人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

草木染めの糸は日をうけて・・・

昨夜彗星のことやら星雲の事やら考えていたのにあっという間に朝になり よほどぐっすり寝ていた模様。
 慌てて車を走らせフィトンチッドへ・・運転しながら今日の染めの段取りを考えていた・・染め小屋で染料を煮ながらまたもや段取りを考え・・・・染め中・・そろそろ媒染、二番煮・・・そしてこんな色へと・・・・。
草木染めの糸は日をうけて・・・_b0100253_15395973.jpg
染め小屋に少し残っていたコチ二ールを煮出したもの、少し淡い感じ・・日に光って良い色だ
草木染めの糸は日をうけて・・・_b0100253_15413896.jpg
糸は細いのから太いのまで色々・・こうしてる間に次の窯も仕上がってきた・・こちらはどうだろう?
草木染めの糸は日をうけて・・・_b0100253_1543473.jpg
少しだけ予想外の色、でも日に当てると紫がのぞいて良い感じかな・・。あまり使わないログウッドで染めたもの・・こちらも細いの太いの1キロくらい。

フィトンチッドでの染めものは好天に恵まれ ムーちゃんやジュピターの見守る中無事完成、これらウールの糸は1玉250グラムで5000円ほどで販売する予定、週末ころにはみずがき湖ビジターセンターに並んでいると思います.最近売り場もリニューアルしたので覗いてください。
by phyton_info | 2012-01-10 15:48 | 染め | Comments(2)
Commented by marits303 at 2012-01-11 18:40 x
草木染めきれいな色ですね!コチニール、ログウッド…初めて知りました。色々な染料があるんですね。猫ちゃんですが、「オニ」と名付けました。みんなでオニっちと呼んでます。噛んで蹴って走ってとにかく元気です!
Commented by 管理人 at 2012-01-11 20:30 x
marits303さんこんばんは、冬の増富は景色の色が白黒みたいになってしまうので この時期草木染で色を作るととても暖かな気持ちになれます。オニっちいたずらぽーずですか・・・もうだいぶ大きくなったでしょ?また様子を知らせてください。

by phyton_info