人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

土星と寝不足・・・

なかなか見られないままだった土星・・・やっと見ました☆
フィトンチッドのお客様、ティダのお母さん達と同級生での観望会・・・雲の間をぬって照準合わせて、望遠鏡がやけに重かった

コンセントにつながないまま手動運転で月も土星も・・・夏の星座をレーザーでたどって皆満足した観望会。

遅くなったから星空見ながらの泊まりになったけど、何年か前のおっかない話を思い出してなかなか眠れないー
おっかないまま寝ると夢に出たら嫌だから外が明るくなるのをテラスで待ってた・・・薄明を受けて案眠かと思いきや、この時期どんどん朝になるので今度は寝坊を心配で眠れなくなった

仕方ないので少しウトウトしながら皆の出勤を待つ・・・案の定眠くて眠くて、でも日曜だったので寝てもいられず 根性出して仕事に励みました

その夜はぐっすりと土星の夢を見ながら眠れました

年を重ねるごとに徹夜が難しくなり、星空を見る回数が減ってしまった・・・でも今夜は見るぞーと宣言さえすれば 少しのプラス根性で朝まで見られることが判明・・・まだ若い?   と言い聞かせて もう少し星や望遠鏡の事考えようかと思います

先日、天文友達の田中さんが来てくれて、天文誌の望遠鏡眺めて萌えーってなりませんか?・・・なりますなります。

いまだに良い望遠鏡見ると萌えーって血が?騒ぐのは変ですか?

これからも時々天体観測宣言して根性星見したいと思います。

今後のラジウム星人天体観察会やみずがき湖ビジターセンターでの藍染め教室予定などはフィトンチッドホームぺージに載っています
是非確認の上ご参加ください、今 新緑と山の花がとても綺麗になってます。
by phyton_info | 2011-05-16 17:14 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info