人気ブログランキング |
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

瞳は獅子に向く・・・

昨日とは一転、冷たい雨の一日。天気がぐるぐる変わる忙しい2月、大方の予想通り私は24日の晩に星空の中へ向かった。予報では月が沈む23時ころには快晴となり朝まで続く予定?だった。
晴れているからきっと他の天文家も集結するだろうと思いながら、バイクハウスで作った観測所を開け、わずかな時間で撮影の体制に入った。
宙は晴れている、しかし何を撮ろうか?この夜も悩ましい・・。とりあえず?と言ったら失礼だが、この夜のファーストショットは獅子座のトリオ銀河に決めた。
b0100253_19575059.jpg
リモコンを押してシャッターが切れたのを確認すると私は外階段をそっと降り、駐車場へと向かった。すると予想通り赤いペンライトらしきものがいくつか見え、今夜も誰か撮影に来ているらしかった。暗闇にまみれながら静かに近づいていくと、まだ距離があるのに〇〇さんこんばんは・・と先に声を掛けられ見破られてしまった。声の主はやまねももんがさん、とっくにばれていましたか・・。他にも東京からMさん、ニコン8㎝さんと、それぞれ機材をセットし撮影体制だった。挨拶が終わった頃、上空に怪しい雲の影が・・みるみる一面曇り空になってしまった。仕方ないリモコンが雲の撮影を続けているであろう間に色んな天文話で盛り上がった。
再びテラスに戻り、撮影の状況確認をすると、星が写ったコマは2枚だけ。どうしようか迷ったものの今日になってその2枚から画像処理をした。トリオ銀河も過去に何度も撮っている天体で、しかしなかなか上手く写せなかった天体だ。
昨日の薪割りの後遺症か?マウスを握る手がプルプルピクピクして、スライダーが上手く操れない。
でも今回はこれでいいや。また次回に撮ろう。
みずがき湖駐車場に集結していた天文家達も、3時ころには帰路に着いたようで、昼間のみずがき湖は夜中より静かになっていた。どーゆーこと?・・・。
by phyton_info | 2015-02-26 20:12 | 宇宙 | Comments(2)
Commented by やまねももんが at 2015-02-27 09:14 x
こんにちは。
この夜の天気は本当に残念でしたね。
絶対に朝まで快晴と思っていたのですが、、。
ビジターセンターの入り口に車があったので、こうちゃんさんが居らっしゃることは分かっていましたよ。
Commented by phyton_info at 2015-02-27 20:00
やまねももんがさんこんばんわ、先日はお疲れ様でした。途中曇ってしまいましたが、天文仲間と話すのは楽しいですね。
まだあれから粘っておられたとは凄いです。春の天気になりましたが、またみずがき湖でお会いしましょう。