人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

きりっと冷え込む冬の宙・・

赤道義を置いてから二晩目となる極軸合わせ、ジリジリ寄せた極軸はもう少しでぴったり行く。ガイド星もほとんど動かなくなったころ、オリオンは西に傾き東にはプロキオンそしてシリウス。きりっと冷えた夜空に強い光を放つ冬の星々。
オリオン星雲を撮り終え、まだ一つくらい行けるか?と薔薇星雲を探す。MT160にレディューサー、オリオンの撮影で光軸のズレが有るのを承知していたが強行して撮影する。撮影中は暖かな部屋でお茶を飲みながらテレビを見て過ごした。眠たいのが気になっていて濃いお茶を飲む。
きりっと冷え込む冬の宙・・_b0100253_20305722.jpg
強調し過ぎの感もあり、何度かやり直すもめんどくさくなりここで良しとした。寒いとはいえちゃんと光軸もピンとも構図も・・ちゃんとしなきゃ、とは思ってもついめんどくさくなる。
3分8コマコンポジット他。
時計はもう午前4時だ、明日は朝から予定がある。望遠鏡にはキャップをして、昼間に片付けることにした。
横になるころには空は明るくなってきた。また徹夜しちまった・・しかし天文はやめられない。
by phyton_info | 2014-12-04 20:36 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info