人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

彗星状天体・・・

あれから気になっていることがあった、13日夜に撮影した馬頭星雲の下のほう、良く見ると13~14等級の彗星状天体が写っている・・撮影後パソコンで見ていて見つけたこの天体、10分後に撮影した次のコマではわずかに東に移動していた

暗い彗星か、小惑星だろうと思っていたが天文ガイドやその他の資料を見ても載ってない・・いったい何なのだろう?
こういう場面、昔からドキドキわくわくが止まらない・・・・。
何度も二枚の写真を見比べて、やっばり動いてる。

この位の光度の彗星ならコメットハンターたちがほおっておくわけがないので新彗星発見とはいかないだろうが十分に楽しんだ天体撮影だった。

もしこれを見ている方でその彗星状天体の正体がわかる方は連絡ください。
by phyton_info | 2012-12-18 01:32 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info