人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みずがきの森から

phyton.exblog.jp

 山梨県北杜市須玉町   田舎暮らしのブログ

スズメの季節が来た・・・

じめじめ、むしむしの梅雨の季節、見えないと思っていた星空がのぞいて、木星や土星が明るく見えている。銀河も見えそうだから出かけちゃおうか・・・?と、気持ちも少し軽くなった今夜、そう長い間格闘していた重要書類が今日完成したのだ。晴れ晴れするつもりだったけど、それ以上に疲労がたまっていて、今夜はおとなしくテレビを見てる。
この頃は時間を見つけてフィトンチッドの整備をして、大分きれいになっている。校庭の西側には少し前から愛好会のヤマボウシさんがチエンソーで切ってくれている広葉樹の薪が山のように積まれて、ちょっとリッチな気分に・・・。
にまにましながら玄関の水道で手を洗っていると、「ぶーん」て音が。「あれっ」??
スズメの季節が来た・・・_b0100253_22475940.jpg
ひえーっ、スズメバチじゃん。いつの間に?徳利のような形は初期型で、やがて蜂が増えて大きな巣へと成長していくのだ。おー怖っ。明日に退治しよう。そういえば少し前にも植木の剪定中知らずに同じような巣を落としてしまっていた。今年も蜂たちは活発になるのか?
おー怖っ。
現在外は少し晴れているけど、今週もどんより曇りや雨のマークがいっぱいで、天体撮影のチャンスがあるかは微妙なところ。でもビジターセンターの写真展は盛況で、来館者が良いねシールを指に持ち、パネルの周りをぐるぐる回っている。今月末の30日には愛好会主催のBBQなどがあり、会員さんの他にも、星好きな方やみずがきファンの方など参加者も募集中だ。夜からは勉強会も予定されているので、興味のある方は是非来てみては如何?
しっとり湿度の高い梅雨の天気も少しなら良いもんだなーと思うけどな。

*・・・今朝8時ごろ大阪で震度6弱の大きな地震があり、犠牲者も出ているようで驚いています、どうぞ皆さん今後の余震や新たな地震に注意しましょう。

by phyton_info | 2018-06-18 23:02 | 昆虫 | Comments(0)

by phyton_info