人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

プレアデスやアルデバランを・・・

天気の良い三連休、みずがき湖へも沢山の方が訪れ、もうすぐ紅くなる山々や湖を見ていました。色々と忙しいこの頃ですが、土曜の夜には後輩の杉ちゃんが星を見に来て・・ワイルドだろーの杉ちゃんじゃないけど・・
41センチ反射や10センチ双眼鏡であれもこれも、恒星も星雲も沢山観測しました。
プレアデスやアルデバランを・・・_b0100253_1454358.jpg
西ウイングでベガやデネブ
カシオペア、アンドロメダ星雲を見て、今度は東ウイングでカペラやプレアデスを見る・・こんな感じで移動しながら次々と天体を見ていきました。
プレアデスやアルデバランを・・・_b0100253_1485338.jpg
夜半にはオリオン座も上がり、双眼鏡で41センチでと見比べながら星雲を見ました、どちらの望遠鏡も良く見え感動です・・最後に木星とその衛星たちを観察してこの夜はおしまいです。

夜はかなり冷え込んできて、夜食に食べたたぬきうどんが美味しかった。
みずがき湖のラジウム星人天体観察会では、自分でじっくり見ることは無いので、この夜は自分の目でたっぷりと宇宙を見ることが出来、とても感動的でした。

今度の新月期は来月上旬頃、みずがき湖の星空を是非見に来て下さい。
by phyton_info | 2013-10-14 14:16 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info