人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

やっぱり銀河・・・

今夜も外は雨降り、ここに来てようやく梅雨らしい天気が続き、太陽の見える時間がとても少なくなっている。
みずがき湖で作っている干しシイタケも干すタイミングが難しく、空の状態を幾一確認しながら広げている。
・・というわけで、雨なんだから星など見えない、じゃまた画像処理の練習するか。と春に撮った天体画像からこれをピックアップした。
やっぱり銀河・・・_b0100253_21292731.jpg
そう、M100だ。
M100はあのハッブル宇宙望遠鏡が最初にテスト撮影したおとめ座の渦巻銀河、その画像はミラーのわずかな歪みによりボケて写っていたという。
がっかりした研究者たちが苦労を重ね宇宙空間で歪みを調整し再びM100を撮ると今度は見たこともないような詳細なM100の画像が地球に送られてきた・・などとテレビをかじってこれを知った。
ハッブルにかなぅわけも無いが、そんなわくわくするような話の中の天体を撮ることが出来て凄く嬉しかった。形もほんとにいうことなしのいい形。
画像処理の練習は続くが、あまり時間が無いのでまだまだ駄目。
撮りためた画像を後から引っ張り出していつでも調整できるのはデジタルならでは。
・・・今はもう新月期、一日でいいから晴れてほしいものだ。
by phyton_info | 2014-06-23 21:38 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info