人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

ゲーロッパ・・・

おかしな言葉でしょ?辺りに雑草が生え始めこの言葉を思い出しました。
ゲーロッパとはゲーロ葉、カエルみたいな葉っぱのこと、これ植物なんです、そうオオバコなんですね。
確かに地面に張り付くように伸びた緑のだ円形の葉はカエルのようです。
昔の人は上手いこと言いましたね。今NHKの朝の連続ドラマで甲府が舞台のやっていますね、この中に山梨の方言が沢山出てきて、見ている方は何だか恥ずかしい気持ちになってしまいます。それでも年を重ねるうちに、方言もなかなか楽しい言葉で、有る程度は後世に残していかなきゃって考えるようになりました。
若い人はあまり使わない甲州弁ですが、私これから頻繁に使おうかな・・・?つかわっかな?ですね。

今日は天気も良くカラッとして暑いくらいの一日、二階のレストランオープンに向け準備を始めましたが、あまりはかどりませんでした。
焦ってもしょーがないし、ゆっくり行かずもの。ですね・・・。
by phyton_info | 2014-04-15 20:26 | 暮らし | Comments(0)

by phyton_info