ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

元々は、バドミントン選手の私ですが、少々年をとったせいか
背骨がつまって、たまに重苦しく感じるようになりました。
そこで!自分なりに考えたのが、一升瓶による整体。
尾てい骨から首にかけて丹念に瓶の上に寝転がり、ポキッポキッと
やってます。これは、その辺のマッサージチェアにはない気持ち良さで
最後には枕にしてみたら すぐに眠りに入ってしまうのです。
怖くない方、試してみてはいかがでしょう。
b0100253_1553456.jpg
もし、あまりにも痛かったら止めてくださいね。
背骨が詰まっている人には、もってこいですが・・・(^^)
 実は私は一滴もお酒飲めないのですが、フィトンチッドのあちこちで
瓶を見ても驚かないで下さい。
これは枕です!!(^_-)-☆
# by phyton_info | 2006-11-02 15:54 | 暮らし | Comments(26)
b0100253_956141.jpg
        今朝、フィトンチッドに朝5時に出勤した。
        自宅近くにあるデジタル温度計の表示は4℃、
        いよいよ晩秋らしい気温になってきた。
        空はまだ暗く、西に沈むオリオン☆彡を背に
        誰も走っていない道の気持ちいい事・・・(*^_^*)
        フィトンチッドに着くと、最近調子の悪い薪ストーブに
        だましだまし焚き木をくべる・・・やっぱりダメ(@_@)
        近日中に昔から自宅で使っているのと同じ時計型ストーブに
        かえようと思う。
        やはりこれから冬にかけては、寒さとたたかうのではなく、
        寒さと楽しく過ごす事が、健康にも良さそうですね(^^♪
b0100253_9574775.jpg

# by phyton_info | 2006-11-01 10:01 | 暮らし | Comments(0)
b0100253_10493143.jpg
          パキパキ晴れた寒い夜
          それは体に聞こえます
          キュッキュッと雪を踏む
          音と音の隙間に聞こえます
          雪が照らした唐松の
          黒と黒の先に響きます
          目を閉じてまぶたに光を当てたとき
          それは体の中に聞こえてきます
# by phyton_info | 2006-10-30 10:50 | 自然 | Comments(354)
みなさん、お久しぶりです。
9月8日以来ポッカリ気がぬけてしまい、更新していませんでした。
ここ増富の自然もすっかり紅葉し、今がまさに見頃!!
連日たくさんのお客様がいらして、名言を残してくれるので、少しさぼり気味の体にムチ打って接客しています。!(^^)!
「何か文明が忘れ去った物が、ここにはあるんだよネ」
とつぶやくご婦人・・・ドキッとして、襟を正しましたよ。
こんなに のほほ~んと、ご苦労無しみたく生きてる私にネジをまいてくれた一言でした。
「ありがとう(^^)」
そういえば若い頃、夜たかのように星を見つめていると、周りの原風景がまるでポエムのように見えたっけ・・・。ちょうど今の季節、月を見ていたら「パキパキ」って音が心に聞こえたり、冷えきった満天の星空に体ごと吸い込まれる感覚・・・
オイオイ幻覚かよ!
いいえ、心多感な時は誰だってそういう経験あるはず・・・?
b0100253_9545353.jpg

来月、11月5日が満月だから月をじっと見てください。
もし音が体に聞こえたら それこそが「文明が忘れ去った音なのかも・・・
# by phyton_info | 2006-10-29 09:47 | 自然 | Comments(0)
以前紹介した子犬?のムーちゃん、貰い手も見つからず結局フィトンチッド゛の一員に、♀犬なんですが人懐こく癒されてます。
まだ子犬の部類ですので、もしいまからでも欲しいという方いらっしゃいましたら、フィトンチッドまで見に来ませんか?柴の雑種です。
いっちょまえに知らない人が来ると吠えるので良い番犬です。
このままじゃ犬猫屋敷になっちまう・・・・(^_-)-☆
b0100253_63931.jpg
# by phyton_info | 2006-09-08 17:18 | | Comments(41)

いよいよ秋本番のここ増富、我が家で栽培しているシイタケが発芽し始めました。
肉厚でとても美味しいきのこです・・・・
もうすぐフィトンチッドの店頭にも並ぶことでしょう。
b0100253_6372235.jpg
# by phyton_info | 2006-09-07 06:36 | Comments(1)

フィトンチッドの愛猫ジュピターがまたまた子猫を生みました。
白のシャムみたいなのと、白黒で靴を履いた模様のと、黒トラの天然パーマの(=^・^=)ちゃん全部で3匹です。
いつものごとくまる一日を掛けて時間差攻撃で生まれました。
ちょっと可愛くて仕事にならないよ・・・・
全部飼ってあげたいのだけど、そしたら(=^・^=)屋敷になってしまうので、里親を募集してます。ちなみに全部メスです。
猫のメスはとても優秀で、鼠も沢山捕ります。実際フィトンチッドではもう8匹くらい鼠捕りました。
オス猫のように家出もしないしあなたのお宅にピッタシの可愛さです。
同時に三匹の名前も募集してますので良い名前応募して下さい。b0100253_1801832.jpg
# by phyton_info | 2006-09-02 18:00 | | Comments(137)
シュリンクスとは風の音という意味らしい、そう名づけたパンフルート
今まで沢山作って来たけど、最近は材料のアシがなかなか見つからずその風の響きも懐かしいばかりです。作ったものはみな売れてしまいついには自分用の笛も手放し・・・
残ったのはそれをしまうために作ったケースのみ。今から20年前、何ヶ月も掛けて彫刻したちょっと不恰好なこのシュリンクスのケース・・・・・思い切って販売することになりました。
一点しかありませんので今のうちによーく眺めておこうと思います。ところで私は大の笛好き・・・・少しおだてれば嬉しくて吹きますので、リクエスト曲がありましたら言って下さい。
ちなみに得意な曲は、「ともしび」、「コンドル・・・」、「天城越え?」などです。b0100253_1181264.jpg
# by phyton_info | 2006-08-27 11:08 | 自然 | Comments(0)
何年か前、知り合いから分けてもらった山桜・・・・最初は小さな木?だったのが年々成長し、計画性の無い植樹をしたばかりについに邪魔者になってしまいました。
そこで決断・・・・移植しようと大きな穴を校庭の端に堀り時期の悪い移植作業をしました。学校イコール桜・・・なので何とか定着して欲しいのですが、日ごとに葉っぱがしおれていき、ついには枝を少々落とすはめに。
樹木も結構人間の気持ちが伝わるものでこの桜も時間が経てば元気を取りもどすかもしれません。どなたか樹木に詳しい方移植のアドバイスをお願いします。
b0100253_1153332.jpg

# by phyton_info | 2006-08-25 11:14 | Comments(4)
今日は近所のチカちゃんが木工教室を受けに来ました。チカちゃんはシャイで口数少ない少女だけどやる時はやります。
きっと将来はしっかりした女の子に成長するでしょう。実はチカちゃん4年前に大阪からここ須玉に引っ越してきたんです。フィトンチッドから見える所にに住んでいるので、学校が終わると犬や猫を可愛がりに毎日のように来てくれます・・・
今は廊下の足ふみオルガンにはまっていてトトロを練習しています。
私には女の子が居ませb0100253_1125072.jpgんのでわが子のように可愛い存在です。またいつでもおいで・・・・・
# by phyton_info | 2006-08-24 17:06 | あそび | Comments(0)