人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

まゆ星雲、中心外れ・・・

今日も晴れ暑い日差しが降り注ぎ、だが先日のアストロフェスでは雲が居座り星はあまり見えずのあいにく天気、それで一般の参加者も数えるほどしか・・・、寂しい。でもその分、会員同士のディープな星話、それに「星見屋」さん、「スタークラウド」さんなど、天文ショップの方と機材の話はなお更にディープ。
何はともあれ、皆さんお疲れ様でした。沢山並んだ望遠鏡の数々が頭に焼き付いています。
時は5月中頃、明け方の夏銀河を撮るのにはうってつけの時期、しかしダメですね、田植えが近いのですよ。今日も泥んこまみれ・・・。
夏銀河の中には魅惑的天体が数あれど、なかなか撮るに撮れない微妙な時期なのです。
そんなこともあろうかと?前撮りしていた夏天体、その名も「まゆ星雲」存在を知ったのはほんの4年前、何度かチャレンジするも大した成果は上がらず、今度はどうだ?
まゆ星雲、中心外れ・・・_b0100253_22415682.jpg
あちゃーっ、早速中心を外し、びしっと決まるはずの暗黒帯も圏外へ・・・。
ただ救いは新しい赤道儀EQ6PROが素晴らしいオートガイドをしてくれたこと。見本のようなグラフににまにま笑みが止まらなかったのだ。
玉は25cmF4、EOS6Dで、大した枚数は撮れず。
この広い写野に見合う天体が夏銀河には沢山あり、是非撮りたい、でも書類が、祭りが、
会合が・・・。
何処かで時間を絞り出し瞳を向けたい。

by phyton_info | 2018-05-15 22:48 | 宇宙 | Comments(2)
Commented by 北杜の犬 at 2018-05-19 01:18 x
新しい機材や既存の機材でアクティブに撮像されてますね。

こちらも久し振りに新機材を購入しました。この時期にしか満足に見ることの出来ない貴重な夏の天の川を日本製の見掛け視界102°のアイピースで流しました。なかなか良いアイピースですが、食事はしばらくソバです(笑)。久し振りに満足して星見が出来ました。

フィルターなしで網状星雲が見えました!
Commented by phyton_info at 2018-05-20 12:44
北杜の犬さんこんにちは、せっかく満天の星空があるので一生懸命撮影しています。アイピース良いのを買ったんですね、フィルター無しの網状はどんなだろう?

by phyton_info