人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

ジャック彗星みつけた・・・

ここ数日猛暑が続き、群馬では39度を超える猛暑になり、ここ増富でも午後の時間帯は暑いと感じた。夕べは晴れていて、星空教室の予約が入り、約束の時間に41センチ反射を出して準備していた。
お客さんが来るころ天気はますますよくなり、半月の西側に土星、火星、スピカが並び、半月の東にはアンタレスが位置していた。久しぶりの星空だ、しかもとても賑やかな宙。
お客さんとゆっくり土星や火星、月、ベガやアルクトゥールス、アルビレオ・・と次々天体を導入していった。
少人数なので慌てることなく自分の目でもじっくり見ることが出来た。
21時半頃教室は終了し、片づけに入ったものの何だか私そわそわしだして・・何とか彗星が来ていることを思い出し天文誌はないがネットでざっくり調べた。
・・明け方に見えるのか・・・。そわそわ・・そわそわ。

帰宅し着替えて縁側で涼んでいると、やはり空は晴れていて、半月ももうすぐ沈みそう。
ええーい、行っちまえー。

・・で、来てしまったみずがき湖。まだ月の明かりが少しだけ見えたのでゆっくりとセッティングを始めた。
久しぶりの天体撮影なので、いろんなことを忘れていて、この後ミスを連発しながらあれこれ撮り始め、ジャック彗星を双眼鏡で確認したのは午前1時半、そんなに大きくはないがコマがしっかりしていて淡い尾も出ている、来てよかった。
ジャック彗星みつけた・・・_b0100253_1524579.jpg
ぎしゃ座の辺りは星が沢山ありとても賑やかだ。
この後もあれこれ苦労しながらも撮影は続いていく。半袖の星見は最高の気分だ。
by phyton_info | 2014-08-06 15:28 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info