人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

BKP250接眼部・・・

夜中から吹き荒れる強風、おっかなくてよく眠れなかったよ。猿は来るは、いろいろ飛ばされるは・・で、気の休まらない一日だこと。
・・・少し前に望遠鏡、BKP250の接岸部をぶつけてしまい、凹んだ部分の修理をした。
BKP250接眼部・・・_b0100253_1643034.jpg
ドライバーで接眼部をはずし、鏡筒の凹んだ部分を持ち上げる。思いのほか鉄板は厚く固い。
BKP250接眼部・・・_b0100253_166115.jpg
完全に元道理にはならないけど、概ね平らにして再び接眼部を取り付けて・・狂った光軸を念入りに調整するのだが、今日は寒くて長時間出来ない。実際に撮影しながらまた調整となる。

・・・来月4日夜は皆既月食、みずがき湖でも観望会が出来ないかと調整中。
by phyton_info | 2015-03-11 16:10 | Comments(0)

by phyton_info