人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

台風一過の星空の元・・・

久しぶりにドキドキした台風19号の接近。夜中に暴風雨が吹き荒れることも無く、無事通過。
今朝になってからの吹き返しが強いくらいで、お蔭で?干しシイタケがよく乾きました。
今日は火曜日、ビジターセンターの定休日で、どこかに遊びにでも・・・なんてわけにはいかないのが私の暮らし。
自宅のキノコの管理をしてからビジターセンターに詰め、この時期の定期書類を悪戦苦闘で、しかも現在進行形で作っているのです。
・・でも、昨日予約をいただいた星空教室があり、台風一過の満点の星空の元、お客さんと楽しいひと時を過ごしました。
今夜の星空は微光星がびっしりで、ざらざらしていて気持ち悪い?くらいによく見えます。
40㎝でアンドロメダを見ました、伴銀河のM32もばっちり見えて、しばし宇宙観に酔いしれていました。
この後少し観望していこうかなと思いましたが、明日も仕事、しかも紅葉時期まじか、ゆっくり休んで備えねば。
・・・今年も我が家のキノコが大盛況、みずがき湖で売ってます。
by phyton_info | 2014-10-14 21:28 | 暮らし | Comments(0)

by phyton_info