人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

火祭り準備です・・・

とても良い天気の一日でした。
来月17日に開催される増富温泉火祭りの準備作業に一日出労です。火祭りは無病息災を願うお祭りで、今年で4回目になります。
神主さんの御祈祷のあと、凄まじいばかりの豪快な炎でお焚き上げをし、みなで健康をお祈りするのです。
その準備、みずがき山を模したやぐらを組み、大量の枝を添えるのです。毎年もっと大きく作ろうとか、形を良くしようとか・・・観光協会青年部の面々で苦労して組み上げるみずがき山は、今年もとても大きく高く、燃えるときは凄いだろうなと想像しながらの作業でした。
青年部としての活動人員は十名ほどですが、私はいつの間にか年の上の方になっていて、太い丸太が運べない理由が分かったような気がしました。
この作業はあと何日かかかり、来月の本番へと向かうのです。

ところが、今朝皆で集合した時のこと、皆の話に夕べ大きな赤い月が見られた・・?などの話をしているではありませんか・・・?私・・何のこと・・全くわかりません。
へーっ満月が赤くなることが有るんだ・・・。って大して気に留めずにいました、ビジターセンターに昼ご飯に戻った時、その理由が分かりました。何と夕べは月食だったのです。なんたる体たらく・・・・。
星好きを自称している私がまったく忘れていました。夕べは全く空を気にせず、疲れたーとかいって、夕飯食べてテレビ三昧でした。反省すべきは私ですね。

さてさて、先ほど月が上るのをしっかり確認した私、おやっ、今日も月が赤いぞ・・・?
もーわけわかんないよ。

疲れているから?もう寝た方がよさそうですね。
by phyton_info | 2014-04-16 21:23 | 暮らし | Comments(0)

by phyton_info