人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

郷土の祭り・・・

大型連休に突入しています、あちこち込み合っているようでこの時期らしくていいですね。ビジターセンターにも沢山のお客様に来ていただいていて・・・と言いながら、私はいろいろな用事や郷役、それに今日は地元神社の春祭りに行っていて、もう何日もビジターセンターに行っていないのです。私を訪ねてきてくれた方がいるよと聞いて、ほんとすみませんでした。明日からは少しずつ職場復帰?出来ると思います。
今年で氏子総代の仕事も4年目となり、お参りに来られる方のおもてなしやお札配りも慣れてきました。
また、地元有志で継続している神楽団も素晴らしい舞を披露していて、みていて嬉しくなってしまいます。
郷土の祭り・・・_b0100253_20332747.jpg
今日は天気が良く、山深い神社でも暑くて、参拝客は大きなヒノキや杉の大木の下で神楽に見入っていました。この神社はとても歴史が古いのですが、江戸の中期ごろに火災に見舞われたため、山の下から現在の山の上に移転されたということです。
特に安産の神様と言われていて、遠くから子宝や安産の祈願、またお礼参りなどに来られています。
郷土の祭り・・・_b0100253_20384142.jpg
ここの集落はいわゆる限界集落、または、いずれ廃村を迎えるやもしれないほどの過疎化が進む集落で、神社や神楽の継続には並々ならぬ努力をし、現在まで継続に至っているのです。しかし、時代の方向が多様化し、こんな山深い地に住まいを求める若い方なども現れ、将来への微かな希望ともなっています。
今後、この多様化の波が本流化し、新天地やスローライフ、ストレス社会などからの脱却、継続的自給生活などの場として、人が移り住むのも一つの集落の未来とも思っています。
30年ほど前から田舎暮らし、移住へのお手伝いをさせてもらってきましたが、そろそろ再び三度、このような難問に取り組まなければいけない時期かなとも感じています。

現在の須玉町北部、江草から増富にかけては素晴らしい新緑で、山菜狩りや登山の方が沢山来ています。このように殆ど人の手の入らぬ自然の様子を見たり歩いたりするのにはうってつけの場所です。
まだまだ大型連休は続きます、さわやかな風のみずがき湖辺りにドライブ来てほしいです。


by phyton_info | 2018-04-29 20:51 | 暮らし | Comments(0)

by phyton_info