人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

ようやく初もうでに・・

正月から三日間ビジターセンターの営業をし、4日から今日までが私たちのお正月休み。6日の今日、ようやく近くの神社に初もうでに行った。昨日とは違いどんよりした天気でダウンを着ていたものの顔が冷たかった。
その後神社の境内や近くの森を散策し、我が家の見える山の際まで上ってきた。そこには以前に書いたことのあるたおれ地蔵(勝手につけた名前)がある。年に何回かの墓参りに来るとき、いつも倒れていたからなんとなくそう呼ぶようになった。けもの道の上に立っているという事か?それとも風で倒れるのか?いつも不思議なたおれ地蔵だ。
昨日の作業時、そして今日もそれはしっかり台座の上に立っていて、落ち着きのある顔に見えた。
ようやく初もうでに・・_b0100253_21333458.jpg

空気は冷たく曇り空、あれこれ山の樹木を確認しながら車まで戻った。遅れてはしまったが家族で初もうでを済ませ、安心して仕事に生活に充実した暮らしが出来るようお祈りし神社の森を後にした。
ビジターセンターに着き、キノコの選別や細かな雑用をこなした後、私はあれをしなきゃと二階の観測所を開けた。
ようやく初もうでに・・_b0100253_21393959.jpg

良い感じに曇っているので、まだやっていなかったBKP300のフラット撮影をしようとしたのだ。しかしアクリル板やカメラをセットすると晴れてきて太陽が当たりうまく撮影できない。仕方なくドン曇りを待ちながら、電源のコード延長や水準器の取り付けなどをした。あまり気にしていなかったけど、J架台には水準器が付いていなかったので、この際小さな物を購入し少しのスペースに取り付けた。その他リモコンやコントローラの長すぎるコードをビニルテープで束ねたり、MT160の光軸をいじったりと、昼間の天文活動も楽しいものだった。
・・なぜ私がそこまで天文に熱心なのか・・?じつは今朝の事、またまた山日新聞にカタリナ彗星の撮影をしたという記事が掲載されたからだ。今回は記事も写真も名前も大きく、その分事の大きさを感じてしまったからだ。もちろんビジターセンターの宣伝も兼ねて新聞社にお話ししたもの。
自分でわなを掛け自分ではまり走り続ける構図でもある。
・・予定していた機材調整の全部は出来なかったけど、これからも少しずつ進めていきたい。

そろそろお正月気分も終わろうか、明日からは冬の通常営業しています。
by phyton_info | 2016-01-06 21:53 | 暮らし | Comments(0)

by phyton_info