人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

同類?

冬に逆戻りの寒い日、いよいよキノコの植菌が始まった。シイタケ組合のおばちゃんたちと一生懸命作業する。家業のシイタケ栽培をついで三年になる。今では大きく立派なシイタケがとれるようになり、みずがき湖や増富温泉でも販売している。
午後ハウスに作業に行くとこんな光景が・・。
同類?_b0100253_2123587.jpg
キノコと苔、どっちも同じ仲間だったかな?ハウスには毎日散水するため、長い間に立派な苔まで生えてきた。外に出ると空気は冷え冷え、今にも雪が落ちてきそうな空があった。私にとってはこの植菌作業が始まるとオンシーズン、アクセルオンだ。ただ、このまま紅葉まで吹かしっぱなしは辛いので、今年はゆっくり行くさ。
by phyton_info | 2016-02-24 21:27 | 農業 | Comments(0)

by phyton_info