人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

すばるが収まるんだー・・

この頃暖かな日が続き、ダウンを着ていると汗が出てきてすぐに上着を脱ぎたくなるのです。しかし今日から寒気が下りてきて、強風が吹き気温もぐんぐん下がっています。
・・・そう、今夜はゆっくり撮影を楽しみましょうと、昼間の仕事を余計に頑張り、そして夜の自由を勝ち取ったのですが、ダメです・・。不調です、そうE-ZEUSが不具合です。赤緯モーターが回らないといういやーな症状は治らず、せっかく店開きしたのにあきらめて部屋に戻りました。モーターは製作元に見てもらうことにしました。
さて、前回まだモーターが動いていた時のすばるをアップします。
すばるが収まるんだー・・_b0100253_2220576.jpg
EOS6Dでの試写一枚ものです。やはりフルサイズは広いです。1500㎜ですばるが収まってしまいました。これだけ広い画角を得られると散光星雲や銀河群も新しい構図を試せそうで楽しみです。ただ、輝星の近くにはゴーストが出てしまい、今後課題も残ります。
写真はダークもフラットもとっていませんが、今日の夜、鏡筒にアクリル板を乗せ、月の光でフラット撮影を試みましたが、どんなでしょうか?

・・・外は冷えてきました、駐車場にはどなたかの天文光がちらちら見えています。風も収まり絶好の星空です。
機材の不調は痛いところですが、自分なりに試行錯誤し改善していくのも楽しいものです。
by phyton_info | 2016-12-06 22:31 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info