人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

深い藍を染める・・・

今日はほんと久しぶりの太陽が輝き暑いくらいの天気。今まで曇りや雨ばかりで気持ちもなんだか沈んだままだった。
ビジターセンターの営業はお休み、田んぼのせぎの整備、草刈り、そして免許の更新・・・。いろいろやることは限りない感じのこの頃。
どの仕事を優先にやるかを考えるのも難しいが、注文の藍染を早く仕上げなければならない。
深い藍を染める・・・_b0100253_2126210.jpg
私はインド藍を使っている、わりとお手軽なうえ、管理保管もしやすいと思う。ただ微妙な助剤での染液のコントロールをしないとすぐに藍が死んでしまう。
深い藍を染める・・・_b0100253_21283625.jpg
染色にかかると一番良いのは素手でさばくこと。ただこの場合腕や爪に藍が染まってしまい、とれるまでに一週間くらいかかるので、普段の接客時にお客さんがギョッとした顔をするので、今後はビニ手で染めようと思っている。
深い藍を染める・・・_b0100253_21313519.jpg
大物を染めるときは特に大変だ。さばくのもそうだが、干すのも一苦労。でもこうして布が風になびくのを見ていると達成感や満足感を味わうことが出来る。

近頃、多忙を理由になかなか集中した染が出来ないでいる。どこかをちょっと変えれば、幅の広い仕事や活動、イベントなども出来るのでは・・?と考えていて、今後それを実践していきたいと思っている。
明日の天気も太陽マークの予報、秋に向かうみずがき湖の畔でゆっくりくつろぎに来てください。
by phyton_info | 2014-09-02 21:37 | 染め | Comments(1)
Commented by karen millen po at 2014-09-21 12:05 x
http://worldguiden.com/karen-millen-dresses.asp?karen-millen-corsetry-strapless-dress-champagne-and-grey-p-9.html

by phyton_info