人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

再処理NGC4565大っきくした・・

予報より晴れ間が多く暑い一日だった。
火曜でビジターセンターもお休みなので、朝から暗くなるまで農業三昧だった。いつの間にか肌は焼け、会う人に黒すぎなどと驚かれるこの頃だ。夕方のニュースで、九州が梅雨入りしたなど、いよいよ雨の季節が来るんだなと感じ、植物や野菜にとっての成長期、星屋にとっての再処理期かと、夜になって過去の画像を引っ張り出した。
・・・そう、再処理はかみの毛座銀河NGC4565だ、ステ8でさくさくコンポジットしたいのだが、このころの画像はノータッチガイドのため微妙に視野が動いていて、自動ではコンポジット出来ない、仕方ないのでルーティーンワークと呼ばれる地味な作業を繰り返し処理を進めた。
再処理NGC4565大っきくした・・_b0100253_22571054.jpg
BKP300+ios7d、21コマを再コンポした。色々細部にこだわろうと始めたものの、上手くいかずトリミングしてムラを目立たなくした。大きな4565はおもしろいなーとも感じるが、またの機会にしっかりと撮影することにした。
因みにNGC4565は、さいさんお伝えしているように増富ラジウム星人の故郷だ、なのでちゃんと撮らなきゃといつも思うのだが、今シーズンもダメ、色々な事が順調に滑り、撮影の環境をしっかりと作って行きたい。
また、梅雨時は天文家の方がふいに指に力を入れて有らぬものをポチる危険な季節、そんな話を聞くのも面白い、まさか私が・・と思っているが危険な天文サイトは避けたいものだ。
by phyton_info | 2017-06-06 23:05 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info