人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

新米が沢山とれました・・・

前から言っているように私はどうも農家向きではなく どちらかと言うと野良仕事は嫌いな方・・・
でもそんなことも言っていられず今日は家の爺婆と家内の4人で稲の脱穀をしました

ついこの間田植えをしたばっかりに思っていたけど、もう脱穀 収穫、早いもんだね
脱穀したモミは一袋35キロくらいの重さになる、これを田んぼから軽トラに積んで自宅のお蔵にしまう

今年は平年並みの収穫、新米を食べるのはまだ先だけど 何十も積まれた米袋を眺めていたら自然と嬉しくなった。
この脱穀作業で一番好きなのが機械から出された細かいもみ殻や藁くずをまとめて燃やす時・・・この匂いが何ともしんみり晩秋を感じさせてくれる  ほんとにいいにおい。

どちらかと言うと嫌いと書いた農業だけど少しずつゆっくりと慣れて、いつしか自分のコメが作れたら良いだろうな。

今日は朝から快晴・・・青空の下家族でやった脱穀、お米はみずがき湖ビジターセンターの食堂で皆さんにお出しします。

でもほんとは肩も腰も手も痛くなっていて今夜の星空教室までに少し揉んでおこう
今から水かき湖ビジターセンターの星空教室に来られる方・・空は良く晴れていますが気温が低くて寒いので厚着して来てください

きっと良い星が見られそうなお天気です。
by phyton_info | 2011-10-03 17:19 | 暮らし | Comments(0)

by phyton_info