人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

2016紅葉が始まりました・・・

なんとまー。今日は夏日だとか、ここみずがき湖でも暑くて半袖を着ての仕事です。今年もいよいよ紅葉が始まり、沢山の方が下見や本見?で来ています。ただ異常な気候のせいで2016紅葉は遅れ気味です。週末から冷えればみずがきやまの方で見ごろとなるでしょう。
紅葉は同じ場所を三度訪ねてほしいと思います。紅葉したての黄色や赤のほかにまだ緑が残る初期。そして紅葉のピーク時、鮮やかな赤や黄色の山並みが絶景です。そして紅葉の終盤・・黄色や赤は濃いオレンジ色へと変わり、風に吹かれて時折大量の葉が舞います。哀愁感漂う紅葉の終盤こそ一番お見せしたい景色かなと思います。
・・・現在のみずがき湖ではこんなに葉が色づいています。
2016紅葉が始まりました・・・_b0100253_165089.jpg
公園に植えられているケヤキや紅葉ですが、山の木々より一足先に色づき、沢山の方が散歩しながら写真を撮っていました。
紅葉時期のイベントは、24日・・そろんそろんフットパス、紅葉のみずがき湖一周と塩川ダム見学です。来月5日には、紅葉祭りウオークが開かれ、沢山のウォーカーや出店などで賑やかになります。
ビジターセンターでも来週辺りから、紅葉バージョンに模様替えし、人気のきのこ汁、甘酒のコーナーも開店します。センター内の商品、手作りフェルト品、キノコや野菜も沢山並びます。一度はいやいや二度三度と移り行く山々の紅葉の色彩をお楽しみください。
by phyton_info | 2016-10-20 16:56 | 自然 | Comments(0)

by phyton_info