ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

不気味すぎ・・・

今日も夏のような暑さ、みずがき湖に向かう家内たちを見送ると、私は自宅近くのシイタケの水槽から菌床を引き上げ始めた。農業の部分は一日の段取りがうまく建てられず、ほとんど思い付くがままに仕事の山を崩している状態で、動きに無駄が出るのも仕方のないことと思っている。
しかし今日は日曜日、土曜の昨日もビジターセンター混雑したと聞いていたので、昼前には応援に向かった。案の定沢山のお客さんが来ていて、私もレストランにレジにと必死で対応した。暑い一日だからテラスでざるそばやアイスコーヒーを食べる人が多く、オーダーを書き留めるのに苦労した。
お昼にスパイシーカレーをいただいて午後の農業をすべく椎茸ハウスに向かった。
しばらくブンブンと大きなエンジン音で草刈りしていると、岩の根っこにこいつが立っていた。
b0100253_22313635.jpg
泣く子も黙るマムシ草。不気味すぎる。こんな姿かたちで敵を威嚇し、この時代まで姿をとどめている・・なんて勝手に解釈しながらスマホで写す。
b0100253_22333831.jpg
振り返ると後ろにもあった、大きな口を開けているかのよう。不気味すぎ。・・さあ続きをやろう、もう夕方近くだけど日差しは強い。さっきビジターセンターで馴染みのお客さんMさんに私の色が濃くなったみたい、と言われていた。なるほど日焼けするわけだ。草を刈り終えビールケースに座ってお茶を飲んだ、忙しい生活がますます忙しくなって、爺さんがせっせと手入れをしていた菌床から沢山のシイタケが生えてきた。
by phyton_info | 2016-05-15 22:41 | 山野草 | Comments(0)