人気ブログランキング |
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

満天星の夜・・・

強い冷え込みが続く増富みずがき湖、毎夜降るような星々が輝き私もそわそわうずうずする。昨夜の事、予約を受けていたグループの天体観測会を開くべく準備をしていた。寒いから長時間は見ていられないだろうし、何か印象に残る教室にしようと、電視?的観望を試みることにした。
ビジターセンターで食事を済ませた外国の方を含むグループが二階のテラスにやってきた。宙は抜群の満天星、しばし秋冬の星座解説をし、そのご30センチにすばるを導入した。接眼部にはEOS6Dが取り付けて有り、高感度で10秒の露出をかけた。みな息をのんでモニターを見つめているとパッと青白いすばるの星々やそれを取り巻く星雲までもが浮かんだものだから大きな歓声が上がり喜んでいた。新しい形の観望会だと思った。
でも、あらかじめ撮影していたのではなんて疑いの目で見られては行けないので、となりの25cmにすばるを導入しこちらは眼視で楽しんでもらった。
そのご、電視と眼視の二刀流で二重星団、アンドロメダ銀河、M33、カリフォルニア星雲など、沢山の天体を色付きで楽しんだ。
休憩時間にはホールのコタツと電気カーペット、ストーブと三重の暖房で体を温めてもらった。みずがき湖の宙にはこんなに沢山の満天星が広がっていた。
b0100253_20404790.jpg
体が温まると再び外で観望した。一時間以上が過ぎ最後に記念写真を撮ることにした。これも新しい観望のスタイルにしようと考えていた。
二台の望遠鏡の横にみなが並びローアングルから冬の星座までを構図に入れ、じっとしながら20秒。星空と望遠鏡をバックにした記念写真が出来上がった。
グループの皆が寒さを忘れて喜んでくれた。そして、最後に今夜見た天体、そうSDカードにすべて記録されているのでそれをプレゼントした。
自宅や国に帰ってもみずがき湖の満天星が思い出せるよう・・。

by phyton_info | 2017-12-18 20:47 | Comments(2)
Commented by 北杜の犬 at 2017-12-19 15:52 x
お疲れ様です。

みなさん、喜ばれたことと思います。異国の地の良い思いでになったことでしょうね。

撮像と実際に望遠鏡を実際に覗くことを同時に行うのは新らしい観望会のスタイルですね。

Commented by phyton_info at 2017-12-19 21:52
北杜の犬さん、この頃は良く晴れていますねー。観測会もいろいろ進化させねばと考えています。短い新月期、有効に観測したいですね。