人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

さらば夏の星々・・・

今日は予報に反して一日晴天、しかも気温が高く気持ちいい秋晴れ。こんな日にいろんな仕事を片付けられたら・・と思うが、星空の連戦が響いていたのか午後になり強いだるさ・・。二階に望遠鏡の様子を見に行ったのだがあまりにだるく、横になったら一時間ほど爆睡してしまった。おがげでだるさもとれ、夜の買い出しなどして先ほど帰宅。
早速写真の調整を始め、アンドロメダのウインドを開いたのだがうまく出来ない。何度やってもだめ。やっぱ空がおかしかったのかなー。
そこで、自信を無くしていた星景写真を調整に掛った。
さらば夏の星々・・・_b0100253_22462372.jpg
ビジターセンターを入れて西に沈んでいく銀河の方向を撮ったもの。夏の星座はどんどん山に落ちていくのがわかり、少し寂しさを覚えた。例のごとくポタ赤を担いで公園を移動しながらの撮影。あまり得意ではない分野。
ふと後ろを向くともうすばるやぎょしゃ座が上がり、東の空は冬の星座で賑やかになってきた。
この日曜の夜は寒くもなく一晩中晴れていて最終は先に紹介したパンスターまで撮り続けた。四方に山が迫っていて彗星向きではない場所だが、抜群の暗さと透明度ある星空で今後も勝負。

さて、明日は週末休み、台風がやってくる前に紅葉の下見やドライブに、みずがき湖でお待ちしています。
by phyton_info | 2014-10-03 22:53 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info