人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

どれだけ出来るかやってみた・・・

ここ三日ほど猛暑が続き、山梨でも35度を超えたところがある。本来涼しいはずの増富みずがき湖も暑つい。ここまでくれば涼しいかと思ってと、涼を求めるお客さんが沢山来た。でも、こういう日は何処に行っても暑い。
こんな猛暑の中、少し前から決めていたみずがき湖ビジターセンター周りの草刈りを決行した。ヒジターセンターの前も裏もどこもかもボーボーに伸びた草が気になっていたのだ。今年の草刈りは10日ほど遅れて実施する。
どれだけ出来るかやってみた・・・_b0100253_2313328.jpg

午前から機械で快調に刈り始めたが、太陽はジリジリ照り、顔や腕がカーッと熱い。でもやり始めたので何処まで出来るか、軟弱な私の挑戦は続いた。途中、冷たいお茶をがぶがぶ飲みながらタッタッと、草刈り機は進み、お昼休みもそこそこで午後の部に・・。ここみずがき湖が一番熱く感じるのが午後4時頃、風が止まるのだ。やがて機械での草刈りが終了し、今度はエンジン草刈機を肩にかけて細かな直しを始めた、もう夕方、先ほどよりは涼しくなり、このまま最後まで枯れるはずだった。
草刈り機を左に大きく振ったとき左手に激痛が走った。顔の前には何やらブンブン飛んでいる。
やっちまった・・蜂の巣を切ってしまった。逃げた逃げた、でも痛い。私はこうして毎年蜂に刺されるのだ。痛みで気力も途切れ終了、もう少しだったのに。
今夜は温泉の会議も有る、夕暮れ時の駐車場から夕焼けが見えた。
どれだけ出来るかやってみた・・・_b0100253_23225924.jpg
なんだか明日も暑そうな予感。会議に遅れぬよう車を飛ばした。
峠に差し掛かると夕焼けがもっと赤くなっていた。
どれだけ出来るかやってみた・・・_b0100253_23241095.jpg
車を止めてスマホに収める。もう行かなきゃ・・・。
こうして猛暑の中の草刈りで少しばかり根性を鍛え、蜂刺されの痛みにも耐え、会議にも行った、今日はとことん動いて熱い風呂も楽しみ。
これで星空が見られるともっといいけど、仕方ない。
涼を求められるお客様、もちろんここは下界に比べると別世界だと思いますよ・・。
by phyton_info | 2015-07-13 23:28 | 暮らし | Comments(0)

by phyton_info