人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

銀河を見たくて・・・

昨夜、次第に風が吹き空はみるみる晴れてきた。こんなに早く天気が回復するとは思わずに早く帰って休もうと考えていたのだが、あぁ空を見てしまうと星がチカチカしてる、でも体はきついし、どうしよう?
私の天文心ははやって、急きょ撮影体制をとることにした。
春のメジャーな銀河はもう撮ってしまっていて、今夜は何を狙おうか?いろいろ考えた末、撮ったことのないM100を探してみた。
銀河を見たくて・・・_b0100253_15161676.jpg
かみの毛座にあるM100は比較的明るくて、探し始めてからすぐにファインダーで確認できた。25センチの真ん中に入れ露出を始めたものの強風が止まず終始ストラップやリモコンが煽られ鏡等にぶつかりハラハラしながらのすべりだしだった。
M100は渦巻きの形がとても綺麗で銀河らしい姿が印象的だった。いつものようにあれもこれも撮りたい私は、りょうけん座に望遠鏡をふり、またまた懲りずにM51を導入した。
銀河を見たくて・・・_b0100253_15204064.jpg
最近はこの銀河を良く撮影していて、この夜は空の状態も良く何回撮っても良いだろうと、慣れた星の配列から真ん中に導いた。
こちらも形はとても綺麗、親子銀河みたいでカッコいい。
距離はなんと2100万光年も彼方に位置している。
相変わらず風は強く、ビニル袋などが飛んで行ってしまった。
時間は深夜、風は強いが空は良い、もしかしたら明け方の銀河が綺麗に撮れるかも知れないと、眠気とだるさで半ボケになりながらも粘る私なのでした。
by phyton_info | 2014-04-05 15:26 | 宇宙 | Comments(2)
Commented by やまねももんが at 2014-04-06 08:12 x
こんにちは。
きれいな星空だったので、銀河がよく写っていますね。
それにしても、夜半過ぎからすごい風でしたね。
飛ばされそうになしましたよ(苦笑)。
明け方頃には天の川がきれいに見えました。
Commented by phyton_info at 2014-04-06 11:22
やまねももんがさん、こんにちは。あの夜はほんとに風が強かったですね、直焦点撮影苦労しました。あの後私も銀河が上るまで粘りました、銀河の撮影も出来ましたがやまねももんがさんみたいに上手く処理出来ずボヤボヤの画像になっています。
またみずがき湖に撮影にお越しください。

by phyton_info