ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

梅雨入りしてから何日もたつが、一向に雨が降らない。それどころか乾いた晴天が続き野菜が枯れやしないかと心配は続く。ダム湖のみずがき湖の水位もだいぶ下がり、来た人が心配していた。
・・・そんな乾いた晴天下、以前購入したオートモアでビジターセンターの周りを草刈りした。カラッとしているのでジリジリした暑さは感じないが、紫外線は強烈で、また黒くなってしまった。館内の白い壁の前に立つとまるで私が暗黒星雲のようだ。
この頃は太陽の下で働くことが多いためか、とてもお腹が減り、今夜も大盛りの冷やし中華を頂いた。
b0100253_229137.jpg
夏はこういうのが美味い。
空梅雨に野菜は心配だが、いい天気で行楽にはうってつけの気候だ、今日友人と話たバーベキューを出来るようにしたら?との事で、是非今後ビジターセンターでバーベキューが出来るようにしたいと思った。
・・・おっと、そういえば24日の土曜日にはみずがき天文愛好会主催のバーベキュー大会が予定されている。天文愛好家や星空ファン、またまたお友達など是非集まった楽しい時間を過ごしませんか?天気が良ければ宵から木星や土星の観望会も出来そう。
詳しい内容は「みずがき天文愛好会」ホームページを見てね。参加お待ちしています。
# by phyton_info | 2017-06-14 22:15 | ごはん | Comments(0)
あっという間に梅雨入りし、ばたばたと仕事をこなしているからか、好きなはずの山野草や、山々の変化に気づかぬ時もあり、感覚を追い越して季節は進む。
星空に関しても例外でなく、知らぬ間に夏の星座が玄関前に来ていて驚くこともしばしば。
ああ何ということだ、季節先取りが信じようだったのに簡単に追い越されている現実・・・。
そこで、我を取り戻そうと考えた末?25センチニュートンを同架しているEM200をオートガイド化することにした。
b0100253_22124914.jpg
いつも使っているこの赤道儀は自動導入などの装備はなく、むろんオートガイドも出来ないものだったが、先日ウエブサイトで見つけた天文工房でオートガイド端子を付けてもらい、ガイド鏡にミルトル200を取り付け、QHY5ⅡL+PHDガイディングで行うつもりだ。
b0100253_2216840.jpg
こちらの30センチニュートンを同架している160Jもオートガイドなのだが、天文仲間の皆に聞くと、長時間露出が当たり前になっているようで、すると一天体撮影中に暇になってしまうし、効率も悪い、ならば二台体制で行こうと、無理っぽい理屈で両赤道儀とも一度に稼働させようとしているのだ。PCも荷台必要だし、大掛かりなので、結局うまく使いこなせないと思うが、ここまでは今のうちに仕上げておきたかったことなのだ。
今は満月期、そして梅雨入り、また多忙と、星を見る時間が無いからこんな事態にもなるのかな、と冷静なもう一人の自分に問いかけられる。まあ、一応やってみよう・・・。

みずがきの方では石楠花も咲き、つつじや季節の山野草が綺麗だと、ビジターセンターへの来店者が教えてくれる。登山のルートや、キャンプサイトの場所など観光案内をしながら、何とか季節に置いてけぼりされぬよう先に先に目を向けねばと言い聞かせつつ、明日もばたばたしそうな予感がする。
# by phyton_info | 2017-06-08 22:26 | 天文機材 | Comments(0)
予報より晴れ間が多く暑い一日だった。
火曜でビジターセンターもお休みなので、朝から暗くなるまで農業三昧だった。いつの間にか肌は焼け、会う人に黒すぎなどと驚かれるこの頃だ。夕方のニュースで、九州が梅雨入りしたなど、いよいよ雨の季節が来るんだなと感じ、植物や野菜にとっての成長期、星屋にとっての再処理期かと、夜になって過去の画像を引っ張り出した。
・・・そう、再処理はかみの毛座銀河NGC4565だ、ステ8でさくさくコンポジットしたいのだが、このころの画像はノータッチガイドのため微妙に視野が動いていて、自動ではコンポジット出来ない、仕方ないのでルーティーンワークと呼ばれる地味な作業を繰り返し処理を進めた。
b0100253_22571054.jpg
BKP300+ios7d、21コマを再コンポした。色々細部にこだわろうと始めたものの、上手くいかずトリミングしてムラを目立たなくした。大きな4565はおもしろいなーとも感じるが、またの機会にしっかりと撮影することにした。
因みにNGC4565は、さいさんお伝えしているように増富ラジウム星人の故郷だ、なのでちゃんと撮らなきゃといつも思うのだが、今シーズンもダメ、色々な事が順調に滑り、撮影の環境をしっかりと作って行きたい。
また、梅雨時は天文家の方がふいに指に力を入れて有らぬものをポチる危険な季節、そんな話を聞くのも面白い、まさか私が・・と思っているが危険な天文サイトは避けたいものだ。
# by phyton_info | 2017-06-06 23:05 | 宇宙 | Comments(0)
6月になり田んぼに植えた苗も少し大きくなったような気がしている。毎朝夕の水の管理とシイタケの発生を忙しくこなしながら、夕方5時になるとビジターセンターに行き、望遠鏡のプレートを工作した、そう二日連続の事。
今まで使っていたプレートは、もう30年以上前に鉄工所で作ってもらった鉄製の重いプレートで、M型形状と、その大きさから望遠鏡の位置によっては赤道儀と干渉しがちだった。このことがいつも気になっていて、撮影中も頻繁にその隙間を確認しに外に出ていた。
それが、数か月前、なんとなく自宅物置の荷物をどけたら「あれっ、これなんだ?」と、見つけたのがタカハシの大型プレートなのだ。30年以上ここで眠っていたわけだ。
そしてようやく工作の日がやってきた。
b0100253_21475981.jpg
実際のタカハシプーレートは黒い色をしているのだが、昨日の夕方白色に塗装した。そしてその白いプーレートと白い鏡筒バンドを組み始めた。もちろん色々考えて穴あけなどもしている。
b0100253_2150205.jpg
今回のはアルミ製なので、大きさの割には軽量だ。純正プレートの横にガイド鏡を載せるための小さなプレートをねじ止めした。だんだん出来上がっていき楽しくなってきた。
b0100253_21525920.jpg
最後にガイド鏡に使うケンコートキナー製のミルトル60EDを横に載せて完成、なかなかかっこいいじゃないですか?
純正プレートなので160J赤道儀に凹凸を気にすることなくフラットに取り付けできるのだ。どのくらい軽量化できたのかはまだ計ってないがどうなんだろう?
大型プーレートの穴の位置は前回と同じく感覚で接眼部側に寄せているがガイド鏡やカメラを載せた完成形でのバランスが取れるかがこれからの問題だ。
でも上手くいってよかった。
そして、梅雨に向かうが星は見えるのか?準備は出来てきているが・・・。
# by phyton_info | 2017-06-02 22:01 | 天文機材 | Comments(0)
我が家の田植えも終わり、息つく暇もなく書類作成に追われていた私、5月末日が提出期限だった。しかし星見たさに急ピッチで仕上げ、29日には提出完了していたのだ。そう、星見たさに・・・。
GPVを眺めながらその日を待ち望んでいたが、夜晴れていても体力が続かず星空に繰り出すことは無かった。
そして星見不足によるストレスが溜まり、なら画像処理のお勉強をするか、と PCのファイルを探していると、「あれっ?こんなに沢山の未処理画像がある」って気が付いた。それは2015年11月にBKP300で撮影したM33の画像だ。まだノータッチガイドの時代のものなので各露出は120秒、しかしながら22コマも使えるのがあった。そうか、11月と言えば一番の繁忙期、撮影したもののしまい込んで忘れてしまったのだ。
si8でさくさくと処理したいところだが、このころの画像は自動処理モードでは上手くコンポジットしないことが分かっていたので、こつこつと手動で処理を始めた。
特にトーンカーブを色々なパターン動かし良さそうなところへpsでカラー調整した。
b0100253_23465055.jpg
おとなしく仕上げることを心に誓ってもどこかでスライダーを引っ張ってしまい、見やすいM33にはならなかった。また、ライトフレームとフラットフレームのホワイトバランスが違うため赤いムラが周囲に出来目立たなくするのに苦労する。
6月と言えば梅雨入り、どんより天気で星空が望めない季節だが、天文家の皆さん、こことばかりに再処理を重ね素晴らしい写真を発表してくれる頃でもあるし、星見不足からあらぬ機材をポチってしまう危険な時期でもある。
私の天文予定は、観測所のガイドレールを作ること、160J架台のプレートを組み替えること、そして30センチのミラーも洗ってみよう。
# by phyton_info | 2017-06-01 00:01 | 宇宙 | Comments(0)
霧雨の山間はフィトンチッドが多く漂い、同時にあちこちに開花した広葉樹の花から甘い香りが降りてくる。山里における至福な瞬間だ。
もっとゆっくり空気や香りを吸い込み、身も心もリラックスし縁側で横になる・・・なわけもなく、我が家の田植えを一日で終わらせ、今は期限付きの書類づくりに追われている。昼間は通常の業務や農業もあるので、始めるのは夜から、そして深夜まで連日小さい頭を酷使する。
先の甘い香りはそんな苦しみ?から解放してくれる一時の妙薬なのか‥。5月も終わりに近づき、ビジターセンターには沢山の染や、スカーフ、衣類が充実している。
b0100253_23132021.jpg
この時期来店はそれほど多くはないが、豊富な商品にみな、ゆっくりと品定めし、お気に入りを購入してくれる。レストランでは夏メニューのざるそば、ざるラーメン、アイスコーヒーも始まっている。
夏に向かう今は草の時期、あっちもこっちも草がどんどん伸びる、山里では草との戦いが日常なのだ。
そこで・・
b0100253_23183541.jpg
先日導入した自走式草刈機「オートモア」君だ。届いてみて結構大きいのに驚いた、このくらいやらないと草に負けて居場所が無くなってしまう。雑草よ覚悟しなさい! そう、草刈のあとに漂うあの香りもフィトンチッドなのだ、強い香りだけど嫌な香りではないはず。あー、いよいよ夏に向かうんだなー。
星はいつ見ればいいのさ?
# by phyton_info | 2017-05-26 23:22 | 暮らし | Comments(0)
あれから慌ただしく時は過ぎ、我が家の田んぼも代かきをすませ、あとは田植えを待つばかり。そんな中空いた時間を使い地域の歴史家と山奥の観音を見に行ってきた。
b0100253_20473418.jpg
久しぶりに見る観音石像は辺りの緑に溶け込みながら数百年ここに座っている。
b0100253_20501482.jpg
ビジターセンターにはオープン当初に植えたシランが花をつけまあるい花壇が賑やかになってきた。そのすぐ上には皆が不思議がる黄色い藤とか黄色いアカシヤなどと噂される「金鎖」または「キングサリー」が見事な花をつけている。
この頃の気候は半袖がちょうどよく気持ちのいい天気が続いている。
# by phyton_info | 2017-05-22 20:53 | 暮らし | Comments(0)
急に暑くなったり寒くなったりのおかしな天気は続いていて、今年は春が来るのも遅かったし、山野草や山菜も遅れている。でもようやくみずがき湖も新緑淡い緑になってきた。
b0100253_20351446.jpg
こんな山の色がたまらなく良いと思う。
# by phyton_info | 2017-05-09 20:36 | 自然 | Comments(0)
山々は萌黄色、静かな風に散りかけの八重桜が揺れて、ずーっと外を眺めていたいこの頃。それはつかの間の夢か?  大型連休とゴールデンウイークが当然のごとく重なった約10日間。いい天気に恵まれ、こんな山奥まで大勢の観光客がやってきた。先月のたくらみでは連休中の新月期に数日は天体撮影をしようと意気込んでいたのだが、どう考えてもそんな夜はやってきそうにもなく、ビジターセンターからの帰りに駐車場で天体観測を楽しむ人を数組見た・・というだけだで終わってしまった。
この期間毎夜パソコンを開くと自然と天文ショップのサイトを行ったり来たり、気が付くと過去に撮影した天体画像をステライメージに運んでいたり、動画サイトで何かいい処理方法はないかとさ迷ったり。
・・・そしてさ迷いついでに見つけた方法で何か試してみようなんて眠い目をこすりつつ30センチ+フルサイズ一眼で撮っていた馬頭星雲をいじり倒しにかかった。
その結果がこちら→
b0100253_2203919.jpg
6分を19コマコンポジッとした馬頭を何としても合わなかったフラットをステライメージ8の周辺減光調整で補正し、少しは良くなってきた、そして今までいい加減にカーブを描いていたトーンカーブをRGBそれぞれに調整し淡い部分とカラーの下地を整えた、最後にフォトショップでカラー強調し完成させた。
ちょっと派手目ではあるけど前の馬頭よりは細部が浮かんだ感じかと思う。
以前の画像がこちら→
b0100253_2264142.jpg
全体的におとなしめに仕上げていたのでイマイチインパクトに欠けていた。周辺減光も出ていて、何としても抑えきれず、棚上げ状態だったのが、ちょっとしたヒントから再び処理することが出来た。
色々な好みがあるとは思うけど現状ではこのあたりだろうかと安眠した夜だった。
多忙な大型連休は終わり、明日からは田植えの準備とシイタケと、ビジターセンターと・・なかなか星に近づけない季節になってしまった。
# by phyton_info | 2017-05-07 22:12 | 宇宙 | Comments(0)
先月終わりに、地元神社の春祭りを終え、大型連休は後半の5連休に突入している。そして天気は晴れ、みずがき湖にもたくさんのお客さんが訪れ大忙しだ。みずがき湖当たりの山はようやく小さな葉が出たばかりで新緑の始まるところだが、ビジターセンターの道路際には見事な石楠花が満開となり、多くの方が写真を撮っていた。
b0100253_2131582.jpg

日中の気温はわりと高く、テラスで食事をする人も多い。ソフトクリームも多忙しで一日中走り回ってしまった。
大型連休はまだ3日が残り、明日もいい天気との事。みずがき湖畔でのんびり過ごしに来てみませんか?
# by phyton_info | 2017-05-04 21:09 | 山野草 | Comments(0)