人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

にわとりの餌食に・・・

庭撮り・・・何と素晴らしい響きか。書類もなかなかし上がらず、これは気分転換が必要なのでは・・・?と勝手に思い込み、昨夜も庭撮りの餌食となった私。
時間はもう深夜2時を回るころ、一旦PCから離れポタ赤をセットした。
街灯の方向で少し明るいが、いて座付近の散光星雲を撮影する。
にわとりの餌食に・・・_b0100253_23193188.jpg
連日の猛暑のため、この時間でも半袖で居られる。低空の銀河を180ミリ望遠で覗き、淡い星雲を確認しながら構図をとるが、良く星図を理解していなかった私。
色んなものが飛び込んでどれがどれか一瞬分からないほど。
にわとりの餌食に・・・_b0100253_23231311.jpg
もうすぐ薄明だ、しかしこの夜の星空はなかなかのもの、自宅の庭なのでいつでも撮れるしいつでも眠れる。
もうやめようとしたころ、東の山の上に発見してしまったアンドロメダ・・・。旬ではない、しかし撮らなきゃ後悔しそう・・・梅雨入り前だというのにアンドロメダ撮っちまった。
さあ撤収、ちょちょいと軒下に機材一式入れるだけ。簡単簡単。思いがけなくこの時期に星の撮影が出来てご満悦の私、今日はまた少し書類が進みました。明日もがんばろ。

ビジターセンター開いてたらお寄りください。
by phyton_info | 2014-06-02 23:28 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info