様な大きな穴をそこら中に掘り散らかします。
b0100253_1429885.jpg
# by phyton_info | 2006-08-20 16:09 | 自然 | Comments(155)
ここ標高1000メートルのフィトンチッド周辺は暑さも一段落。
今朝は早起きして初秋を見つけに歩いてみました。林道を数分歩くと、ありました・・・
アケビです。まだ青く実が硬く閉まっていますが10月頃には、パックリと口を開けバナナよりも甘い山里のおやつになります。
ちなみにまだフィトンチッドが駆け出しで、食っていけない時期にはよくこのアケビを数百キロも採って、家内と市場に出荷し、稼ぎの足しにしたものです
・・・・ハハっ
b0100253_14273362.jpg
# by phyton_info | 2006-08-19 11:30 | 自然 | Comments(1)
今日、綺麗なカラスアゲハが迷い込んできました.。最近どこへも出かけていませんがこういう仕事をしていると色んなお客様が来てくれるので飽きません。
ここのところ暑い日が続いてるので、メニューの白樺樹液が沢山出ます。この辺の温泉は世界一の放射能泉だから湯治客が多く、一度店を訪ねてくれた方は対外リピーターになってくれるのが嬉しいです。

それから先日の私の誕生日に色んなプレゼントを下さった、風花さんはじめ、近所の子供たち、またお客様どうも有難う。
そうそうこのアゲハ、下からうちの猫が狙ってたけどちゃんと逃がしてあげました・・・・。b0100253_14482860.jpg
# by phyton_info | 2006-08-14 23:51 | 自然 | Comments(6)
この時期多いんだよね、蜂。それもスズメバチ・・・フィトンチッドの教室にも一日に、4匹位は入ってくる。すると私と家内はバドミントンのラケットを使い叩きます。そう私は学生時代バドミントン部出身!
ジャンピングスマッシュで戦うのです。けっこうスリルありますよ。
b0100253_11165251.jpg

# by phyton_info | 2006-08-09 11:17 | 暮らし | Comments(30)
毎日夏らしい天気が続き、標高1000メートルでもやっぱり暑い。下界では皆どうしてるかな?と、気になる日々・・・。
今朝、家のカブトムシが成る木?に行って来ました、いるはいるは・・・いったい何匹?我が家ではカブトムシを捕る時この木に蹴りを入れます。
どうなるかって・・・・?そう、カブトムシが降って来るのです。パラパラと、一回蹴るとおよそ20匹位落ちてくるので家内と二人がかりでバケツに入れるのです。ちょっと信じがたい話ですが、本当です。まだカブトムシ捕まえてない子供たち、朝早くに来てね・・・カブトムシが寝ぼけているうちに捕るんだよ。連絡先はフィトンチッドのホームページから見てね。b0100253_1114762.jpg
# by phyton_info | 2006-08-07 05:19 | カブトムシ | Comments(0)
ここみずがき山麓には沢山の昆虫が生息しています。
横浜から毎年恒例のクワガタ捕りにサトシ君が来てくれました。昆虫用のブラックライトなどを屋外につるして、一晩深山クワガタを待ったのですが、天気が悪く、あまり捕れなかったとのこと・・・・もう梅雨も明けたのでクワガタも沢山飛びまわっているようですよ。
b0100253_12189.jpg

# by phyton_info | 2006-08-04 01:02 | クワガタ | Comments(4)