人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

明けましておめでとうございます・・

あっという間に2018年となりました。今年もよろしくお願いいたします。
元旦の北杜市は穏やかな天気で、外に出ても太陽の光がぽかぽか感じられて気持ちのいいスタートです。
今朝は集落の互例会にでて少ない人数ながら新年のあいさつを交わし、午後になりビジターセンターにやってきました。センターの管理やトイレの掃除もあるのでお店は正月休みですが毎日ここに来ています。
2018年はどんな物を売ってどんなメニューを出して、どんなインフォメーションをするのかなどなど考えながらのお正月です。
ここは電柱や電線が無いので、公園で凧揚げなどすればいいのにと思いますが、今年はまだ誰もタコを上げている人はいません。
冬場は人が少なく寂しいので、天気のいい日はお子さん連れで遊びに来てほしいです。
・・・そして、先月まで営業していた「廃坑カフェ フィトンチッド」は都合により終了となりましたが、今月からはまた私たちが工房として運営します。愛猫ジュピターも元気ですよ。フィトンチッドは昔の分校なので、施設も割と広く校庭もありますので考えれば多用途に使える施設です。
今年からは工房に加えて、天文関連の仲間や一般の天文ファンが集える施設にもしていこうと思います。もし皆さんの方で何かアィディァが有りましたらこうしたらとか、あんな風に‥みたいに助言を下さい。
連夜の撮影の宿舎としても使えるようにしたいと思います。
詳しいことはまたこちらに来られた時にでもお話ししましょう。
・・・皆さんのブログには新年用の天体写真が掲載されていて流石、と感じました。私も何かないものかと探した結果、未発表を突見つけたのでアップします。
「クリスマス星団とコーン星雲ただし白黒で」
明けましておめでとうございます・・_b0100253_15402853.jpg
先月18日夜にBKP300とASI1600MMCで撮影しましたが、ご存知の通りフィルターのスイッチ入れ忘れで白黒となりました。
今年もおそらく精力的に天体撮影をすると思いますが、焦らずあわてずと心掛け、ゆったり楽しく天文活動に励みたいと思います。
みずがき湖に撮影に来られた方と駐車場で語らうのもとても楽しい天文活動です。寒い寒い厳冬期の増富みずがき湖ですが、気持ちは熱く星空に向かいたいと思いますので、ビジターセンターの昼営業と合わせて、夜の部?にもお越しください。
皆さんにとって素晴らしい一年でありますよう・・・・。

PSみずがき湖結氷始まりました。

by phyton_info | 2018-01-01 15:46 | 宇宙 | Comments(0)

by phyton_info