人気ブログランキング |
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

みずがき湖は今夜も星が降り・・・

よく晴れていた夕べ、みずがき湖での仕事を終え、再び来ることを星に誓いながら一旦帰宅した・・星を撮るためにいつもより沢山食べてしばし呆けて、さて出かけるか・・とみずがき湖に着いたのが夜の9時、今夜はゆっくり撮るか・・とか言いながら少しずつ機材をテラスに運んだ。
この夜は色々試したみたいことがあり、頭の中でシュミレーションしながらせっせと組み立て、念入りに極軸を合わせた。
極軸良し、バランス良し、星空良し・・さて何を撮ろうかと見上げてみると、うーん、どれも撮ったことあるやつばかりだなー  今夜も目ん玉は25cmを搭載、また周辺減光出るよなー、コマコレとっちゃうか?コレクターを引き抜いて、直接カメラマウントを装着・・あっだめだ、リングが足りない、仕方なくもとに戻してオリオンの方向へ振り、馬頭星雲を捕える、構図良し、ピント良し、ガイド良し・・・なんて言ってないけど段取りはこんな感じだ。軽くパーチノフ付けたまんま2コマ撮る・・ゲゲッ。  そして本番・・・・。
b0100253_22142691.jpg
シャッターをリモコンに任せて部屋でぬくぬくとテレビなんぞみて、ちょっと日本酒引っかけて・・・もう外に出るの辞めよかな・・・?望遠鏡君は一人で黙々と撮影を続けて、私は体たらく、これはいかん!
処理してみると、強調のためもありやはり周辺減光が、これをまた処理するのはまだ先のこと、時間が足りない。馬頭星雲の首の辺が、暗黒雲のように存在感が出たのは良いのかな?ゴーストやその他見ないことに。 次は何を撮るか?悩みながらも目ん玉は大熊の方へ、超新星出たって言ってたな~  写るかなー。81.
82の露出を開始した。 今回試してみたかったこと第二弾・・星を撮りながら中島みゆきを聴くこと。きっといつもの宇宙感を突破した新たな境地へたどり着くか・・・?♪  なんてことなかった、寒さだけが心に染みた。
b0100253_22293462.jpg
やはり強調したので透明感が無くなった。もっとナチュラルな引っ張りを心がけなくちゃ・・・。
でも超新星写ってるじゃん。
25cmになってから、接眼部が高くなり、この夜もビールのケースを使いながらファインダーを覗いた。
計画ではこの後もつぎつぎ行く予定が、北西から雲が襲来、待てども待てども雲は取れず・・・。
晴れたのはもう薄明のころ・・・ 諦めて部屋に戻り布団をかぶった。
すーっと深く眠りについた。
by phyton_info | 2014-01-28 22:38 | 宇宙 | Comments(0)