人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

申年・・

冬型が次第に強まり昨日より今日、今日より明日と寒さが増すようだ。でも例年のような低温注意報などは一度も出ず、未だみずがき湖も凍る気配がない。これからどうなるのだろう。
年が明け今年は申年、テレビや新聞でいろんなお猿の映像が紹介され猿グッズもあちこち出回っている。
猿と言えばこの辺では憎き獣、畑や田んぼ、家の中の冷蔵庫から盗みをはたらく知恵ざるも存在する。えれーもんが干支になったもんだと、この辺の人はそう思っているに違いない。事実私のシイタケも我が家の野菜も頻繁な被害にあっている。・・・でも今年の干支、まーしかたないかとビジータセンターでも干支のお猿マスコット(フエルト)を製作販売している。
申年・・_b0100253_15223777.jpg
これがなかなか可愛いと評判で、毎日せっせとチクチクと製作がすすめられている。うちのお猿は前髪がチャームポイント、他のマスコットも前髪がこんな感じに伸びている。フェルト猫より製作時間が掛りお一つ1000円で販売を始めている。
・・・天気の良い三連休で、いつもよりはお客さんも多い、風が無ければ暖かそうな外の風景が広がり時々湖畔の道に立って飛来したカモやオシドリを観察している人がいる。
申年・・_b0100253_15263844.jpg
センター内には大型双眼鏡を設置し、気軽に湖面の水鳥を観察できる。私は鳥には詳しくないのだがカモにはいろんなやつがいて、緑っぽい首や茶色っぽい体の者、オシドリはとてもカラフルでずんぐりむっくりしていて、沢山の水鳥が双眼鏡の視野で交差し、見ていて飽きない。

この頃は新月期のため私も欲張って天体観測をし、ますます天キチぶりを発揮している。天キチというと少しイメージがどうかと思ったので別の呼び名「天吉」のほうが良いか?おみくじの大吉中吉と同じで天の吉・・これなら新年から縁起も良さそうだ。
一年で一番寒くなる頃、例年より暖かく雪も凍結も無い道路なので急変が無い限り安心して来られる
増富温泉。
水鳥も沢山来はじめ、空も綺麗、湖畔やセンター内から水鳥の観察をしてみるのも楽しいと思う。

PS 明日は肉うどん、カレーうどんやってます。
この頃は新月期なので
by phyton_info | 2016-01-10 15:36 | 動物 | Comments(0)

by phyton_info